久しぶりにスピーカー周りをいじってみた。暫く何も弄らずにいたのに
一度気になった違和感がどうも引っ掛かって。。
セパレート型のスピーカーってどうも苦手です。。
音像が定位しなかったりして。
その為のチューニングとか諸々あるんでしょうけど・・・
シンプルに行きたいんですよ、僕は。
とりあえず、セパレートは止めてフルレンジ一発にしたいけど
安い物でもソコソコのお値段するんですねぇ。。
一瞬迷いましたが、そのお金で走りに効くパーツを買いたいと思います(爆)
しかしながら何もやらないのは気持ちが収まらないので
フロントにあるセパレート2wayを撤去してリアのコアキシャル2wayを
フロントと入れ替えることにしました。
内装関係の作業は毎度ながら苦手です。。
傷が入らない様にするのにいつも冷や冷やするし(・_・;)
灰皿の金具を加工して作った自作クリップ外し↓
ツイーター撤去。
純正位置にビルトインしているのは後付け感を出したくないからw
プレミアムサウンド用のはもう部品出なそうな気がするので大事に保管しておきます。
これを外す際にいつもクリップが逃亡するんですよねー(>_<)
今回も外れて行方不明になりましたが、すぐに見つかって良かったです(^_^;)
フロントドアスピーカー取り外し。
今年で3年目?だと思ったけど、バッフル関係のコンディションは問題なし。
自作の雨よけカバーと防水処理は抜かりなしです☆(この辺は整備手帳に残してあるので、気になった方は是非♪)
湿気が溜まるかな?って思って心配だったんですけど
ユニット自体も特に濡れた痕跡は無かったので安心しました(^_^)
端子は念の為防湿グリースを充填してましたが、それも必要なかったかも?
最近の純正は雨よけを廃止してユニット自体を丸ごと防水仕様で作ってますから
これらの対策は必要ないように作られています。
磁気回路も非常に小さくフレームも軽量なプラスチック製でコスト重視・・・
それでいてソコソコ鳴るんですから、ある意味凄い開発力だと思います!
しかしアフター品は振動版自体は撥水処理されているものの基本的には
雨よけ処理しないと1年もしないうちに音が出なくなったり、、故障の原因になりますね。
カバーを試作した段階でシャワーテストした様子が残ってましたんでUPしときます。
ガラスを閉めた状態で洗車同様に噴水した状況です。
バシャバシャと水が落ちてくるのが分かりますよね(>_<)
そういう事なんです、、自動車のドアの中ってのは。
自分でも動画を参考に細かいところを対策しました。
あと気がかりなドア内部の錆に関しては下部の水抜き穴付近は良好でしたが
ヒンジ付近の合わせ面には少し錆が出てきてますね・・・
暖かくなったら一度防水シートを剥いで錆転換スプレー等を施行したいですね。
状況も分かったのでリアスピーカーと入れ替えて行きます。
フロントはAUDISON prima APX6.5 実売1ペア1万ソコソコだったかな?
ブランド自体は知らず、同価格帯で国産以外はどんなもんかと興味本位で購入した物。
基本的にハイ上がりな特性なのか?調整しても自分には耳障りな音に聞こえる(-_-;)
聴くソースに寄るのかヘッドユニットとの相性なのか、ちょっと分かりません。。
リアはフロントに入れていたprima APK165 1ペア1.5万位?
をツイーターを排除してミッド(ウーファー)のみに。
外す時にエプトシーラーが密着しすぎてフレームが少し歪んだし(・_・;)
元々リアに指向性のあるスピーカーは入れるつもりが無かったので
ウーファーとして機能してほしく、一番最初はここに付けてました。
でも思いの外高音が出るもんだからバランスが悪くなっちゃって。。
今回は元に戻した訳なんですが、
そのままでは面白くないのでローパスフィルターをポチったのです♪
ちょっとお試しで(にしては高い・・・)入れてみました。
結果から言うと無しですわ(爆)
ミッド用のドライバーにはウーファーとしての再生能力は殆ど無いようです。
さっさと売り飛ばして軍資金を回収せねばw
暫定で前後フェーダーと左右バランスをメインに調整して終了しました。
DSPに依存すると違和感を感じる人間なので細かい機能はOFFです。
(使用中のU585BTの性能自体がアレな可能性もありますが)
EQはフラット、高域が出過ぎる分はツイーターのクロスオーバー設定で少し減衰し
バスブーストで低域を持ち上げて帳尻を合わせましたが
ユニット自体のキャラクターなのか?どうしても好きになれません。
柔らかいナチュラルな音と聞いていたので、ちょっと違和感があります。。
これがイタリアの音なんですかね。
とりあえず音楽を聴く環境は家にあるし、車内には拘らなくてもいいかな(^_^;)