夏タイヤになりドライブが楽しい♪
燃費も良くなり嬉しいてっちんです。
今日は久しぶりに南部町にあるMSPでレンタルカートに乗って来ました。
西野カナのトリセツじゃないけど、てっちんは定期的に横Gをあげると長持ちします(笑)
MSPのレンタルカートは無限プレイングカート50。
2ストのDioのエンジンを使っていて、軽快でキビキビした乗り味がマニアには堪らないのです(笑)
だけど、2ストエンジンはさすがにパーツが少なくなって来てるようで、メカニックさんも苦労されてるようですね。
で、今日は2セット走行。
一本目 30秒152
乗ったのは2本とも11号車だったんだけど、ステアリングが凄くシビアなカートでした。
小指一本分も切ろうものならビュッとハナが入ってしまう。
それを修正するためにステアを戻すと急激にラインが外に…てな具合に終始動きがガクガクして狙ったラインに乗せられなかった。
ベストは4Lに出たけど、その後2スト特有のエンジンのタレが出てしまいタイムはドロップ。
もう少し、カートのクセを早く掴めてたら、もしかしたら29秒も見えてたかもね。
チェッカー旗を振られピットインすると。
メカニックさん「てっちんさん、1コーナーのライン取りですね。ラインが小さすぎるんですよ、もっと外から入って加速ポイントを手前に持って来ればスピードが乗ってタイム出ますよ~(^o^)v」
と、アドバイスを頂きました。
1コーナーって180度以上大きく回り込むコーナーなんで、ボトムスピードが落ちても近回りした方が速いと思ってたけど、MSPでは違うのか。。。
てもまぁ、サーキットの主が言うことは、ひとまず聞いとくもんです。
何万周って走って導かれた方法論の筈だからね。
そして、10分後再アタック!
二本目 30秒462
結果から言うと撃沈ですが。。。
熱ダレしたカートは、パワーが復活するには時間がかかるので、ま、こんなもんだと思う。
それより、タイムが落ちきってから31秒に落とさないのが目標だったんだけど、7Lに落ちてから30秒に戻って来ずで。それが悔しいね~。
件の1コーナーは大回りのラインで、うすーくカートを斜め前にスライドさせながらの向き変え。
ボトムスピードを維持しつつの、早めのパワーオン。
何回かトライして1回だけスピードが繋がったので、あ、こんな感じかな~♪と。
もともと、アクセル開度高くして、リアで曲げて行くスタイルでは無いので、すぐ上手くいくとは思わなかったけど。
まぁ、課題が見つかったのはまた上手くなれるってこと。
自分の苦手な動きを習得すれば、タイムアップ出来るかもね!
でもまぁまずは、減量するのが手っ取り早いか…(苦笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at
2016/04/13 19:15:10