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BRC-ENGのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

GW2日目

GW2日目2日目、、ここから先は気が重いです(-_-;)

とりあえず足回りをサクっと外しまして。

ストラットタワー内側の錆修理です。

ついでにドラシャ交換とサス交換もやります!
ハブボルトがもうだいぶ黒ずんでるな・・・


以前直したところが上手く直ってなかったもので(・_・;)
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冬仕様にする際に足回りを外したら、うっすらと錆が出てまして・・・
一部を小突いたら塗装がぽろっと剥がれて、下から錆が(@_@。
どうやらサフが厚くなりすぎて、路面からの入力で割れちゃったみたいなんですね。
マジで泣けてきます(T_T)
またあの大変な作業をやり直さなければならないのかと思うとorz

とりあえず泣き言を言っていては進まないので
エアーツール+底磨きブラシでガンガン磨き落としていきます。
全身粉まみれ、、(>_<)
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ビカビカですねw
最初に直した場所とは違う場所で錆が進行していました。。。

今回、この地金のまま補修するのではなく
PORメタルレディ―で簡易亜鉛メッキを施してから塗り直すことにします。

実験として先日、シフトケーブル用に加工してもらった鉄板を
メタルレディーで下地処理してみました。
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やっぱり斑になりますね。。
浸け置きでもこのレベルなので仕方ないです。
亜鉛のドブ漬けメッキもそんな感じですし。

とりあえずストラットタワーにスプレーしたところ。
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なんだか凄い泡が出ます(・_・;)
処理が終わるまで乾くとダメなのですが浸け置きができませんので
ティッシュを貼りつけて蒸発を抑えます。
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錆が無くても半日は浸け置きしないと上手くメッキされない感じ?なので
マメにスプレーしながら刷毛で慣らす感じで。

待っている間に別の仕事を、、
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シフターベースの加工をしてました。
ボルト穴の付近をリューターで削りました。
まぁ、、ワンオフしたベースマウントの設計ミスと言えばそうなんですけど(^_^;)
他に良い方法が思いつかなかったので、今回は図面通りに作ってもらい
削り加工で逃げることにしました。

先日上がってきたワンオフのベースマウントを車体に取り付けてみます。
穴位置が少し不安だったのですが、ピッタリだったので一安心しました(^_^;)
ちなみにこれも日本プレート精工製で税別15000円也。これは安いと思いますよ!
納期も早い!!(約10日)
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前後の位置を調整できるように2か所穴を設けた訳なんですが、、
後ろ側のボルトの頭とモロに干渉するので、削って加工したわけです。
ボルトの選定も小頭にするか低頭にするかなど悩んだわけですが、
低頭の物を使った方が色々な面で少し有利だったのでチョイスしました。

イイ感じですね~(^_^)
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あとは実際にワイヤーを通せば終わったようなもんですよね♪

ミッションケース側のブラケットはジンクリッチシルバーを塗って準備OKです(^_^)v
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結構イイ感じに塗れました。
缶スプレー最高(^_^)v

さてさて、ストラットタワーの方はというと・・・
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あぁ・・・ちょっとまだ漬け込みが足りないようですね(・_・;) 錆(なのか?)も少し残っていますし。
水洗いして少し錆っぽい色が残るようだとまだ不完全?
これが出なくなるまでは処理を繰り返さないと多分ダメ?
実験でも何度かやってみたけど、最終的には錆色みたいなのが残らなくなりましたし。
<鉄板の状態や条件に左右されるみたい。
海外のページを調べたところ、このままで問題ないようです。
拭き取っても取れないし、間違ってもサンディングは避けるべきですね。

今日はもう時間もないので、明日以降に持越しということで
作業は一旦ストップします。
1、2日と普通に仕事なもので(^_^;)

取りあえずは、このままでもある程度錆ないでしょう。
Posted at 2018/04/30 23:57:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2018年04月29日 イイね!

GW1日目

GW1日目待ってました~!!

楽しみで前夜は殆ど寝れなかったくらいw

やっぱり旧知の仲間と行くのは楽しいね(*^_^*)

パイセンと行くのも楽しいんだけど、気を使っちゃうもん。

GSX-R乗りの仲間は、いきなりの遠出なもんでマメに休憩をとりつつ(^_^)
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道の駅「裏磐梯」でちょっと休憩。
良く通るとこだけど、いつも駐車スペースが無いくらい混んでるんだよね(-_-;)
一人じゃ絶対に寄らないwww
それにしても暑かったわ。。。

はい!到着です♪
しっかし暑かったなー、、標高も高いし雪が残ってるから涼しいと思いきや、汗ばむくらい(・。・;)
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何年か前に来た時は駐車料無料だった気がするんだけど?<バイクは
今回は200円取られました(・_・;)  トイレ入るにも駐車料金払わないとダメか??
それにしても色んな種類のバイクがあって、見ていて楽しかったですね♪
<ここ以外にもバイクを止める場所があって、もっといっぱいいました(^_^)
何気に赤色のGSX-Rって珍しいんだなと思いました。
XBは当然のごとく僕1台でしたがw いつもなら1台くらいすれ違うんですけどね?

とりあえずブラブラして後ろに見える山に登りました。
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結構高いところまで登ってるんですよ。
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御釜があります。
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山の周りは歩いて一周できるのですが、時間があまりないのでサッサと降りて昼飯ねww

駐車場内にあるレストハウスにて。
レストランは4~50分待ちだし、出店も20分~待ちだったので
結局、軽食コーナーでサンド的なやつをパクついて終わりました(>_<)
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自販機の水も全部売り切れだし、、なんなん!?
とりあえずお土産だけは、ゆっくり選んで買ってきましたわ。
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自分的には、こんなチョイスになりましたwww
米のビールは珍しかったので、買ってみました!
家に帰っても夕飯が無いので、早速ラーメンをつまみに米麦酒をゴクリ♪
本当に日本酒のような香りがしますね。
でも普通のルービーの方が好きかなwww

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行きがスローペースだったので、帰りは高速でそそくさと帰路につきました。
とても充実した1日で楽しかったです(^_^)v
サムズアップですね(^_^)b

次はどこにしようかな?
Posted at 2018/04/30 22:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ
2018年04月28日 イイね!

カニさんさようなら。

カニさんさようなら。残念ながらEBRローターご臨終です(+o+)

付けた時から不安だったのですがね、、

偏摩耗がエグすぎて使い物になりません(爆)

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赤丸の部分は、常に接触する場所ではないので
パッドが真ん中だけ減っていくのですが、それが原因で内・外周部に強くパッドが当たり
ローターを編摩耗させてしまうのです(>_<)
乗っていても明らかに引っかかっている感覚がペダルから伝わってきます。
ローターの鳴きも凄いので、もう使うのを諦めました(-_-;)
やはりレーサー用だったのですね。。。XBRR

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ローター径が小さくなって、純正キャリパーが使えなくなるから
わざわざサポートまで作ってカニブレンボ入れたのに、悔しいです(T_T)

お久しぶりの純正ローター+キャリパー
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安定感ありますね~(笑)
径もアップして効きもUPしております☆
他の単車と違ってあまり効かない仕様になってますが、
強く踏んでもロックしにくいので個人的には使いやすいと思いますけどね♪

これで明日のツーリングも楽しんでこれそうです(*^_^*)


今回、純正に戻す際に今使っているグッドリッジのホースを使おうと
バンジョーアダプター(45度)を買ってきたのですが、角度が合わず・・・
90度だと曲げすぎなんだよなぁ。
また金をドブに捨ててしまいました(T_T)
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プレスとかでもうちょい曲げらんないかな?
純正もメッシュでカッコいいんだけど、やっぱスモーク色がいい(笑)


この前、オーダーで切り出してもらったミッション側のブラケットですが
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メッキ仕様じゃないので自分で処理してみることにしました♪
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PORのメタルレディ―(メタルプレップ)です。
錆の除去にも使いますが、薄い亜鉛リン酸被膜を表面に形成するので
防錆用の下地処理剤として使います。
ただ、被膜があまりきれいにできた試しが無いので今回も不安ですが・・・
とりあえずジンクリッチも塗りますが、念の為にやっておきたいと思います(^_^;)


じゃじゃーん☆
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ついに発注していたシフターベースが仕上がってきました(^_^)v
これでアコードにボルトオンで付くようになるはず☆
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10mm厚のジュラルミンで製作してもらってます。
節約の為、アルマイトは無しです。
室内用だから腐食とか問題ないでしょう?
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完成してから気が付いたんですけど、ちょっと設計ミスりました。。。
ポジションを前後にずらせるように2か所穴を開けたのですが
ボルトが干渉するのを見落としていましたね、、、
削ればいいかw 見えないところだしwww

そういえばショートストロークシフトにしたら
ニュートラルの位置が少し曖昧になってしまいました。
レバー比を考えれば仕方ないのかな?
と思いつつも、安直に?アイテムをポチっと(笑)
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ミッション側のセレクター?強化スプリングです。
またしてもACUITY製 
確か昔、チーム国光あたりも出してましたよね。
シフトの中立位置が分かりやすくなるんだって。
送料が17ドルと格安なの(^_^)v
またしてもステッカーとリストバンド付属ですよ(笑)
Posted at 2018/04/28 22:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ
2018年04月22日 イイね!

もやもや

最近、調子が悪いです。。心がね。
5月病?とはまた違うようなドロドロしてるというか。。

今日は、うっぷんを晴らすべくバイクを走らせたかったのに
何処の道も交通量が多くてウンザリ(-_-;)
おまけに気温も高いし、トロトロ運転は勘弁してもらいたいですね(-_-メ)

調子が悪いのはアコードの方も一緒でして、、
ドラシャがコトコト音を出し始めたんですよ(>_<)
(フルロックで発進すると音が出る)
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ついこの前O/Hしたばっかじゃん・・・orz
アウターは新品に変えたというのに!
純正よりも可動範囲が狭いとか?っていう噂も目にしましたが>NKN
値段も格段に安いんでね、、これはそういう事なのかな?なんて勘ぐってみたり。
スプラインの嵌め合いとかもイマイチだし、昔不良品に当たった事もあったので
何かと不安要素は多いのですよ(-_-;)

グリスも悪いのか?どうかもわかりませんが。
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レッドラインのCV-2グリス
とりあえず中古のドラシャを入手したので、連休に入ったら交換して
何が悪いのか調査してみます。
ダメならアウター交換5万コースか?(・_・;)


ま、こんな暗い話ばかりではアレですよね(^_^;)
シフターの件は、どうなってるのかというと
順調に進行中です(^_^)v

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ミッション側に付くステーですね。

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試作段階のものですが、取り付くとこんな感じです。
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REV.B(リビジョンB)

いくつか試作品を作っては位置関係を修正し、
図面を送ってワンオフしました♪
現在の物は剛性を改善したREV.Cになります。

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SS400 酸洗 3.2t レーザーカット品。綺麗な切り口ですね~
これで何と1300円なり♪ 試作用に買ったアルミ板と大差なしw
きりいた.com オススメです☆

それと、ミッション側に付けるスペーサー。
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これもワンオフですが、日本プレート精工というところへオーダーしました。
ジュラルミン製アルマイト仕様で1個1500円くらい。
市販のスペーサーを買って組み合わせるよりスマートで値段も断然安いです!
ここもオススメですね~
納期も1週間と短いのが助かります(^_^)v

安い外注先を探したり、試作を繰り返したりしていたので進行が遅いのですが
まずまず順調であります☆

あとはシフター側のベースプレートが届けば、8割は完成ですかね(^_^)
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こんな木製じゃアレですからねw
こちらもジュラルミンでワンオフ製作を発注済み♪

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図面上はこんな感じ。
GW前にギリギリ間に合うかどうか?待ち遠しいです。

しっかし、ここまでいくら使ったんだろう・・・(・_・;)
そこまでの価値があるかどうかと言われれば、自己満足としか言いようがない(爆)
Posted at 2018/04/22 22:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2018年04月07日 イイね!

シフトケーブル

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買い換えました(爆)
これは想定外です(>_<)
上が2006年式USシビックSI用
下がFD2シビックR用
どちらも状態の良い中古が無いもんで、かなりの痛手になりました。

一番の問題はミッション側のブッシュ取付穴が合わないので、
ブッシュの打ち替えで対応しようと思っていたんですけど
社外品にも小ブッシュの方が合う物が無いので(-_-;)
互換性のあるケーブルを買う事にしたわけです。

06シビックの物だけが旧型のブッシュを使っていて
サイズ的にはCL7と同じで、差込部分もそのまま入ります。
つまり、ブッシュ側はCL7と互換性があり、シフター側はFD2と互換性があるという物です。

FD2用はドナドナ予定ですが、まだ売れるかな?

使用予定のブッシュは、、
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ACUITY INSTRUMENTS 「アキューイティーインスツルメンツ」とでも読むのでしょうか。
アメリカのホンダ車向けブランドで、元々F1やLMP1のレースカーエンジニアをやっていた
人たちが立ち上げたブランドらしいです。
最近シフターブッシングと言えば、この商品が売れているんじゃないですかね?
金属製の物は個人的にアレだと思うので樹脂製というのが気に入った一品。
パープルの部分はアルミ製で、黒い部分はPOM樹脂製。
-06シビックとTSX対応なので、このプロジェクトに失敗してもCL7に使えますね(^_^)
70USD+送料17USDほどでした。
ステッカー2枚とリストバンド2本、リトルツリー?みたいな芳香剤までオマケで付いてきた♪


ミッション側のステーはワンオフ+既成品を流用する方向で進めています。
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一応自分で採寸したので、合うかどうか・・・
外注に出す前に手元にあるアルミ板で試作品を作ってみることに。
CADで製図した物を印刷し、アルミ板に貼りつけています。

出来上がりは上々(^_^)v 取り付けはまだですが、、
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ケーブルのブラケットはK-TUNED製を流用しました。
本当はビレット削り出しで作りたいんだけどね、、色んな制約があるので薄板で。
位置関係が決まれば45Cとか50Cなんかの剛性があるやつで作りに出そうかな(^_^)

また気温が下がって、外で作業するには辛いですね(>_<)
Posted at 2018/04/07 22:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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