• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月08日

22ー23シーズン。ゲレシュプ9跳び。スプリングバレースキー場⑥

22ー23シーズン。ゲレシュプ9跳び。スプリングバレースキー場⑥ 放し飼いにてスキー9日目。
スプリングバレースキー場の6回目です。
セパレート20時間券を3時間消費して、残7時間となりました。

結論から言うと昨日の敵討ちは成功!
しっかりと楽しんで来ました~。
昨日は少しダウナーな内容で心配をおかけしたかもですが。
コメントを頂いて、かなり元気が出ました。
新しい顔を沢山焼いて貰って元気100倍!
ありがとうございますジャムおじさんの皆さん(違っ


さて、今日はなかなか天気が良かったです。
青空があるだけでテンション上がりますね。


まさに朝イチ一本目はサンデッキBから。
身体も動かんというのにテンションに任せてカービング小回り的。腰にキタ(笑)

チャレンジの下部はビシっと締まったバーン。
アイスバーンというほど硬くない、カービングが走る雪質です。


チャレンジのコブは硬い!カチカチ山過ぎ〜。
ひっくり返る自信が有ったのでダラダラ横滑りを混ぜながら降りました。


クリッパーAは人が多いのでじゃがいもが豊作。
小さいコロコロした雪の塊の事を通称じゃがいもと言います。人によっては砂利と言ったりするかな?
じゃがいもがころの役割をしてターン中に踏んだ板が外に逃げるという。滑りにくいよねぇ。


さて、自分は目標が有りまして。
クリッパーAの斜度が有る所。
青い線の中を最終的にカービング小回りで滑れるようになりたいんですよ。
✻写真のシュプールは自分のじゃないです。
大した斜度じゃ無いはずなんですが、カービング小回りだと絶対に暴走するんですよね。
ずらせば普通に滑れますし、斜面後半になってからカービングに切り替えるのも何とか。
でも、上から通すのが出来ないんです。

テクニカル持ちの人に聞けば、切っているようで実は意外とズレてるんだよって話なんだよね。
キレてるようにしか見えんぞ。。

ひとまず、ずれても良いから谷回りでしっかり両足で踏めているか?山回りで両足均等に荷重出来ているか?を気をつけて練習しました。


2時間滑りましたが、もうちょい感覚掴みたい。
そんな時は低速の時間です。

サンデッキBは良いよナ?(志村けん風に

限界まで低速パラレル。
あと、切り替えで交互操作が出やすいので、左右6対4の荷重割合でずっと滑るのをやったり。
これ、上に抜けるとか、後ろに遅れるとかが無くなって効果的だった。

そんなこんなでじっくり練習しまして。

ちょっとズレつつキレる感じが、出た、かな?
シュプールの前半ズレて後半キレる。
いや、長州力じゃなくて(笑)

冗談はさておき、自分なりに研究してレベルアップして行きたいものですね。
少しばかり感覚が良くなったスキー9日目でした。




帰り足。

実沢のアンコヤでどら焼きを購入しました。
奥さんにおやつをね。


座布団みたいな形のどら焼き。


つぶあんたっぷりで美味。
あんこ好きならハマるのではないかな。

終わり〜。


ブログ一覧 | スキー | スポーツ
Posted at 2023/02/08 21:50:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今週も岩鞍日帰り2連ちゃん
さいとうあさん

大暖冬スキー十一日目。スプリングバ ...
てっちん@さん

Nordica Enforcer ...
Xianranさん

大暖冬スキー七日目。スプリングバレ ...
てっちん@さん

シーズンイン!
えっつん710さん

この記事へのコメント

2023年2月8日 22:16
毎度 お邪魔しま~す!

おおっ、今日はなかなかGoodなコンディションだったようで!
♪天気が良ければ気分も晴れる♪
♪気分が良ければ滑りも映える♪
良いリベンジでしたね~(^o^)

斜度が有る所でのカービング小回りなんて難易度高そうです!
リハビリ中のスキッドおっちゃんにはチャレンジする勇気もありません(^^;

何となくカービングの中回りからリズムを段々速くしていくのが攻略の近道のような気もしますが…(昔の感覚での適当な意見)
自分で思うよりゲレンデの下から見るとターン弧は小さく見えるので、スタート時は中回り位の感覚でも下からは結構小回りっぽく見えてたような気がします 遠い昔の記憶ですが…



コメントへの返答
2023年2月8日 22:38
こんばんはーありがとうございます~(⁠^⁠^⁠)
おかげさまで楽しく滑る事が出来ました!

カービング小回り難しいです~。
そもそも、ずらしでちゃんと滑れているかすら怪しいもんですが。
しかし志は高くチャレンジして行きますので、ご一緒した時は滑りを見て下さいね。

中回りからテンポを早くしていく、なるほど!
次回やってみます。
小回りって動きが速いのが難しい要因ですからね。
少しずつテンポアップ、次回が楽しみになってきました。

ターン弧の件。
そういや、自分は大回りのつもりだったのに、奥さんに小回りだよねって言われた事ありました!
技術選見ても、ターンスペースが結構大きいですもんね。スピードが違い過ぎますけど。
2023年2月8日 23:04
昔よく言われたのが、小回りでもフォールライン1本を縫うように滑るのでなく、間隔の狭め二本のフォールラインを想定し多少左右に動きながら左右に間隔短いポールを通過するイメージで小回りすると窮屈(体が下向いて足だけチャカチャカ動かすだけ)じゃなく流れるように滑れるよと!

