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2020年01月20日 イイね!

NEWパッド

NEWパッド年明けに注文していたパッドが早々に到着(^_^)v
天気も良かったんで早速交換しました♪

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上が外したDIXCEL ESで、下が入れ替えるZBP HS1です。
何と言うか、、摩材がコルクみたいな茶色っぽい色をしてますね。
こういう感じのパッドを使うのは初めて。
とにかく鳴きが収まればAnything is OK!

これはブレーキシステム自体の問題なんですかねー。
NA材だとどうしても鳴くみたい(-_-;)
甘ちょろぴーでしたorz

※ダストは殆どESパッドの物で、HS1はあまり出てない印象。
表面の被膜の形成がイマイチな気がします。もう少し馴染むとまた違うのかも?
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でも完全にムダ金だったかと言えばそうでもなくて。
効き方がとにかく素晴らしかった!
ありがちな表現だけど、純正の全てをバージョンアップした感じ。
常温から普通に立ち上がるμは純正のそれと同じ感覚。
一般的なスポーツパッドで、常温域から本当に反応が良いのは滅多にないし。
予想しやすいトルク特性と、温度依存性の低さがもう最高すぎる♪
この辺は「ZBPのサイト」を参考にしてください(^_^)

そしてやや柔らか目のタッチがまた良くて、
街乗りのノロノロ運転~ちょっとハイペースでワインディングを走るのに最適だと思う☆
めちゃめちゃヒール&トウがやりやすい!!やべー!
熱が入ると更に効きが良くなるので、十分に楽しめるところが良いですねー。
今年は全然雪が降らないので、普通に遊んできたw
<スタッドレスは今シーズンで潰すのでどうでもいいのさwww
ブレーキパワーを上げて街乗りしにくくなった人や初めて社外パッドに変える人に
特にオススメしたい逸品です(^_^)v おまけに激安☆

鳴きはどうしようもないので諦めて、、
ESに比べれば出るか出ないかギリギリのポイントが探りやすいので
HS1で騙し騙し乗ります(^_^;)


色々とパッドを調べていた時に、たまたま発見したDS2500
中古と言えどバリ山で2500円という安さにつられて買ってしまったw
今思うとHS1の方が立ち上がりが早くて使いやすいんだよなぁ(・_・;)
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何気にコレで4セット分パッドのストックができた訳ですが、、
多分使い切れないでしょうね(爆)

Posted at 2020/01/20 21:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2020年01月13日 イイね!

今年一発目のカスタムは、、

今年一発目のカスタムは、、こちらのサイレンサーへ交換です♪
長さとウールを耐久性の高い物へ変更した特注品☆
と言っても、普通に注文できるのでセミオーダーかな?
ココファクトリーというマフラーパーツ販売店で購入。
これで2万円ならサイレンサー2個付けより断然安い!
125Φ×500mmほどあります♪
結構重たい(^_^;)



あとはショップさんのスケジュール調整待ち(^_^;)
とりあえず今月中に仕上げてもらう段取りです。

これで惜しみなく切除できるぜw
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ふむふむ。やはり50Φですねー。

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これが見直された?サイレンサー構造の中身でした。

つまりは低中速ではサイレンサーの消音効果を高め、
トルクの低下も抑えているといったところでしょうか。
ちょっとイラストを描いてみました。
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青線が低中回転、赤線が高回転時の流れをイメージしています。
高回転では絞りに向かって一気に排ガスが流れ込むことにより
サイレンサーの消音効果は半減され、あの快音が出ていると見た!(笑)
出口側に絞りがあるところがミソなのかな?
一部のマフラーでもテール側でこの構造が採用されてますね。

ところで、気になっていたカラカラ音の正体が分かりました。
絞りのガタつきでは無く、パンチングパイプの遊びによるものと判明!
サイレンサーの製造方法は各社まちまちらしいですが、
パンチングを差し込んで固定している場合と
溶接で止めている場合があるそうです。
<修理業者の方から聞きました。
J'sの物は前者の方で、使っているうちに嵌め合いが緩くなって遊ぶようですね。

ココファクトリー製はエンドキャップとパイプをTIGで舐め付けしてありました。
この辺はパイプを溶接する際に一緒に溶けてくっつくとは思いますが、
一応確認してもらいます。
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フルストレート、イイね♪
これで伸びが更に良くなればいいのですが、、
パンチングの抵抗で恐らく相殺されるでしょう(^_^;)
主な目的はインナーを入れずに普段乗りできる音量にする事です。
車検の時だけインナー付けて余裕で通る位になればOK!



さてー、先月取り付けたディクセルのパッド(エクストラスピード)なんですが
しばらく使えば馴染んで小さくなるかと思いきや、
どうやっても鳴きが収まりません。。。(T_T)
色々調べたのですが、パッド自体はガーランドと相性はいいそうで。
<他にエンドレスのタイプRなんかも良いらしい。
逆にフェロードを使っている方でも鳴きが出るという方もいるようなので、
そうなるとこれは個体差なのかなと。
ローターサイズ(肉厚等)×ベルハットのオフセット(もしくはサイズ)により
共振してノイズが出る物とそうでない物があると思われます。
音の感じが伝わればいいのですが。
その時々によってすごく煩かったり、そうでもなかったり(-_-;)
朝の一発目と熱が入ってからのチョンブレはほんとに爆音。。。
エントリーレベルのストリートパッドでレースパッドみたいな音出るw

ダストも少ないと謳っていますが?普通に出ますよコレ。
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FCD材とはあまり相性が良くないのかな・・・
ローターはピカピカで削れないけど、パッドは結構削れてる気がする(-_-;)

仕方ないので摩材を変更するとして、とにかく安い!効きすぎない物を!
という訳で、ZBPというメーカーのHS1をオーダーしてみました♪
ヤフオクなんかで激安販売してますよね。
国産¥5500~ 外車・外品¥9900~ 安すぎでしょ!
20年位前からあるブランドらしいですが、初めて知りましたw
受注で2週間という事なので到着が楽しみです(*^_^*)

それでもダメなら。。。諦めます(>_<)

Posted at 2020/01/13 21:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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