• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

【マニアック】カートのガラパゴスなテクニック。

【マニアック】カートのガラパゴスなテクニック。今回のマニアックシリーズは。。。まさにマニアック。

軽くつまむ程度に読んでね(笑)
べつに覚えなくても体勢に影響ないやつですので。


唐突に本題~。
皆さんはレースしていて、「もっとトップスピード伸びねーのかこのカートは!」なんて毒づいたことは有りませんか?
自分はしょっちゅうです(苦笑

モータースポーツで体重が軽いのが加速に有利なのは周知の事実ですが、身体が剥き出しのカートではもうひとつ有利になる要素があります。

それは「投影面積の小ささ」。
つまり身体が小さいと空気抵抗が無くなって加速が良くなるという訳。

でも、ストレートが来たからといって身長をギュッと縮める事は当然出来ない訳です。
そこで「抱え込み」という技を使う訳ですね。



そこで今回ご紹介するこの商品(テレビショッピングじゃない
抱え込みのやり方を実践してみましょう。


まず、これが基本姿勢。自分、基本的に猫背っぽいんですが、変じゃないよね?


意外とこういう風にしてる人って多いんですが、これあんまり良くない例です。
ステアリングをぐっと抱え込み過ぎた結果、上体が起きて頭の位置が上がってしまっています。
投影面積が増えた上に、風の流れも良くないです。



それでは、どうするか。

ね、ぐっと低くなったでしょ?
頭をステアリングの位置まで下げて空気抵抗を減らします。
アトムのレースで良く使いますが、このやり方は僅かながら効果が有るように思いますね。

しかし、お察しの通りこのやり方は「前が見えない」という問題点があります。
次のコーナーが来るまで、ぎりぎりまでやると曲がるのが遅れてしまいますので、長さに関しては3秒~4秒程度に止めましょう。

そして、横のコントロールですが、これは抱え込みながら横を確認出来ます。




顔を下に向けながら、流し目に左を見ると左フロントタイヤが見えるんです。
アトムサーキットのホームストレートでしかやった事がないですが、ストレート端の白線と左フロントタイヤの位置を合わせる事でコントロール出来ます。

胡散臭い技ですよね~我ながら(笑)
これは状況を見ながらじゃないと危険です。
接戦になってる時はやらない方が良いですね。





・・・誰もやらないって(苦笑






さて、もう1つ空気抵抗を減らす技をご紹介。

「滑り込み」という技です。

腰を燃料タンクの方へ滑り込ます事で、頭の位置が下がり空気抵抗が減らせます。
視界が確保出来る事と空気の流れが良いのがメリットです。

ただ、基本姿勢に戻るのに時間がかかるのが難点なんですよね。だから自分はストレートが短いアトムではやってません。
反面、ストレートの長いツインリンクもてぎの北ショートとか、御殿場とか、そういう大きいサーキットのレンタルカートのスプリントレースでは良く使われているみたいですね。


ちなみに、この滑り込みは2001年のツインリンクもてぎの北ショート、無限プレイングカートフェスティバルで自分が最初にやった。
という自負があります。
ビデオにも映ってますが最初は笑われてたんですよ。
これだけポピュラーになったのは、感慨深いものがあります。

当日西日本のサーキットから大会に参加されていたチームは少なかったので、すでに使われていた技だった可能性もありますけどね。

いずれにせよ、この空気抵抗を減らすというアプローチはカート独特の背景が産み出したガラパゴスなテクニックなのではないか?


というブログでした。

長々とお付き合いありがとうございました(^^)


Posted at 2020/09/24 14:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2020年09月24日 イイね!

アトムスプリントR4雑記。

アトムスプリントR4雑記。2020年9月20日のアトムサーキットスプリントレースR4。

本来、前回のブログで書く予定だったのだが、自分が予想外に勝ったりしたので内容がボリューム過多に。
んで、3クラス、2クラス、1.5クラスの紹介をこちらでしたいと思います。

本当に同人誌みたいな内容で毎回申し訳ないですが、良ければお付き合いを。

3クラスのスタート風景。(ちょっと写真切れた)

今まで、3つのクラスで行われていたアトムのスプリントですが、今回は4クラスに分けて行われました。
3クラスと言えば、初めてレースします!みたいな人から33秒前半を出す人まで居て、少し振り幅が大きいクラスでした。
しかし今回は、体重は重くてタイム出ないけど上手い人VS新人さんの対決の構図になってバランスが良かったですね。
スタートシーン、アクセルの合わせが遅れて隊列がバラけているのが3クラスらしい。


2クラスのスタート風景

アトム内では中級の位置付けの2クラスですが、ラップタイムは速いです。
タイトラで32秒中盤から後半を出さないと表彰台に絡むことは難しい。
体重重めのベテランの手練手管と若い伸び盛りドライバーの対決の構図は見ていて一番動きが有って楽しいです。
オーバーテイク時の走行ラインの合わせとかがね、まだ甘い人とかが居ます。
それを2階席からギャラリーしながら各々ツッコむのが楽しいクラスです(笑)


1.5クラスのスタート風景

1.5クラスは1クラスです(え
アトム常連に加え、旧仙台ハイランドとか、菅生とか、オートランドテクノの主レベルの方が入って居まして、レベル高いです。
目に見えない心理戦みたいな物もありますね。
オーバーテイクもやたらめったらに仕掛けるのでは無く、相手を観察して弱点を見極め、チャンスを一撃で仕留める。
そんなレース展開となっております。
正直、自分は勝てる気がしないです(笑)


ちなみに、1クラスはアトムのレコードホルダーやレッドブルカートファイトのファイナル進出者2名、遠征先の初見のコースでポールを取る人など、オカシイ人しかいない(自分除く)クラスとなっておりました。


以上、各クラスの覚書みたいなやつでした。

余談なんだけど、今回のレースでは大きめの接触が多めで、少し残念でした。
自分も左右からサンドされてカートごと持ち上げられたりして順位を落としたりしましたし。(完全なレーシングアクシデントではありましたが)

みなさん練習して実力が拮抗してきてるんでしょうね。
小競り合いで軽く押してしまったり、そういうグレーゾーンが当たり前にならないように願うばかりです。
人の走り見て我が走り直せ。
自分も相手を尊重して一台分ラインは開けて走ります。
もし、当たってしまったら素直に謝ります。

皆さんもご安全に、カートを楽しんで行きましょうね~。
Posted at 2020/09/24 11:28:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「@MM 93 さん、お疲れさまでした!久しぶりで8セットは身体にキクんですよ。しっかり32秒台素晴らしいです!」
何シテル?   05/15 22:11
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
678910 1112
1314 1516171819
20212223 2425 26
272829 30   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation