• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

無灯火野郎(-_-メ

今朝の最低気温は、氷点下 20℃
この冬の最低気温が更新されたのじゃないのかしら・・・。


さて、
自動車専用道を走行中のこと。
日中だから暗くはない。
でも、吹雪いていて視界が悪く、晴れた日よりは薄暗くもある。
対向車線から来るクルマも、この馬鹿の前を走る先行車達も、もちろん後続の私も ヘッドライトを灯している。 それらを見ているのに自分は無灯火って、どういう感覚なんだろ?



横から吹いて来る風で ますます視界が悪くなり、
私の肉眼では、ガードロープと 路面の黒い部分の他は全部白。
勿論、先行車を目視できていない。 ( ほんにデジカメではよく写る )

レーダーが、先行車を捉えているとの表示は出してくれている。
もしもレーダーが見失なったら、私はもう少し減速しなくてはならない?

なお、
こんな状況では、流石にバックフォグを点灯させている。

ただ、
もしもテールランプが厚い雪に覆われていたら、バックフォグも意味は無い。でも、先行する馬鹿を見る限りでは、テールランプを覆わないほどに雪が軽く 細かく、ただただ舞う雪で視界が悪い状況らしい。

ちなみに、
トンネルに進入したら、ありがちな間で先行の無灯火馬鹿のテールランプが灯った。 そして、トンネルから出たら、これまたありがちな間で先行の無灯火馬鹿のテールランプが消えた。
Autoかな?
そして、次のトンネルでも、先ほどのトンネルでと同じ間で 灯り、消えた。
完全にAutoライトに任せっきりの馬鹿だね。

だけど、
やっぱAutoライトの義務化には無理というか、抜けがある。
単純なフォトセンサで明るさだけを判定していては、無灯火で走る馬鹿を増やしてしまう。
画像処理からの情報と合わせて、雨や雪などの明るくても視界を妨げる状況下でAutoとして機能しないのなら、義務化どころか、禁止すべき機能だと私は思う ( ̄_ ̄

スマホが、パソコンに比べて一般ユーザーにとっては制約が多くて不自由なのに、制約されているが故に 自動 ( 細分化されたアプリ ) に頼るしかないことで、使い易いのだと感じさせてしまうように、
自動車も、電気的に操作に制限をかけることで 運転手にとって不自由が増やされているのに、それを素直に受け入れて ( もともとが ) 自分で操作しない人にとっては 使い易いと勘違いできてしまう物に成り下がっていっている。
そもそもが危険な物であるはずの乗用車が、制約されることで運転手の手で抑えこむことのできない、素が出てしまう危険な物にされていく。

せめて、
運転免許取得 ( 試験 ) を厳しくするか、
免許更新の際に、免許取得時と同じ程度の ペーパー試験と実技試験を行うか、
何かしないと、乗用車が どんどん危険な物になっていってしまう気がする。
Posted at 2023/01/28 05:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation