お荷物お届けのお知らせ。
突然のメールに一瞬何か分かりませんでした。
忘れた頃にやってくる、、
そうなんですねーw
ワンチャン、エンジン載せる前に届いたらな~
って思っていたら本当に届いた♪
CL7用としては市販最安値であり
最も作りがアレだと思われるEXマニでありますw
完璧な製品でも個人的には20万近く出す気には到底なれませんので
これしか選択肢はありません(^_^;)
しかしまぁ何ですか、これは・・・
溶接雑過ぎる。
モデルチェンジしているんだと思われますが、こんなんで良いんでしょうか!?
1番と4番はまだマシなのですが、2番3番が汚すぎ(ー_ー)!!
これがMADE IN JAPAN? 関西の溶接技術と言ったら国内でも優れている方だと
思うのですが・・・非常に残念です。
もしかして材料だけ日本製で組み立てはアジアだったりして?(笑)
初期の製品は画像で見る限り、フランジに差し込んで溶接してあったような気がします。
この方が割れに強いとか何かメリットがあるのかな?
気休めにもう少し凸凹を均してから取り付けたいと思ってます。
仕事のお疲れ具合がアレで作業自体はあまり進んでいないのですが(^_^;)
ミッションのネジ穴補修とサブフレーム、ステアリングラック周りの作業が終わったところです。
セルモーターと共締めのネジ穴、リビルトに変える時にネジが半分飛んじゃったんです。
下ろしたついでにヘリサートで修理。(2Dを入れる為、入手しやすいeサートを使用)
タップ自体は各社互換性が有るはずなのでリコイルのタップでネジを立てたのですが・・・
パケットの外径が全然違う(>_<) 専用挿入冶具が必要な意味が分かりました。
リコイルセットだけでも痛い出費なので冶具を買う余裕はありません、、
試行錯誤の結果、外径をすぼめる為に適当なサイズのメガネに
挿入して入れるという荒業を思い付くwww 成功したので結果オーライ♪
穴開けもタップ立ても垂直を出すのにハラハラでした(・。・;
また一つスキルを上げてしまいました(爆)
サブフレームは錆止め塗装して(イサムCBエコ 防錆コート)
マウントブッシュをリジッドタイプに打ち替えました♪(M&M製)
最後までブッシュ交換で済ますか迷ったのですが、、
いっそのことリジッドの方がシャシー剛性も上がるのではないかと。
しかし高するよ!このパーツ。
キャンペーンで少し安かったとはいえブルジョワジーなお値段(・・;)
一応寸法取りしといたので複製できるけど、、多分作っても売れないだろうねー。
挿入は抜き取りよりも遥かに軽い力で入りました(^_^)v
腐食防止と入れやすくする為、アンチシーズ剤を塗って入れています。
あとはステアリングラック周り。
こちらは治具を作るところからです(^_^;)
ラックエンドを脱着する工具、安い汎用品もありますし専用品もありますが
生涯で何度使うか分からない工具に数千円も出していられませんw
格安のクロウフットレンチを加工する事で折り合いを付けました。
オクで600円位で売られていたコレを・・・
グラインダーでギャンギャン!!
爪と肉厚を削り取り、高級な専用品ぽく仕上げました♪
送料入れても総額800円ほど。やりました☆
完璧っす♪
取り外しはモンキーとハンマーで簡単に外れましたが、
取付けはトルク管理したいものですよね~。
ラックエンドは新品、ラックアンドピニオンは古いグリースを拭き取り
新しいグリースを塗布。(完全に入れ替えられないので同種と思われるリチウム系に)
緩み止めは、ラックを外しているから簡単です。
Vブロック代わりの純正ジャッキが良い仕事しますわ(笑) 高さ調整自由自在!
ブッシュは抜き取りと同じくボルトとパイプで圧入です。
サービスマニュアルには石鹸水を塗布、、とありましたが
タイヤ交換で使用するビードクリームを塗って入れました。
乾いたら滑らなくなるし、腐食の心配もいりませんから♪
ブッシュはリジッドにする部分と逃がす部分、一応考えてチョイスしているつもりです。
ブーツバンドはカシメタイプなので、こればかりは専用工具を購入してしまいました(^_^;)
密林で1000円ちょっと。どんだけ安いんですかねw
やっぱり新品部品は気持ちいい~!見違えます(^_^)
という事で、ここまでしか進んでません(爆)
仕事が多忙で体力的にも休暇も余裕がありませんの。。
営業とサービスマンと事務員を兼務しているような役職でして(-_-;)
作業員Aだった頃が気楽で良かったな・・・
そして週末はまた仕事orz...