• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月06日

22ー23シーズン。ゲレシュプ1跳び。スプリングバレー①

22ー23シーズン。ゲレシュプ1跳び。スプリングバレー① ようやく初滑りです。
今年初ブログでごさいます。
皆様今年も宜しくお願い致します〜。

22ー23スキーシーズンのブログをつらつら綴っていきます。
タイトルにあるゲレシュプとは、昔有った跳躍技術「ゲレンデシュプルング」の事です。
昔、スキー場には小さいジャンプ台が有りましてですね、何かしらの障害物を飛び越えるという意味合いで、必要とされていた技術なのです。
バッジテストの1級の種目だったりしたのですよ。

まぁ昔話はさておき、うさぎ年って事でね、自分も何かしら飛躍できれば良いなぁと思い言葉を選びました。
いゃ、イマドキのガチのキッカーは怖いのであんまり飛びませんけどね。



さて、今シーズンのスタートはスプリングバレースキー場。
20時間券を購入し、2時間消費したので残18時間。


クリッパーチャレンジのコブはシーズン初めという事もあり、まだ小さいです。
まぁ、自分はコブをあまり攻めることはせずに、だら~だら~と流して様子見。
ヘッドのGS系の板でしたので、最初は整地を大回りで気持ちよく滑りました。


少し混んできたので、初心者コースでじっくり基礎練習をしました。
プルークボーゲン、超低速パラレル。
キャンバーの板ですので、誤魔化しが効かないです。
感覚がだんだん戻ってきました。


今シーズンの目標としては、
・癖になっている右ターンでの身体の開きを改善する。
・ターン切り替えで上に抜けるような滑りのスタイルなので重さをキープする滑りを目指す。
・中斜面でのカービング小回りの実現。

こんなところかなあ。
カービング小回りは、あわよくばって感じですが。
滑走日数が、あまり稼げそうにないので、練習の質と集中力を上げて滑りたいものです。


さて、今日は2時間滑ったら脚が疲れてしまったので撤収です。
無理は禁物、明日も仕事!



帰り足、久しぶりに珠芽。
四分の一はお土産に。
美味しく頂きました。

ブログ一覧 | スキー | スポーツ
Posted at 2023/01/06 17:38:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大暖冬スキー十一日目。スプリングバ ...
てっちん@さん

2023-2024 SKI
MIZMさん

スキー板の性格
Xianranさん

この記事へのコメント

2023年1月6日 18:13
お疲れ様です。
僕も学生時代、年60日位やり込む変態でした〜
フリースタイル系の飛び系、BCも少しやります。
おっしゃる通り、最近のキッカーはデカすぎ、子供が3Dエアキメたりちょっとついていけないです😂来シーズンは復帰を狙ってます!
怪我せずスキー楽しんでいきましょう!🎿
コメントへの返答
2023年1月6日 18:31
コメントありがとうございます。
60日は本当に変態ですね(誉めてます

自分は基礎上がりなもんで、空中に飛び出す瞬間というのはどうしても怖いです。
年齢的にも、怪我は避けたいですしね。

nbさん、来季復帰の可能性があるのですか~是非是非(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
楽しく無理せずでスキーを楽しんでいきます。
2023年1月7日 0:01
懐かしいですね。
たしか私が高校生の時、1級検定でジャンプがあったような…。

検定種目がコロコロ変わるので、1級と言ってもその時によって全然違いますよね。
コメントへの返答
2023年1月7日 7:47
まさにそれです。
腰とか膝が悪い方なんかは、苦労して飛んでいたようですよ。
自分が取った時は、他に谷開きシュテムとステップターンが有りました。

道具が劇的に進化してしまいましたからね。
カービング過渡期は、技術が変わっていたような印象です。
2023年1月11日 23:09
初めまして。僕もスプリングバレーでちょこちょこ滑ってます。機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年1月12日 0:47
はじめまして〜コメントありがとうございます!
ぐん@猫好き24輪生活さんもスプリングバレーに来られるのですね。
白黒のウェアを着て滑っております。
見かけましたら是非お声がけください(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
2023年1月12日 1:14
はじめまして、こんばんは!

私が1級取った35年くらい前は、横滑りって種目ありました。
昔はシーズン40日は滑走してたのですが、東京転勤時に引退し今年20年ぶりにリターンスキーヤーになりました(^^;

大晦日にスプリングバレーのセパレート10時間券買ったのですが、初回は2時間/日が体力の限度でした…
スプリングバレーで偶然遭遇したら、お手柔らかに(笑)
コメントへの返答
2023年1月12日 8:16
コメント、そしてフォローありがとうございます!
横滑り有りましたね~。
あれ、カービングが当たり前な今どきだと、ちゃんと出来ない人って意外と多いですよね。
20年ぶりのスキー復帰素晴らしいです。
2時間で脚が終わるのは、自分も同じですので(笑)
昔のようにはいきませんね。
是非スプリングバレーでご一緒したいものです。こちらこそ宜しくお願い致します。

プロフィール

「@徒歩7分1000歩 さん、良いですね。こちらも12万キロ超えたばかりなので近々撮る事になりそうです。」
何シテル?   06/03 08:12
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation