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イイね!
2018年12月16日

またしても問題発生、、

またしても問題発生、、 ついに交換したぞ☆

去年の冬頃からエンジン始動時にギャッ!
というようなギアの引っかかる音がしてたので
そろそろヤバいなとは思っていたのですが・・・
暖かかくなると直るので1年間放置してましたw


そういうことで、また今年も音が鳴り始めたので
仕方ない・・・ボーナス入ったし、交換するかと(笑)

風邪を引いて体調が悪いので寝ていたいのが本音なんだけど、
週末に入れ替えようと先に注文してブツが届いてたからねぇ、、、
リビルトはコア返却期限があるので、待ったなし(-_-;)
先日、重防寒装備で雪がチラつく中やりました。。

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なるほど。インマニ下とは中々良いデッドスペースを活用したもんですね。
ホンダさんの設計が(ある意味)素晴らしいとは言いますが、可愛いもんです(笑)

一応下調べはしておきましたが、色々なやり方があるようで、
僕が取ったのは片側のファンとリザーバータンクを外すやり方。
どちらにせよ結構手を入れにくい場所ではあります、、、
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※インマニ下のステーも外しました。
これだけスペースが有れば何とかできそうですね。

インマニカバーも取っておいた方が視界が良さそうなので、これももれなく外しました。
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あとは余裕だぜ~☆って思ってたのも束の間、、やっぶねー!
バッテリー端子外さないで端子外そうとしたら工具がインマニに当たって火花が出たぜ(爆)
<リレーでON/OFFしてると思いこんで大丈夫だと思ってたwww
本音を言えばオーディオの設定が飛んじゃうので横着しました(^_^;)
備忘録に載せていない分が飛んじゃって分からなくなったよー(T_T)
バックアップするやつ買わんばだな。

気を取り直して、作業を再開するが・・・
17mmの固定ボルトが尋常じゃなく硬い・・・一発回った後も(・_・;)
これは恐らく・・・アレだ・・・
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チーン!(T_T)
こんな事あるん?ってあるあるかw
次、クラッチ交換とかやる時にヘリサート入れて直そう。

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ん~見ても良く分からんが、半分以上持って行かれているもんな。
辛うじて1D(ボルト径の1倍)分は残っているので最低限の強度はあると見て
そのままタップで修正して今回は戻すことにしました。
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しかしこれ、貫通穴だったとは気づかなかったわ。
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スレーブシリンダーのすぐ裏に通ってるんですねー。

気を取り直して、スターターを取り付けます!
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ハーネスのステーを移植するところ。
何気にここのネジも固い(-_-;)
リタップです。

新旧比較↓
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何でこんなにオイリーなんでしょう、、
ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れのせいか?
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とりあえず、全く同じ様なので安心しました。

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フライホイールのギアも特に問題無さそうです。

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全て元に戻して作業が終わったのは夕方。。。丸半日掛かりました(^_^;)
でも作業した甲斐あって、セルはスルスル回ってメチャ静かです!
回り方自体は最初から良かったので変化なし。
ホンダ車のセル音ってメカニカルでカッコいい音がしますよね?<個人的主観
でも、あの音がしなくなったんです。別の車みたい(笑)
滑らかで静かになりました。オススメです♪



今日は昨日と打って変わって一日晴れでした♪
でも体調がイマイチなので、殆ど寝てたんですけど
やっぱり我慢できなくて少しいじって乗りましたw

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スラストシート・・・付けたり外したりして変化の違いを何度も確認ました。
脱着が面倒なので一部カットして、横から入れられるようにしてしまいましたw
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やっぱり無い方が良いな、、今の仕様には合って無いと思う。個人的に。
こんなことをやっているくらいだからまだスタッドレスじゃないんですよ(爆)
今日は、サス交換するだけの体力が残ってなかったです。。


あと、前から何となくシフトレバーのシャフトの細さが気になったので、
プチカスタムしてみました。

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どうかな・・・なんかイマイチかも(^_^;)
黒に塗ってもどうかと思って付けてみたんだけど。
剥き出しの方がいい?

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バイクのレバーに付けるスポンジ。
昔流行ってましたよね?(笑)
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2018/12/16 23:33:21

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hiko333さん

この記事へのコメント

2018年12月17日 0:18
寒い中お疲れさまでした。
ボルトが・・・(-_-;)
ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れ、私のも結構でてます・・・
幸いエキマニ側からはまだですが、インテーク側は向かって左端が新車時から漏れ漏れしてます・・・。
やっぱりスラストはない方が合うみたいですね。
私のも全部外してみようかと・・・。
コメントへの返答
2018年12月17日 19:27
この季節の作業は辛いですね。
今ものどの調子が悪くてゲホゲホいってます。。
ボルトのトラブルが無ければ、すんなり終わってたんですけど(>_<)
カバーパッキンの漏れは、新車から発生するケースもあるんですか?
部品は頼んだので、気分が乗ったら交換します(笑)
スラストシートはケースバイケースということで♪
2018年12月17日 2:10
お疲れ様でした!
俺のも去年交換しましたが、ボルトがめちゃくちゃ堅かったって聞いてますw エンジンかけようとすると大きな音で「ギャーー!」って言うので、何事か?と言わんばかりに斜め向かいに住んでるジイさんにカーテン越しにチラ見されてるのが耐えられず交換しました(w
コメントへの返答
2018年12月17日 19:35
寒いし、変なところが筋肉痛であります(^_^;)
てらちゃんさんのセルも同じ症状が出てたんですね~
あの音はマジでビックリしますよね(笑)
最初は小さいけど段々大きくなっていくし・・・
ボルトの固着は湿気や融雪剤の影響かもしれませんね。
住んでる地域によって違うんだろうな。。。
足回りのボルトも錆が出ていて、タイロッドエンドも外すのが大変でしたし(>_<)

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「@code_number_0134
結構バランスいいらしいですもんね🎵
同じく前から気になってました😁
浅溝は僕もちょっと心配なんですよね💧」
何シテル?   05/25 23:45
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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