今朝の最低気温は、
氷点下8℃。
昨日の朝よりも、かなり暖かい。
寒波は通り過ぎたみたい (^_^
4号機 ( 前3号機からの降格 ) HSS760n ( JE ) のエンジンが不調になったので、
先日、、
エンジンオイルを少し足したら復調した んだけど、それは妙だ ( ̄▽ ̄;
ということで、
シリンダーなり バルブ周りなり に堆積した汚れを落とす添加剤を入れてみることに。
前夜に雪は ほとんど降らなかったので、クルマから雪を少し下ろすだけで出発できる。
当然、ホームセンター や イエローハット なりが開店する時間まで待っての出発になる。
そろそろかしらね。 出発前に、トイレへ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 嫌な音が聞こえた ( ̄_ ̄
有難いのは間違いないんだけど、出発しようかと思ったこのタイミングでは ちょっと。。。
トイレへ行く途中で外を見た。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/854/051/d2dc6f577b.jpg?ct=564f37424a58)
センターラインの引かれた2車線なんだけど、
冬は両端に除雪車で寄せた雪で、クルマがすれ違うのも厳しい状態になってしまう。
婆様が歩いていると、立ち止まってもらった横を クルマが微速で通らなければ危ない。
う~む、これは ・ ・ ・。
そして、ダ~ っと。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/854/053/3c49ad3a90.jpg?ct=2a4a92cda57b)
1枚目の画像までで重たくなったので、勢いをつけて
ダー なのかしら。
凄い音が響く。
重機が通過した後には、当然ながら
バリケード が残される。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/854/057/7beff45b0b.jpg?ct=5cd2a0ed245e)
路面上に硬く固まっていた圧雪を重機で削った物だから、小型車や普通車が載っかったくらいでは崩れない。 乗り上げることができても、腹に突き当たってしまう。
ついでに、家庭用除雪機ごときでは 簡単には砕けない。 人力で除去するしかない (-_-
いつもの早朝の除雪ではなく、道の両脇に溜まった雪を運び出してくれる 排雪作業をしていただける日だったらしい。
その道に隣接する住民への連絡はこない。
たとえば前週までに溜まっていた雪の量を確認しても、当日になってみなけりゃ実際に排雪する雪の量は分からないだろうしね。 数日先に増える雪の量なんて誰にも分らない。 だから、道路1本に どれだけの作業時間がかかるかなんて事前には見積もれないもんね。 1週間に何本の通りを排雪できるかは分らないから、1シーズンの計画に対しては日々、早まったり遅れたりの繰り返し。 だから連絡は来ない。
作業が終わってくれるのを茶の間に戻って待った。
住民の出入りには 作業を中断して対応してくれるけど、そこまで急ぐ用事でもないから待った。
ホイールローダーが通った後には、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/854/058/7efd124e21.jpg?ct=4e9ae0249571)
ロータリー除雪機 と ダンプ が対でやってきて、雪を運び出していってくれる。
そしてまた、ホイールローダーがやってきて、道路脇の雪を崩して行って、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/854/060/ca974fcb27.jpg?ct=eaf1b22526ca)
また その後に ロータリー除雪機 と ダンプ が対でやってくる。
これが何回か繰り返されて ・ ・ ・ ・ ・ ・ どこまでやるの?
早い時には 30分くらいで終わる作業が、今回は1時間を経過した ( ̄▽ ̄
予想した以上に出発が遅くなってしまっている。
基本、日に2食の私だけど、小腹が空いてきた。 特売で買ったビスコをつまみながら珈琲を。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/854/061/0db6bcbb79.jpg?ct=169d7a0c3bf4)
この
発酵バター仕立て が珈琲に合う (^_^v
2時間が経過 ・ ・ ・ ・ ・ ・
マジか( ̄□ ̄;
我が家から見えている通りと、他の通りをつないで1周しながら作業を進めているらしいけど、異様に丁寧に作業が進んでいる。 今シーズンの雪が いかに多いかって事なのかしらね?
ようやく終わったっぽい静けさが戻ってきたので、外に出てみたら、バリケードすら無い。
きれ~に雪が運び出されて、2車線は勿論、両側の歩道まで見えている。
素晴らしい(^_^
でも、
凍っていなければ ただの水なんだよね。 融けたら流れて行く水なのに、費用をかけて運び出さなきゃ生活に支障が出るなんて、なんだかなぁ。。。
ようやく出発して、
エンジンオイル ( 2缶 ・ 2L ) と 添加剤 ( 180ml ) を買ってきた。
呉さんの
オイルシステム 多走行車用。
棚に並んだ 2千円とか4千円とかって高額商品の中に、唯一 700円台の値札が付いていた。
迷わす
これだ って (笑
帰宅して、
4号機 ( HSS760n ) の ( オイルパンの ) ドレンボルトを抜いて 2時間放置。
オイル3Lで 添加剤1本 と書いてある。
4号機のエンジンオイルは 600cc だから、添加剤は40ccくらい。
4号機はエンジンオイルの減りが早い様子だけど、オイルゲージが信用できないらしいから、計量カップに 添加剤40ccくらいを入れてから、エンジンオイルを注いで 600cc に合わせた。
ジワ~ とも流れ出てこないことを確認してから、ドレンボルトを戻して 600ccを注いだ。
エンジン始動。
しばらくアイドリングさせておけ と書いてある。
このアイドリングが悩ましい。
3年程前に、4号機を買ったお店にメンテナンスに出した際 「 基本はスロットル全開で使う 」 とのアドバイスをもらっている。 回転を下げて除雪をする前提で燃調がとられていないそうな。
だけど、無負荷で全開放置は良くないよね。
かと言って、絞り過ぎては添加剤 ( 洗浄剤 ) を入れたのに意味が無い ( 反する )。
1分ほど全開で回した後、音を聴きながら 軽そうな音に思えるとこまで絞って放置した。
15分くらいアイドリングさせてから、エンジン停止。
このまま除雪作業を始められたらよかったのだけれど、前夜から降らなかったので、こんな日に限って除雪をする積雪が我が家には無い (=_=;
添加剤は、あと3回分はある。 オイルは2回分はある。
クルマと違って除雪機は走行距離という目安が無い。
エンジンの運転時間10時間くらいで、次のオイル交換をしてみようか?
そこで、抜いたオイルの量と色を診て、もう1回 同じ添加剤を入れるか考えよう。
もしそこで別な添加剤を使いたいと思ったら、残りは3号機のエンジン内に捨てちゃお (笑
あれっ? 呉さんのHPを視たら、オイル6Lで 添加剤1本 と記されてる。
入れる量を間違えちゃった ( ̄□ ̄???
まぁ、いーけど ・ ・ ・ かな?