自分へのご褒美w
イギリスからやってきました☆デーモンツイークスで頼んでおいたブツ。
ずっと買おうと思ってた英VIBRA-TECHNICS製エンジンマウント。
クルマを買った時から変えたいと思ってた不満点。前後ともゴムの強化品!
ゴムは耐久性も良く、素晴らしいパフォーマンスらしい話をどこかで見た(笑)
これ、最近ヤフオクでも売ってますけどね、、値段が倍www
このメーカーは外車ではわりと有名みたいです?CL7は社外品がほぼ無いので有難い!
強化ゴムの製品自体も珍しくて、ここくらいかな?INNOVATIVEはウレタンだし。
で、ストリート・レースのラインナップ中、もちろんストリート(笑)
過ぎたるは及ばざるが如し!なのだ。ニューロR号はジェントルな仕様でありたい。
前後2点しか売ってないので、一部だけ硬くしてもストレスが偏るかなと思ったのもある。
他は純正新品を買いました(^_^)v これでエキマニも入れる準備ができたぞとw
来年は足回りのブッシュも総入れ替えしてリフレッシュしたいと思います☆
一緒に買ったヘッドカバーパッキン、品番間違えてシールワッシャー入ってない事に気づく(-_-;)
ついでに送料が勿体ないので買った(笑)ERSの10インチ650ポンド。
ちょっとばかり欲が出て、もう少し乗り心地を・・・(^_^;)
又しても国内在庫なし、、アメリカから買っても良かったけど意外と送料が高いのね。
箱を見て唖然としたのは小豆色の旧製品だったってこと。。巷では特性が変わっていると言われているので、前後でキャラクターが変わると思ってました(-_-;)
しかーし!付けて乗てみた感じは、恐らく同じ物ではないか?というのが第一印象。
10インチは動き方こそゆったりしてますが、コシ感やストロークの仕方は一緒のように感じます。
バネを叩いてみた時の音の感じも良く似ているし、変わってないんじゃないかな?
<全く違う銘柄(材質)だと明らかに音が違ったりしますよ?
これは単なる個人の憶測に過ぎないので、当てにならない事ですが、、
ERSはIDによって製造国が違うはずです。その他アイバッハ製品も色々な製造国があります。
元々ID65(2.5インチ)はアメリカで良く使われる為か?10年以上前からMADE IN USAでした。
小豆色の物も、現行の真っ赤な物もUSA製。<箱に記してあります
そういえばH&RのレーススプリングもID65を取り寄せて使ってみた事があるのですが<メチャ高応力w
問屋さんからは品番を見る限りアメリカ製じゃないか?と言われた事がありましたね。
確かにドイツから取り寄せたけど在庫はドイツで一括管理して、生産国はアメリカじゃないかな?って。
ヨーロッパでは2.5インチ(ID65)はあまり使われないようです。
本国生産物はレースカー等で使われる内径が小さくレングスも短いものに限られていると思います。
で、中国生産になった?とか色々と囁かれているERSは、ID60辺りの物じゃないかと。
日本法人が無くなった今、取り扱っていたショップもハッキリしたことは分からないそうですが。。
海外サイトなどで見かける画像では箱にはMADE BY EIBACH と書かれています。
バイク屋さんで使ってるところは、特性が変わったって言いますね。ID58とかかな?
ネットの噂はマジで当てにならないからね、、実際に同条件で比較したデータが無いと。
まーそういう事なんじゃないかなと思いますよ、個人的には。
ハイ!どーん!!(笑)
ERSからの~サスプラUC-01w 6インチ22kであります♪
ERS 10インチはリア用に試しに使ってみたところ、乗り心地も良いし動きもソコソコ良いので
欲を出してフロントも・・・10インチは無いんですよねぇ。。。(-_-;)
今付けてる8インチは1200ポンドがラインナップ上限なので、今後の事を考えると別銘柄に代替を
考えておいた方が良いだろうなとは思ってました。
ERSの好きなところは荷重し始めからすぐに手応えが出て、グリップ感が強い事。<ここが一番好き♪
そこそこ応力が高いのに、まあまあ収まりが早くて弱い減衰でも割とイイ感じの乗り心地。
程よいコシ感=言ってしまえば硬さなんですが、ハイパコ程ゴツゴツしない所が好きです(^_^)
ただ、この特性故にタイヤを選ぶというか、コンパウンドに依存するタイプでしょうね。
剛性もしっかりしてないと足が動かないので、街乗りタイヤにするとポンポン跳ねます(^_^;)
で、対するUC-01は低応力でステアした時のダラっとした感じが好きじゃないんですよね。
荷重を乗せればグッと反応するんですけど、ステアしただけではイマイチです。
伸び側のレスポンスももうちょっと欲しいところで、、
そこで、以前使っていた7インチから今回は6インチへ変更!
これがまた素晴らしいバランス!コシ感はやっぱり弱っちーけど、、
街乗りもしつつ、スポーツ走行を楽しむならコレしかないかも?って感じ。
ちょっとプログレッシブレートに感じるんだけど、、それはそれで好都合で、
乗り心地を確保しつつハイレートを入れるならコレ一択かも。
同じ減衰で乗っても圧倒的に街乗りしやすいし、不足気味に感じてたダンパーの抑えも丁度いい感じ。
受け身な感じの動きも低ミュー路でのグリップも良いでしょうし、
これなら恐らくタイヤを選ばない特性だと思います。
この辺は来シーズンにタイヤも変えてテストしてみたいですね~。
ん?じゃあリアのERSはどうするのか?ん~リアも6インチUC-01行くしかないでしょうw
フロントに比べて限りなくレバー比の無いリアサスは低応力なら短いバネでもシットリ動くはず。
7インチはちょっとダルすぎて、ダンパーが勝っちゃってるフィーリングだったので。
ここまで読んで分かったと思いますが、まだスタッドレスじゃないんですねーwww
晴れ間しか乗らない事にしたので、積雪が無ければもう少しの間イケますよ(爆)
やり残したことが終わればサッサと替えたいのですが(^_^;)
そういえば9SXのヘッドライト、遅ればせながら付けました。。
とりあえず交換前
おお~前回乗った時からフライスクリーンに虫が付いたままでありますw
とりあえずヘッドライトを外して、、
ん?ロー側(左側)リフレクター上部に曇りが発生してますねー(-_-;)
これは・・・前言撤回です。
旧型よりは持っていると思いますが、やっぱり弱いみたいですね(>_<)
ハロゲンの方が熱が出ると思うので、もっと早くダメになるかも?しれません。
まぁ、外すのでもういいのですがwww
バラストはこのように2個入れてました。
何もなくなるとすごいスッキリしますね~(^_^)
摘出したHID一式とヘッドライト。
レンズは旧ヘッドライトを分解した片割れ。<HBLキットには、このリアハウジングを使いました。
交換後☆
ヤベー!思ってたよりもグリルのマッチングが良くてカッコ良すぎる(*^_^*)
SXを買ったからにはグリルはマストでしょー☆
ただし、純正に比べてちょっとグリルの固定が弱いので、要改良ですな。
☆点灯☆
メチャ明るいっす!!何て言うか見た目がキモいw
一応デイライトというか、スモール球は下側にちっこいやつが付いてます。<外してメクラも可
車検大丈夫なんだよねこれ?
今晩は晴れていたので、前回同様に写真を撮ってみました。
LOビーム
ん?思ったよりイイ感じです。光軸はもう少し下げ目かな?
ISO感度の設定がいくつか忘れてしまったのですが、目で見た感じはそこまで暗くない印象でした。
HIビーム
これは、、意外と明るいですよ!
この前は色味がHIDより白いから暗く感じたのかな??
それとも車載状態で比較してなかったからか??
どちらにせよ見た目共に満足ということで♪