• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

ボディは固く?足は柔らかく?

ボディは固く?足は柔らかく? ↑↑↑GT6にて、「フェラーリディーノ246GTチューンド」の華麗なるドリフト・・・
一応、弄ったから、ボラーニのワイヤーホイール入ってます。
AW11 MR-2よりもホイールベースが長いから、コントロールしやすい。
これで、ミウラをやつけました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆サザビー号メンテナンス記☆☆

いゃぁ、ここ2週間でハデに汚れました。

雨降りが続いて、洗う機会に恵まれず、かつそのままあちこち走り回ったから、ホイールが木炭を擦って吹いたようになっちゃって・・・ボディも当然の如く、"きな粉餅"のような、埃だらけのボディ。
白いボディが埃だらけになると、まるできな粉餅状態です。

ま、これがスポーツパッドの宿命ですが、放置し続けると、ペイントが剥離しやすくなるから。

久し振りにソナックスホイールクリーナーの登場です。
汚ないホイールをクリーニングします。
序でに、洗車もしちゃいます。


ブライト!!
ソナックスのホイールクリーニングは、色艶共によみがえるから気に入っています。


いゃぁ、寒かった・・・
ボディ洗いと、ホイールのクリーニングで、何だかんだ言って3時間もかかってしまった。
ホイールは、内側まで洗うし、キャリパーも掃除したから遅くなった。
何故だか、最近は洗車が夜になっちゃうなあ。
なるべく昼にやりたい。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

★本題★
GT6での、過去のミステイクネタ・・・
「ボディは固める?足は和らげる?」

賞金が貯まって、狙っていたスーパーカーも何台かGETしたので、次は旧車弄りしようと、セリカXXダブルエックスをGET。
ドライビングシミュレーターだから、経年劣化とか壊れやすい等のハンデが無いから、極限まで試せるのが面白くて、ハマっています。

エンジンチューニングと、ボディ補強とレース用サスペンション「ハード」を組み合わせた後・・・

一般道をサーキットに見立てたコース内でのテストランにて。

GT2からある、仮想コース「Root 5」を試します。
まるで、首都高のランプを乗り降りするようなコースレイアウトになってます。


『フォォォォ~』


『クァァ~ン~』

いゃぁ、ツインカムのチューニングサウンドはキモチィィ~・・・

走り馴れたルート5。序の口×2
タイムアタックしよう。


昭和のマシンという事で、サスは2巻きカット下げ位の高さで、アルミはBBS-RSの3ピースをチョイス。
結構イケてるでしょ?
ただ、更に言えば、SSRメッシュのゴールドなんかがホイールラインナップにあったらなお、理想だったなぁ。

ショートカット・・・


ドタッ(左前輪乗り上げ) ボフッ(左後輪乗り上げ)



ギャァ~ン(あ!?)


ワワァ~ンッザザーッ・・・シュ~ プスプス

!!!!
がぁぁ、GTシミュレーターって、横転もちゃんとするのね。
っつーか、フェンダーミラーが折れないのってナゼ?

『歴代GT(グランツーリスモシミュレーター)史上初の横転ミス』ですが、縁石に乗ってショートカットしてインリフトする度合いが酷かったから、これはショックだった・・・あぶ刑事のショータイムみたいになっちゃった・・・タイヤは、撃ち抜かれてないよぉ~シクシク

GT6からは、ショップメニューに「ボディ補強」というのが増えて、何台か試したんだけど、横転したのはこのクルマが初めて・・・
横転した理由は、マトモに縁石を踏んだから、とは思うのですが、今まではインリフトする程度で収まってたから・・・
それとも、前より速いからかな~?


試しに、ショックをレーシングハードからレーシングソフトに入れ換えたら、ボディが飛ばされなくなって、コーナリングが良くなりました。

自分なりに、これはラダーフレーム車とモノコックフレーム車の違いだと思うのですが・・・
試しに、大体同じ年式の910ブルーバードSSSを試したら、似たような挙動になるから、足は柔らかめの方が良いみたいだ。(ブルもひっくり返った) 嫌な予感が・・・本物でミスりそうな、気をつけよう。自惚れない自惚れない

固いボディ+固い足回り=キチンと跳ねる・・・かなぁ。

まぁ、コースがシティコースだから、しなりは残した方が良いのか・・・

このミステイク以来、普通の乗用車の殆んどはレーシングソフトサスに入れ換えて、ラップタイムを更新に成功してますが、じゃ、レーシングハードサスって、どのクルマがピッタリくるんだろぅ。



試行錯誤は続く・・・




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/07 22:23:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

いただきました!^^
レガッテムさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation