• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月28日

年内最後のジムカーナでした☆

年内最後のジムカーナでした☆ 動画アップが遅れた関係で他イベントの方が
先に掲載してしまい、更に色々忙しくて
掲載が疎かになってた先月末に行われた
年内最後のジムカーナ練習会の模様を。



当日の参加車両と・・・


今回参加のお仲間達。


スレンダーさん夫妻は予告通り前回まで参加していた
長年乗った奥様車のFIAT500Sを入れ換えし、
新たに迎え入れたABARTH595C Pistaでの参加。
こちらで来年のFIAT FESTAを見据えたセットアップを
していくのと、奥様とのダブルエントリーも目指す様です♪


今回のコースはこの2つ。
いつも通りAコース&Bコースの2つが設定されていて、
後半セクションがAコースは緩めのコーナーで最後がS字、
Bコースが360度ターン後に逆8の字風の180&270度ターンで
締める感じの少々手間の掛かるレイアウトになってます。
(コース選択は任意で好きな方を走れます)

ただ、当日朝から気温がかなり低く、路面グリップとしては
低いのでそれをどう取るかで選択するのもアリかなと。
(私は終始Bコース一択で練習しましたが)


ドライバーズミーティングまではどんよりした空模様ながら
何とか持っていましたが・・・


私の走る常連・第一グループの1本目から霧雨が。。


ここからほぼ一日中雨足が強まる事は無かったものの、
霧雨状態がずっと続くという、気温低くて微妙に路面の汚れや
油分が浮くだけで流れてくれない最悪な低μ路面状態でした。

ただ、低い速度でもすぐ滑る状態なので安全な速度で
マシンコントロールの練習するのには最高な環境とも
言える訳です♪(笑)



Newマシンデビューの環境としては少々厳しい条件だったか!?
百戦錬磨のスレンダーさんは現状の脚に不満があると言い、
奥さまはパワーが倍以上となった愛車での初ジムカーナで
この路面状況は苦戦してる様子でした。




愛車が124スパイダーとなってから諸事情でしばらくジムカーナから
離れてしまった魂@さんは直前に別な練習会で感覚を取り戻していた様子。

【魂@さん・Aコース走行】

後輪駆動での低μ路は丁寧なアクセルワークをしっかり
実践している様子でした。
まずは活動復活、おめでとうございます!


そして9月の宝台樹練習会でご一緒したdouble clutchさんも参加。
宝台樹でも豪快にサイドを引いてスライドさせる走行は
バルケッタをよく知らない人からFR?とか聞かれましたが
FFなんですよね〜☆(ロードスターっぽい見た目も影響?)w


double clutchさんのバルケッタの注目ポイントはもう1つ。
社外マフラーに交換しているのですが、サイレンサー部分を
バイク用のヨシムラ サイクロンを装着しているところ。
コレがなかなか良い音するんですよね~!

【double clutchさん・Aコース走行】

また来年、良いコンディションの時もご一緒しましょう。
そしてFIAT FESTAも更に上位を狙いましょうね♪



当日雨を全く予想してなかったので荷物も微妙に
濡らしてしまう為、対処が面倒でした。。



嫁ラパンはいつも通りBコースで走ってましたが、
本人、予想も付かないところで180度スピンを
2本ほど繰り返してしまい、ちょっと怖くなったのか?
Aコースに切り替える事に。

【嫁ラパン・Aコース走行】

やはりAコースの方がスピンリスクは少なかった様です。


しかしそれでも不安感があったのか、走行後すぐに
エアゲージと睨めっこしながらどれくらい抜けば良いのか
アドバイスを求めてきてました。



私は冒頭書いた通りBコースで一貫。
ベストは54秒でしたが、この路面では他車の目安もよく分からず
マシンコントロールを練習するのみでした。

嫁さんが動画撮ってくれましたが、この失敗した1本のみ。

後半に入る360度ターンで滑ってインに巻き込み過ぎてしまい、
中心のパイロンを目の前にして停止。
結果、分かっててパイロン吹っ飛ばして進むのもアレなので
バックして切り返し、次のパイロンに向かう事となりました(笑)


話は変わりますが、今回からこんなアイテムを用意。


宅配の配送車なんかが使う車輪止め。
ジムカーナ場に行くとサイドブレーキレバーのロックボタンを
解放(レバー引いて離すとストンと落ちる状態)している為、
パドックでの駐車時はギアを入れたままエンジン切ってましたが、
これがあるとニュートラルで停めておけるから次エンジン掛けて
温める時とか便利なんです♪
あと、出る時に2つ並べて停める向きに置いておくと、戻った時に
誤って荷物のとこに突っ込むトラブルも防げたりするので。
そしてバック時に目に付く黄色を敢えて選びました。


そんな年内最後の寒くてやや湿ったジムカーナでした。

スタッフや参加者の皆さん、お疲れ様でした!

来年もよろしくお願いします☆(^^)
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2023/12/28 20:57:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

筑波ジムカーナ20240310
Neru@ABARTHさん

エンジョイジムカーナ(春)
か--きさん

初ジムカーナ
works.sportlimitedさん

2024びつく開幕戦に参加 前日練 ...
PSW@コペンさん

筑波ジムカーナ20230604
Neru@ABARTHさん

230611 桶スポ第2戦に参加し ...
ジャワさん

この記事へのコメント

2023年12月28日 21:46
こんばんは。
お久しぶりです。
double clutchさんの社外マフラーですが、見た目も音もイイですね!
(動画ありがとうございます)
まさにバイクの音?
私のロードスターにも欲しくなってしまいました。
(そのようなツテがないですけれども・・。)
コメントへの返答
2023年12月31日 16:31
お久しぶりです!
さすがバイクのマフラー、良い音してますよね♪
気になった様でしたら、どこかのツテを当たってみてはいかがでしょう?
もちろん車検の都度戻すとかそういう前提はありますが。(^^;;
2023年12月29日 3:42
お疲れ様です😊
動画ありがとうございます。パイロンに寄れていないし、メリハリが足らず、まだまだ伸び代しかない♪ですね😎
そうそう、輪止めを私も購入しました。理由はまた、ブログに上げますが、良い品を紹介いただきありがとうございます😋
また次回の練習会もよろしくお願いします🤩
コメントへの返答
2023年12月31日 16:35
お疲れ様です♪
どの場面の動画を撮影したか分かりませんが、前半のまだ慣れてない状態だったのかもしれません。
後半のもっと攻めたとこ撮れば良かったかも?(^^;
輪止めはサイド使ったりするならあった方が何かと便利ですよね。
来年はFESTAに向けて頻度高くして練習しましょう!
2023年12月29日 13:39
こんにちは😊

Neruさんのブログを拝見していると「勉強」って大切といつも思います。
お天気に恵まれなくても、クルマの調子が良くなくてもどうにかして楽しく走る!って事を思い知らされます🌟
私はとにかくその場その場でバタバタしてるだけで全然速く走れなくて…😭
インプも完成するので久しぶりに走ってみたいな〜って思う今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2023年12月31日 16:39
こんばんは☆

悪いコンディションは良い時よりも貴重な経験が出来る場ですから、それはそれで良いと割り切ってます。
それが「練習会」であるならですが。。(笑)

出来上がったインプ、今度はどこを走る前提なのでしょう?
以前よりデチューンであるにしてもノーマルからは結構高性能である訳ですし、何か目標無いと勿体ないですからね。
是非走りに行ってみてくださいね♪(^^)

プロフィール

「トラブル潰し。 http://cvw.jp/b/143968/47731021/
何シテル?   05/19 20:18
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation