• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

長野県入笠山と100万本のすずらん(登山・トレッキングデビュー)

長野県入笠山と100万本のすずらん(登山・トレッキングデビュー) カミさんがどうしても100万本のすずらんが見たいと言うので長野県諏訪郡富士見町の入笠山(にゅうかさやま)に行ってきました。








冬はスキー、夏は登山・トレッキングやパラグライダーも出来る富士見パノラマリゾートの裏手に100万本のすずらんが自生してます。




中央遊歩道の両脇はただの草原にしか見えませんが、実は全てすずらん。




100万本というのでコスモスやネモフィラのように咲き誇ってるのをイメージしてたけど・・・

葉っぱの下に小さな花が垂れ下がってるから地味だね~





花の名前はさっぱりわからないものの、絶滅危惧種みたいな貴重な花もあり中々楽しかったです。










私に花の写真は似合わないというツッコミ大歓迎(笑)



登山道脇の草木を見ながら入笠山山頂を目指す。






ヤドリギのような寄生植物に見えますが、

どうも山のとろろ昆布と言われる地衣類のサルオガセの一種のようです。






途中、崖上りもありかなり大変でした。

ヘトヘトで写真撮る余裕はまったく無し。

そしてようやく入笠山山頂(標高1955m)に到着!




山頂はそこそこフラットでスペースもあり、360度パノラマを楽しむことができます。

気持ち良い!




眼下には諏訪湖。




遠くには残雪の北アルプス立山連峰や乗鞍岳も見えました。

こんな景色見るの生まれて初めて!







苦労して登った人だけが見ることのできるご褒美ですね。

帰路は膝が笑って大変でした(大笑)



最初に観たすずらんはニホンすずらん、

そしてこちらは山野草公園に咲いてるドイツすずらん。








雨に降られず涼しくて絶好のトレッキング日和でした。


南アルプス甲斐駒ケ岳。




富士山も薄っすら顔出してくれました。






登山(トレッキング)慣れしてるカミさん曰く、

今回の難易度はレベル1らしい。

確かに崖でも私を置いてすいすい登って行ったもんなぁ(汗;

でもデビューの私にはかなりきつくて日ごろの運動不足と自重に苦労しました(苦笑)



とにかく、何度も休憩して時間掛かりながらも、途中断念せず迷惑掛けずに済んで良かったです。



次回トレッキングは日程未定ながら某半島最高峰を目指します!



ま、自宅から30分程度で行ける気楽な半島ですけどね(笑)
ブログ一覧 | トレッキング | 日記
Posted at 2018/06/09 21:57:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

💖お疲れ様でした〜🙇‍♀️仕事 ...
ひでっち555さん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

最近の出来事
ofcさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2018年6月10日 9:52
地元なのに下から登ったことがない人ですw
また山頂に行きたくなったら山荘に車を止めれば10分で行けますよすよ^ー^
たぶんMr-Xでもたどり着けます。

・・・Eishingさんがトレッキングなんて(@@;
イメージ変わりましたw
コメントへの返答
2018年6月10日 21:29
反対側は地元でしたね!
山荘への林道はシーズンによって一般車両通行禁止みたいな事書いてましたよ。
それと山荘から頂上は30~40分掛かりました(^^;;

トレッキングなんてしないと思っていたので自身が一番驚いてます(笑)
2018年6月10日 16:17
良いところですね!
こんど行ってみます!

骨折したばかりで登れたんですね?
コメントへの返答
2018年6月10日 21:32
トレッキング慣れしてるイト君なら楽に行けると思いますよ~(^-^)

バッグが重かったので肩に少し負担あったけど普通に登れました!

2018年6月11日 18:33
絶景ですね(^^)/

カミさん、良い趣味してますね。

家から遠そうだけど
日帰りで登ったんですか???
コメントへの返答
2018年6月11日 20:25
カミさんはいろんな山に行ってますねぇ。
登山の魅力語られても分からなかったけど、
今回で少し理解できました。

早朝4時起きの日帰りでしたよ。
朝早いので高速もスムーズでした。

プロフィール

「業務連絡:車両トラブルのため四日市飲みオフは行けなくなりました。(中止か予定通り開催かはギンさん次第)」
何シテル?   05/15 17:11
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation