週末はこれまでの天気が嘘のように暖かくさすがに立春を迎えただけはあるのかなと思った。
久しぶりに外へ出るチャンスと見て9SXを引っ張り出しました♪
無難にシーサイドラインを南下したわけですが
ちょっとした日陰に入ると雪が路面に所々残っており
少々ヒヤッとする場面も。。まだ2月、油断は禁物ですね(^^;)
久しぶりに、、と思ったけど山越えはまだ早すぎましたw
ロッソクワトロ、この気温でも走らせたくなる程楽しいタイヤです☆
実物はもっとカッコいい(主観)んだけど写真写り悪いんだよね、こいつ。
スマホだと少し歪んで写るのが悪いんだと思う。。
今日はと言えばアコードにアンドロイドナビを付けつつ
他の内装をいじる予定だったのですが
正月に発症した不具合が再発・・・
A/Cコントローラーが起動しなくなりましたorz
この時期、温風が出ないことには乗れたもんじゃありません(>_<)
アンドロイド一体型が主流の今、まだ同じものが売っているかどうか・・・
現在問い合わせ中ですが、スコーシュのサイトからは既に消え
残るコネクト2社もAAMP社に買収されたらしく
個人的には継続販売は怪しいと見ています(-_-;)
とりあえずは購入先商社からの連絡待ちというのが今日現在のところ。
フロントパネルの加工やシボ塗装にかなり手間暇かけたので
今更別の物に変えたくないんですわ。。。
取り出したブラックボックス
車体側とコントロールパネルを繋ぐインターフェイスです。
蓋を開けたくらいじゃ何が悪いのか分かりませんでした(爆)
目に見えた損傷ではないので、これは専門家でないと分かりませんなw
内部のチップはSTの文字が見えたので、信頼性のある部品が使われているようです。
OUT.TEMPが表示されない症状を見ても恐らくブラックボックス側から
信号が出ていないせいだと思うので、多分コレが故障していると思うんだけど。。。
最悪、供給不可となった場合は他社製品も考えたけど
PACは今使っているものより制御がお粗末だし
<使っている方ごめんなさい。。
メトラは良い噂は聞かないし、右ハンドルに対応してないし。
そうなると最終手段は純正戻し、、は絶対嫌なのでカスタムするしかないですね。
また買いましたw UC1インスパイアのA/Cコントローラー。
前回買った物はCDユニットが付いておらず、電源の供給がCDと共通になっている為
別のドナーを探していました。
ちゃんと付いております♪
分解して電源周りだけ頂ければなんとかなりそうな予感はしますが
その場合でもかなりの大手術になりそうなので、最終手段に取っておきたいと思います。
本当ならもうATOTO A6PFをインストールして内装に手を付けるつもりだったのに。。。
保護フィルムも貼って準備してました。
この機種、保護フィルムが付属されておらず、アフター品も出てないんですね。
指紋が付きやすいので取付前にどうしても貼っておきたいところ。
指が滑りづらいのもあってPDA工房さんで作ってもらいました♪
ラインナップになかったので無料☆彡 素晴らしい!!
※購入時から四隅が若干歪んでいるのですが、フィルムはピッタリ追従しています。
おまけにもう1枚無料でくれるっていう、、
往復送料まで無料で、サービスしすぎですよ!?
ヒーターも効かないアコードはお家から出せないので
足回りを純正に戻してお出かけ仕様にします。
山の方は雪が残っているのと、春になるまでは融雪剤の影響がある為
大切なAPレーシングとオーリンズには付着させたくないので(^^;)
それぞれのコンディションチェックをしたいというのもありますけど。
パッドもローターも減りませんねぇ。殆ど街乗りしかしなくなりましたからw
それにしても国産と違い、ベルハットがあまり腐食しません。
アルマイトの厚さもあるのかと思いますが、材料自体も違うんでしょうか。
外国でしか手に入らない材料とかあるらしいです。
ヨーロッパに優秀なエンジンコンストラクターが多いのは、
材料面でもアドバンテージがあるとかないとか。
同じ回転馬力を出すにしても材料の面で耐久性が国産では及ばないとか?聞きました。
そう、今回外した理由はこれがメインでして。
ロアアームのピロの状態を確認したく。
HARDRACE製でブーツは付いていますがクスコの様にフィットしてませんw
過酷な冬道には少々心許ないのです(^^;)
点検した結果は程ほどにアタリが付いてガタというほどの摩耗は感じませんでした。
1年ストリートで使用したくらいでは問題なさそうですね。
あとはダンパーの掃除と点検。
ネジ部はたまに動かさないと固着しますが、ブラケット側はスレコンを塗ってあります。
あと、ロックナットが動かない場合はレンチの爪をかける場所を変えてみてください。
どこかしら必ず簡単に緩む場所があることに気づきました。
これは力の掛かり具合が均等でない為にナットとシリンダーの中心がズレているのでは?
と個人的には考察しています。
ピストンロッドは特に異状ないですが、常に汗をかいたような状態です。
買った時からこうですし、O/Hやロッドも一度替えているのですが同じ様になります。
他社のダンパーもこんな感じなんでしょうか?
リアダンパーは先週のうちに外して、すでにAZURさんに発送済みでした(^^)v
次の週末までに戻ってくる予定♪
取り付けるのは春先になりそうですが、楽しみですね~