• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

築20年 (;_; _ ブースター交換

TVの映りが悪くなってしまった我が家。 受信レベルが ゼロ になる時もある (-_-;

混合器 、 ブースター 、ブースター用電源 の設置場所は確認がとれた。
もしも アンテナが正常に受信できているならば、ブースター本体 or ブースター用電源 のいずれかが不調なはず。
ブースターは各社 小売り希望価格は 3万円くらいもする。 通販だと 7千円前後。。。

自宅と札幌を 不安定な日程で往復する日々。 通販で買っても受け取るのが困難。
しかし、家電量販店でブースターを見てみたけど、値引きはされているが それでも高い(;_;
配送日時を指定できる出物 ( 通販サイト ) はないかしら ・ ・ ・ ・ ・ ・ みっけ (^_^v
amazon で DXアンテナのブースターを amazon直送な上に配送日時指定可能で出品されてる。
約7千円。 ぽちっと な ・ ・ ・ ・ ・ ・ んっ?
Amazonプライム会員に登録されただぁ?
年会費 3,900円 だとぉ??
解約、解約、そく解約 ・ ・ ・ ・ ・ 30日以内なら解約可能とな。 ふむ、まっとうだ。
amazon プライムビデオ が見放題とな ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと魅かれる。
30日以内に ちょっと試しに視てみましょ (^_^;


で、昨日 自宅に荷が届いた。
DXアンテナ BS/CS/UHF用ブースター(屋外用) GCU433D1
今使っている 東芝製の方が交換作業が楽かなとも思ったけれど、アナログ地上波も考慮した20年前の製品と 現行品とではGainからなにから仕様が微妙に異なっていて単純に入れ替えはできない様子。
なので、積極的に新製品を出していない東芝ではなく、DXアンテナで問題無し。

とりあえず早々に ブースター用電源を 届いた新品に交換。
明るいうちは 地デジ も BS も正常に映っていた。
が、夜中に数回、 受信レベルが低下して BSが映らなくなった (;_;
ブースターの本体も交換かぁ。。。。。


翌朝 ( 今朝 )、屋根に登る。
垂直のハシゴが怖いので、2階のベランダに脚立を立てて ・ ・ ・ ・ ・ 屋根まで届かない (;_;
う~、もっと大きな ( 高い ) 脚立を持っていたのに、名古屋→北海道 引っ越しの際に 引っ越し屋が 名古屋の自宅に置いてきちまいやがった (-_-メ
その時の引っ越し屋とのやりとりはこちら
忘れてきたのは 私にも責任はあると思うが、引っ越し屋の後の対応が悪すぎた (-_-メ
う~、あの脚立があればなぁ ・ ・ ・ ・ ・ 。
あきらめて、脚立を開いて ハシゴ として、斜めに屋根にかけて上る。 途中、脚立 ( 斜めにかけたハシゴ ) を 壁に固定されている垂直ハシゴに タイラップで固定。
屋根に座り込んで 旧ブースター の取り外しと、新ブースターの取り付け作業。
同軸ケーブルの接続方法が昔と今とで違ってる。
チマチマとした作業が老眼の目にはつらい。 良く見えないのを指先の感覚で (;_;

急がず、ゆっくりと、慎重に、落っこちないように、たんたんと作業を進める。
時々、道行く 爺婆様 がこちらを ちらっと見上げて通り過ぎてゆく。 のどかだ (笑
簡単な作業なのに30分以上もかかってしまった。

今のところ、正常に映っている。
でも、昨日のブースター用電源交換でも日中は問題なかった。 夜中に受信レベルが下がった。
ブースター本体の交換ではいかに???
正直、交換した旧ブースターを見ても異常は感じられない。 勿論、外観で正常/異常を識別できるはずはないのだが、てっきり 20年あまりの屋外放置で見た目にも劣化があると思っていたのだが、意外を通り越して あまりにも綺麗だ。
正直、な~んか ブースターじゃないような気がする。。。。。
Posted at 2017/09/08 15:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

      1 2
34 56 7 8 9
101112 13 1415 16
1718 1920 212223
24 25 262728 2930

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation