• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

タイヤ交換とシフターの改良

タイヤ交換とシフターの改良今日はお休みでした。
3連休ってやつw
先週は連休できなかったので、ちゃっかり(^_^)v


A052、いよいよ装着します☆
alt
フロント2本はまだまだバリ山ですよ☆

取付けたところ。
alt
外した状態で見ると、K8Rってカッコいいホイールだなって思うんですけど
取り付けるとちょっとイメージと違うんですよね(-_-;)
ディスクがリムより突出しているので、ちょっと不格好。
ま、それじゃないとビッグキャリパー入らないので、個人的にはOK。
タイヤも215ながら幅広設計っぽくて、7Jではちょっとダブついてる感じがあります。

alt
これでも前後とも15mmのワイトレ噛ましてるんです。。
走ってもフェンダーに干渉しないオフセットだと、この辺が良い所かな。
この車は爪折りたくないので、ツラウチ派ですよ。

alt

安物のワイトレのスタッドを抜き取りまして、、
挟み込みスペーサーとして使いました。
alt

alt
ハブボルトが1インチロングなもんで、スタッドタイプだと邪魔なんですよ(-_-;)
かと言って単穴スペーサーは高いし。
ハブセントリックタイプを買ったのは、スタッドを抜いて使うとボルト穴が大きいので
芯がズレるのを嫌っての事です。
値段はさほど変わりなかったですよ。
alt
67Φ用なので、ホンダ車には64Φのハブリングを別途購入。


今回、シフターも小改良。
センタリング用のスプリングを掛ける穴が、今のままだと傷むので、、
alt
フックの部分に真鍮のベアリングを入れてやろうと☆
単に真鍮のパイプを切ったやつです。
alt
早速装着して、ちょっと隣町までテストドライブ♪

これを買いにw SAB長岡までねwww
alt
テール球がいつの間にか切れてて、、
LEDも悪くないけど拘りは無いので(^_^;)

いや、本当はステアリングボススペーサーが売ってないかなと思って。
しかしまぁ、GTパーツの少ない事・・・SAB新潟よりも少なかった(・_・;)
とりあえずテストドライブの目的地として設定しただけなんですけど、寂しかったなぁ。
県内初のSABで、できた当初は凄かった印象が残ってます。
免許取立ての頃は、新潟からよく長岡まで行ってたっけ(^_^)
alt
駐車場でふと愛車を、、
離れて見ればK8Rも普通に見えますね。

さて、タイヤの方は、すごくいい感じ!
255から215になったから動きが軽くて、AC入れててもスイスイ加速しますね♪
alt
最近エアコンもオートにすると良いという事を学びましたw
今まで乗っていた車は全部マニュアルだったからねぇ(笑)
マニュアル操作に比べ、吹き出し位置を変えながら冷やしてくれるので
冷えすぎることが無くなりました(^_^)v

あと、走り出した瞬間、ロードノイズが静か!!
ヨーロッパのタイヤ騒音規格を通ってるだけあって本当みたいです。
更にこれで215か?と思えるほどグリップが良い☆
凄すぎる!!流石に255のZⅢよりは落ちますけど・・・
剛性感もかなり強いけど、17インチの丁度いい具合のヨレがあって
乗り心地的にも255/35R18より良くなったので、転がし用としては上等すぎる(*^_^*)
かなりのインチキタイヤですね、これはwww
技術の進歩ってすごいな。。
お金のある人は腕がある無しに関わらず、これ買いましょう。
プレミアムハイグリップタイヤって感じでマジで良いと思います。
静かだし、持ちも悪くないはず?

さて、スタッドレス用のホイールをどうしよう(・_・;)


シフターの方は、あまり良くなかったです。。。
alt
動かしているうちにパイプが出てきちゃって、、
もう少し何かいい方法が無いか考えてみます(^_^;)


あ・・・来ちゃった・・・今頃
alt
鋸ヤスリのLサイズ、、今頃遅いんだよ。モノタロウさんwww
返品してやろうかな。

色々通販を使いますが、業者相手に商売しているところは
月曜到着で指定発送するみたいで、土日には届かない事が多いんですね。
金曜出荷でも翌週月曜着とか。
どうでないところも一部あるにはあるんですが、基本的に水曜までに注文入れておかないと
木曜出荷に間に合わない=週末に届かず作業ができないって事になります。

今回はamazonが出荷遅れの為にキャンセルして、モノタロウにしたのですが
こちらでも失敗こいてしまったというケース、、、orz

要するに計画は大事だという事ですねw
Posted at 2018/07/23 20:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2018年07月21日 イイね!

A052

A052今日も暑かったですね、、
水分とっても速攻で汗に変わるし(+o+)
仕事以外でこんなに汗かきたくないですねー。

午前中からタイヤカスの掃除。
サクッと取れると高をくくっていたのが甘かった・・・
正直めちゃくちゃ大変でした(+o+)
alt

alt
「シントー(神東工業)鋸ヤスリ」
初めて使ってみたけど、噂通りイイ感じだと思いました。
ただ、4本のカスをすべて落とすのには3時間ほど掛かり、腕がパンパンに(+o+)

本当はLサイズが欲しかったんですけどね。
どこのホムセンでもSサイズしか売ってないんです(-_-;)
ネットで注文してたのですが、色々な不運が重なって今日の作業に
間に合いませんでした・・・
仕方なしに近場でSサイズを買いましたが、逆にこのサイズで正解だったかも?

掃除が終わったら、予約を入れていたレンタルガレージに直行!
暑いので夕方から予約入れてました。
それでも暑いですね~やっぱり自分以外誰もいないしwww

すでに汗かきまくりで、体力が・・・

alt
215/45R17サイズでも、サポートアームの無いチェンジャーでは結構キツイですね(-_-;)
アマチュアにはビードヘルパーとリムガードは必須です!
正直このサイズでも組み換えしたくないですわ。。
剛性の高いタイヤなんて組もうものならアームが負けてリムに傷が(>_<)
メインのホイールは自分では組替えません(^_^;)
大切なホイールはプロにお任せしてます!

alt
バランスまでやって1時間半。
これでもスムーズに行った方で、上手い人はもっと早いでしょうね(^_^;)

alt
終わった頃には尋常じゃない汗のかき様で
買えのシャツを持ってこなかったことに後悔しました(>_<)
自分でも濡れすぎてキモって思ったしwww

大事なシートが汗で汚くなるのが嫌なので
タイヤを入れてきた袋をかぶせて帰ってきました。
それにしても8本積んで移動できるのは助かります♪
alt

今回掛かった費用は4本で2400円也。@600 
いつのまにか倍に値上がりしてましたね(・_・;)
バラスト代は別途だけど、手持ちのストックがたくさんあるのでタダです(^_^)v
暑くて辛かったけど、苦労して組み換えた価値はあるかな。
お店に頼むと@2000なんで、安く買った転がしタイヤの意味がないんですよね。
その分ガソリン代に回したいというかw
今日は満タンで52L入りました。もう少しで1万円に届きそう(・_・;)

取付けはまた後程。
明日はバイクの日にしようかなと思ってます♪
Posted at 2018/07/21 23:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2018年07月16日 イイね!

ニューウェポン投入☆

ニューウェポン投入☆
いや~暑いですね(~_~;)
連日この気温だと現場仕事はマジでキツイっす。。
休みが欲しい・・・が連休ならず、、

気が付いたらA052をポチってましたwww
これ、どう見てもSでしょ?
サイドウォールなんて完全にSタイヤと一緒じゃんw
触った感じもスゲー柔らかいし、ネーミングがね、、
alt
言ってもタイムがどうとか、グリップがどうとかって話ではなく・・・
単に街乗り用の転がしタイヤを手に入れたまでの話です(笑)
静粛性と転がり抵抗を抑えつつ、超絶グリップ。
しかも、これでトレッドウェア200なんて有り得るのか?と。
ま、そんな訳でちょっと興味はありつつも、新品は超絶高くて買う気もしないのですが
たまたま転がし用のタイヤを探していたら見つけたんですよねー
値上がりするだろうと高をくくって入札したら落札してしまったというwww

アウト側はかなりボウズなんですが、イン~センターはまだまだ使えそうだし、
フレッシュな17年製で1.2万円だったら悪くないかなと。
ちなみに215/45R17です(^_^;)
冬用のホイール(KOSEI K8R)に組んで使おうかなと思ってます♪
流石に今履いているZⅢは1本2.6万もしたから、街乗りで減らすのは勿体なくて(>_<)
alt
内減りが進行中だし(-_-;)
一応ローテーションしてリアに回しましたけどね。
ある程度剛性のあるタイヤじゃないとバネが硬いんで、足が動かないと乗り心地が・・・
インチダウンでタイヤ自体のしなやかさも出ればいいな、なんて思ってます。
A052は丁度いいタイミングで出てきかもしれません。
減りを気にせず気軽にプラプラ~っとドライブ行きたいじゃないですか♪


さて、少し前にAPレーシングのブレーキキットを付けると言っていましたが
キャリパーブラケットに問題発生、、
装着がまた遠のきました(-_-;)

alt
ローターサイズを変えた事で、オフセットを変える必要があり
切削加工に出していた訳なんですけど・・・
alt
ブラケット全体に歪みがある事が分かり、、
更にはボルト穴にクラックが入っていることが判明(+o+)
alt
何処の製品なのかは、今更言わなくても分かると思いますけどw
加工をお願いしている所から言われたのは、
軽量化を優先している為に剛性及び強度が不足していると思われるとの事(-_-;)
材質は超超ジュラルミン(A7075)だと思われますが、この材質は確かに強度は高いものの
疲労破壊に弱い材質で、今回の問題は材質の選定からして良くないようです。
レースディスタンスで使うには問題なくてもストリートユースでは耐久性に難があると。
ということで、新規に作り直し決定ですが・・・高いです(T_T)
重量的には結構重くなりますが、安定の45Cで作っていただくことになりました。
CL7は重量級の車ですし、安全には代えられません!

見た目的に結構腐食が進行しやすいなとは思っていたんですけどね(-_-)
このブラケット、7075じゃ仕方ないか、、
って今更ながら納得したような気がする。


話は変わって、最近みんカラを何気なく見ていたら
CAEレーシングのシフターをスイフトに付けている人を見かけました。
お!個人輸入したのかな?って思ってたら、、
ミノルインターナショナルで売っているとは(@_@) 流石ですw
残念ながらホンダ車用はラインナップに無いんですけど、有ったらとっくに買ってました。
ボルトオンで10万?なら納得でしょう!?

やっぱ見た目がカッコいいよね!
自分もあんなな感じにしたかったんですけど、、
無いなら作る! インパネシフター☆
alt
だけど現実的にはこんなもん(-_-;)
ユーロRの雰囲気からして、あんまりビレット感丸出しよりは
ブラックアウトして内装に溶け込ませた方が似合うかなと思って、
ハイブリッドレーシングにしたんです。
シフターの値段は高くないけど、その他諸々の製作費でウルトラシフター並(^_^;)
alt
使ってみて、ちょっと改良が必要な部分はあるんですが、材料の選定を含めて検討中。
やっぱり質感は安いだけあって敵わないよなぁ(^_^;)
インパネ周りを丁寧に作って、もうちょっとカッコよく見せようかな。

でも、やっと時代が来たかと思いましたね~
シフターはクイック&ローポジションという時代はもう終わりました。
シフトレバーはハンドルに近い方が絶対いいです!
ミノルさんも動画内で仰ってますね(^_^)
ドライビングのプロが言うんだから納得ですよ。
Posted at 2018/07/16 23:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2018年07月01日 イイね!

運転するのが好きだ。

運転するのが好きだ。ここ最近、暇さえあればバイクか車を運転しているw

どちらも以前に比べて自分の思い通りに動くようになってきたから?
かもしれない(笑)



アコードはサスペンションのスプリングをERSに変えてから
とても気持ちいい動きになったし、9SXはブレーキの使い方を何となく分かってきて
サスペンションに対する不満とか調整の仕方が少し分かってきたような?
いじるのも楽しいけど、どちらかと言えば動かす方が好きなんだろうね。


この休みもやりたいDIYはあったんだけど、結局またやらなかった(笑)
昨日はアコード、今日は9SX☆
alt
笹川流れからの朝日スーパーライン。
全面開通してないのは事前に分かっていたんだけどねーw
早く走ってみたいな♪
ブンブン!!


車とかバイクとか関係ないんだけど、超久しぶりにアルバムを買いました。
(iTunesストア)
ポッドキャストとかYoutubeとか無料のやつが多いと買わなくなっちゃうよね(^_^;)
Phuture Noize-Black Mirror Society 同名アルバム

昔からテクノとか機械的な音でできた音楽が大好きなんだけど、
いつの間にかEDMってジャンルができて、そう呼ばれるようになりましたね。
10代の頃はこういった音楽を手に入れるのが結構大変で
出回っているフォーマットは殆どレコード(12インチシングル)ばかり。
売り切れとか取り寄せに時間がすごい掛かったりすることもしょっちゅう、、
何とかネットショッピングで探して買ってたな。
毎月結構な金額をつぎ込んだものです(^_^;)
<今でも大事にとってありますが買い手も居ませんw

今じゃデジタルで発売日にすぐ買えるし、アルバムの中の1曲ずつ買えるなんて、、
凄い贅沢な時代だと思うわ。
ドライブ行く前に欲しいやつをポチっとすればすぐにBGMが準備できるんだもんね(笑)

ちなみに今回はアルバム一括で購入♪全部アタリでお気に入り(^_^)v
アコードで聴きながらまた改めてオーディオ調整したり。
最近また少しずつ良くなってきて楽しい(^_^)
Posted at 2018/07/01 23:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation