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イイね!
2016年09月18日

エアクリとかプラグとか。

エアクリとかプラグとか。 あまり金はかけたくないけど、何かいじりたいw

そんな衝動から、まだ手つかずだった基本的なところに手を入れてみようかなと。

初めてのダイレクトイグニッション(笑)

個人的にコイルがやけに小さいのと熱害の影響は?
という点が引っかかっていたのですが、レースエンジンもこれを採用しているからには問題にならないのでしょう。

プラグコードの差し間違えもなく、作業は簡単ですね(笑)


今回用意したのは、デンソーのイリジウムパワー。

今までは純正がNGKだったので、何気なくずっとNGK製を使ってきましたが
たまには別の物を使ってみたくてデンソーを買いました?
いえ、本当はイリプラのわりに1本1080円と格安だったからなんですけど(笑)



純正も何気にイリプラ(NGK製)が採用されてるのは知らなかったです(・_・;)
ステンレス製ガスケットを採用してるのは稀らしく、あまり選択肢が無かったけど
別に鉄製ガスケットでも問題ないっぽいような。。
高負荷時の熱害でガスケットが変形し、圧縮漏れを起こす可能性があるとかで
ステンレス製に切り替わったみたい。
S2あたりのリコールが発端ぽいです(-_-;) どんだけ~www

とりあえずガスケットの謎はそれで解けたのでスッキリした(笑)

外したプラグは全体的に白っぽいピンク色をしていて良い感じに焼けてました。



2番か3番シリンダーだけちょっと濃い目の色をしていたような気がしますが、まぁ良いでしょうw




取付けに関しては、僕はアンチシーズを使う派なんですけど
プラグメーカーとしては塗るなとw

要はオーバートルクになりやすいからなんですが、角度締めで管理すれば問題ないです。
新品時で2/3回転。
とか言いつつ、ちゃっかり指定トルクで締めてますけど(笑)
プラグの箱には20~30Nmを書いてあったので20Nmで、角度も見ながら締めてみましたが
きちんと2/3付近で止まりました。
基本的には座面(ガスケット面)に塗らなければ滑りすぎることも無いと思うんですけどね?

ホイールボルトも昔はグリス類は塗るなと言われてた気が?最近はどこの工場も塗ってますよね。
そのうち多分、塗ってもOKなトルク値が公表されるんじゃないでしょうか(笑)
この辺のデーターはメーカーなら持ってるはずでしょう。。

それよりも問題は、先端の電極(細い方)が新品のくせに真っ直ぐじゃないの!!(-_-;)
許容差はあるだろうけど、1本だけ完全にV溝から外れた方向へ向いていたので
ペンチ的なもの(笑)で真っ直ぐにしてやりましたが、大丈夫なものか・・・心配です。


あとはエアクリはお手軽でリーズナブルな純正交換タイプを買いました。
言わずと知れたK&Nです。
9SXもK&Nの純正交換なんで、同じクリーニングキットで用足りますね♪
と言いつつキット持ってませんが(爆)



プラグもそうだったんですが、取付前にモノの確認は必ずやりますよ!
やはり、これもか(-_-メ)



メッシュに使われるワイヤーのくずが混入してました。



その他にコットンの綿くずみたいなのが残っていたりと、
確認は怠れませんね。。


最初は、前オーナーがもしかしてフィルター交換してたらどうしよう・・・
とか思ってましたけど、しっかり純正が入ってました(笑)



買った後から確認するという、、ね(笑)

裏返してみたらかなりの汚れ様(・_・;)



これは効果絶大では!?

あとは暴走ドライブしてどんなもんか楽しんでみましょう!
小腹も空いたんで、栃尾まで行ってあぶらげ食ってこようかな~と(^_^)

・・・せっかくの連休なのに雨なんですよねぇ(>_<) バイク戻ってこなくても良かったわ(笑)



「道の駅R290とちお」です。
その名の通り、R290を走っていくとそのうち現れます。
このR290がなかなか良い道で、バイクでツーリングに来る人も多いんですよね(^_^)



道の駅の外にある出店(揚げ処さとう)で売ってる熱々のあぶらげが美味いんですわ(*^_^*)



ねぎ付きは300円です。ねぎ大好き♪



外はサクサクで、中がジューシーでプルプル!
<豆腐じゃね?元は豆腐なんですけど、、みたいな(笑)
このプルプル感は市販のやつとは全く違って超美味い!!
ノンアルのビールでも買ってくれば良かったね(笑)


さて、肝心のフィーリングは。。
アクセルを踏み込まなくてもスーっと加速するようになった。
これは高いギアで坂道を登る時なんか分かりやすかったです。
レスポンス自体は純正もイリプラだったので、さほど変化なしだったような・・・(^_^;)
それ程劣化してなかったのかもしれませんね。
次買うときはNGKに戻そうかなw

それよりも気になったのは最近の乗り心地の変化。
装着後2ヶ月くらいしてから何となく気にはなってたんだけど、、
ダンパーが完全に馴染んだようで、足が動きすぎるような感じがするんですよね(・_・;)
減衰を1つ上げると今度は抑制しすぎるくらいで、ほんと微妙な減衰加減なんですが
乗り心地(ギャップの収まり具合)が良くないです。

ダンパーが柔らかいと、ストロークの奥で急激に減衰が立ち上がるので
突き上げ感が強くなりますし、固いと最初から跳ねるような感じで、これもまた乗り心地が悪いです。
だから動きはじめから上手い具合に減衰が立ち上がるような物が理想なんですよね。
今度の仕様変更でこの辺を対策してもらおうかなという目標?ができました(笑)
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2016/09/18 22:46:44

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この記事へのコメント

2016年9月19日 21:41
こんばんは^^
プラグ交換ですね!イリジウムが1000円ちょっととはお安いですね~。バイクでもイリジウムの効果って実感できますよね。電気がたくさん飛んでます!って感じで。
加速のフィーリングが良さそうです。いいなぁMT車^^
栃尾って言えば油揚げですね^^こっちの居酒屋で栃尾の油揚げがメニューにあってすかさずオーダーしました。やっぱ美味しいですよね^^
ダンパーも調整しながら試して、ベストが見えてきそうですね~
コメントへの返答
2016年9月19日 22:58
こんばんは!
基本的なところを後回しにしてました(^_^;)
1本1000円は安いですよね!びっくりです。
バイクは結構分かりやすいですよね~
ただ今回は純正もイリジウム採用だったので
効果の程はイマイチ体感できなかったような、、(^_^;)
もうMTから離れられそうにありません(笑)

栃尾の油揚げ、美味いですよね~(^_^)
そちらの居酒屋にもあるとは!
僕もメニューにあると頼んじゃいますよ(笑)
ダンパーはシーズンオフになったら仕様変更に出すか検討中です。。

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「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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