要は小回りも大回りも同じ動作を徐々にゆっくり行うか、短時間に素早く行うかだけの違いなんだと理解した記憶があります。
今の滑りのトレンドがどうかは知らないけどね~(^^;

昔教わった事を思い出しながらコメント書いてたら無性にスキーしたくなってきた(笑)
天候次第ですが、僕は次回おそらく 12日、その次は18日 or 休み取れれば20日の予定です。



コメントへの返答
2023年2月8日 23:26
二軸の動きですね。
ポールをくぐるようなイメージは、なるほどなのですが、自分の場合だと外脚荷重が強くなってしまいそうです。
でも、次回試してみますね。

大回りは谷回りで少し軸が長くなる所が違うとは思います。
が、運動としては要素は同じで時間が違うだけというのは全く同感です。
トレンドは、カービングスキー以降色々変わったように思いますが、レルヒさんの時代からスキーの良い位置に乗り続けるというのは変わらないと思っています。
シンプルに良いスキーが出来るようになりたいですね。

リターンスキー再燃ですね!
いやぁ予定合わないなぁ。
その辺りだと19日しか行ける日がないです~。
2023年2月9日 6:12
おはようございます!
良い天気、羨ましいです😄☀
小回り、キレキレの人の滑りは見ていて気持ち良いですよね🎿
自分の場合、内側の板だけでターンの練習をし始めてから内エッジの使い方が変わりました。
得意な方の板を外して滑ってみても弱点わかって楽しいですよ♪
ではでは今日も頑張りましょう🙌
コメントへの返答
2023年2月9日 9:39
ありがとうございます。
天気に恵まれて楽しく滑る事ができました。
小回り切れる人は真に上級者という感じで、見ていて憧れます。

アドバイスありがとうございます~
内足ターン良いですよね。
谷回りでの身体の使い方が解った記憶が。

片足一本も、本当に筋力、バランス強化に効くと思います。

でも、以前スプリングバレーでやったら、リフトの上から「何あれ!スゲェ〜!」って声が聞こえてしまったので(笑)

今度一緒に片足スキーやって下さい。二人で悪目立ちしましょう(爆
2023年2月9日 6:21
ふと思うのですが、みんカラってスキーヤー多くないですか?
車好き=カメラ好き多い ってイメージでしたが雪山好きも多いのかな??
私もスキー派ですが、技術と知識はありません(笑

どら焼きの皮がフワフワしてそうで美味しそうだなと眺めていました🤤
コメントへの返答
2023年2月9日 9:51
自分の知る限り、ボードよりはスキーヤーの方が多いと思いますね。
やっぱりクルマ好きはスピード感が好きなのでしょうか?
板のテールがズレる感じとか、ドリフトみたいで親和性があるのかもしれませんね。
ま、小難しい事はともかく、楽しく滑ったもん勝ちじゃないでしょうか。

どらやき、仰る通り皮はフワフワタイプです。
あんこの炊き具合もふっくらとして上等。
是非お試しくださいー(⁠^⁠^⁠)
2023年2月9日 7:45
踏む力なんですかね?
がっちり踏めば、ズレてるようでカービングターンになってるように感じます。
力を抜くところと踏むところを使い分ければ良いのかと思いつつ、なかなかできません。
コメントへの返答
2023年2月9日 10:04
色々な情報が有って、人それぞれの感覚が有り、同じカービング小回りでも人によって滑りのタイプが違いますからね。
自分の滑りの何が駄目でカービングが出来ないか。
筋力、動体視力などスピード対応力に関わる要素を鍛える必要もあるでしょうし。
完成までのピースを探す所が本当に難しいと感じています。

具体的には、山回りで圧が溜まってしまうと上手く行かないんじゃないかと。
むしろ抜きながら切り替えに向う。
逆算すると、谷回りで両足にドスンと雪面の捉えが有るとよいのでは無いかと思っています。

それが出来ないので悶絶してるのですが(笑)
2023年2月11日 20:13
リベンジおめでとうございます!

山に上がられるのは、平日午前が多いんですか?
コメントへの返答
2023年2月11日 21:28
お世話さまですー。
おかげさまで楽しく滑る事ができました。

スプリングバレーの場合山に上がるのは、平日の午前11時くらいからが多いですね。
土日にバレーに行くのは、誰かと約束をした場合のみでしょうか。
土日は空いてるローカルスキー場に行く事が多いです。

プロフィール

「@MM 93 さん、お疲れさまでした!久しぶりで8セットは身体にキクんですよ。しっかり32秒台素晴らしいです!」
何シテル?   05/15 22:11
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation