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BRC-ENGのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

シフター動画UP

シフター動画UP今更ながら、、なんですけど
シフターの動画撮ってみました。
スマホのインカメだと感度が悪くてちょっとノイズが入ってしまいます(/_;)

初めてフリーウェアの動画編集ソフト使ってみたんですけど、結構時間が掛かるもんなんですね、、
これはPCのパワーが必要な訳だわ。。



薄々感じてたけど、やっぱりストローク多めかも。
流石に純正よりは少ないと思うけど(^_^;)
目的はEP3の様なインパネシフトにしたかった訳で
どうせなら社外品でちょっとショート化しようかな?
くらいの気持ちで着手したネタだったんで、個人的には満足してます。
ポジションや操作性はスポーツ走行で煮詰めたのでバッチリ(^_^)v
ビジュアル的にも一番お気に入りのカスタムっす♪

パーツレビューに動画投稿機能が無いので
整備手帳の方に追加でUPしておきました。
Posted at 2020/09/27 23:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2020年09月21日 イイね!

9SXシャケーン☆

9SXシャケーン☆ユーザー車検行けるかどうか
チャンスを待っているうちに時間切れ(-_-;)

やっぱり平日休みは仕事の調整が難しくて諦めました。
残業で賄えればいいんだけど、、
時間的な制約もあり、頑張る程に割に合わない仕事なのであります(T_T) 
金にならん! 
でもそれは全部自分のせいなんだよね。。。

我ながら仕事がめちゃ早いんで早々に終わってしまうのよw
手の早いベテランより遅い新人の方が有利という。
特に上限が無く、時間を稼いだ方が儲かるシステム。
ある意味ホワイトだけど、実はクソみたいな会社www
こういう時は図々しく残業代を水増ししている連中が羨ましくも思える。
葛藤はあるが、終わればさっさと帰るさ。


愚痴はさておき、結局ディーラーに出しました。
今月28日まで車検残ってると思ったら22日が満期(・・;)
余裕なさすぎ、、速攻で予約入れたのは1週間前www
すでに9月は満車で車検&納車は10月入ってかららしい。
一時車検を切っちゃうわけですね、、
それなら春頃に時期を変更するという手もあったんだよな・・・
結局下調など、やらずじまいで準備不足。
この1年はアコードを構ってばかりだったからね(^_^;)
次の車検はどうしようかな?


車検に向けて直したのはタンデムステップの取付とマフラー&エアクリ戻し
車幅がギリギリなので、バーエンド交換した位。
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久しぶりに純正マフラーにしたけど、結構錆が出てんなぁ。
車検の時しか出番無いからリペアする気もないがw
しかし静かで乗りやすい♪
高回転のパワーは流石に無いけど、戻ってきてもしばらく純正で乗るかも?
※ECMのデータは純正に戻してます。

こんな時くらいしかエアクリBOX開けないんだけど、
ブローバイはそんなに出てなかった。
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蓋の方はそれなりでしたけど(^_^;)
スロットルバタフライは結構きれいでした♪
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このベロシティ―スタック(と呼ばれるファンネル)
BOXに嵌めるのが毎度面倒なんだよ。。
そこで紹介したいのが、こちらの動画↓

23分頃~ 目から鱗でした(@_@)
こんな方法があったなんて!! 今度外す時に試してみようっと♪
※NCCR:スウェーデンのBuell/EBRチューニングショップ(と思うけど) 登録しとこ☆


今更ながらUSB電源取り付けてみました~
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安いのも色々とあるけど、デイトナのやつでも2000円位で買えるんですね。
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防水キャップ付きなのでシート下にコネクターを設置。
燃料ポンプのハーネスと一緒に束ねてあるだけですけど(^_^;)
これは基本的に停車時、インカムの補充電に使う予定です。
※実際はコネクタの先に充電器+USBポート付きのハーネスを繋いで使います。



先日、ふとアコードのヘッドライトを見ていたら
ついに劣化を見つけてしまった...orz
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拭いても取れない、、、完全にアウト(T_T)
日中はガレージに入れっぱなしなんだけど、流石に劣化が始まってるんだね。
またMONEYかよ(/_;)
Posted at 2020/09/22 00:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ
2020年09月06日 イイね!

コレでダメならお手上げ。

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前回で完成予定だったクラッチペダルのピボットシャフト。
旋削加工で仕上げたと思われるボルトは、
根元までネジが切ってない事を計算に入れていませんでした(-_-;)
不完全ネジ部は8Φしかないので、固定穴に対してガタガタ過ぎなのです。。

今回は既製品を使い加工工程をなるべく簡略化するように考えたので、
一から作るなら(若しくは作れる環境があれば)、ここは10Φの段付きに加工して
M8の雄ねじを作る方法でもいいかもしれないですね。

僕の場合は雄ねじを切除し、雌ねじを切る方法に変更しました。
外径に対してネジ径が大きいので、機械屋さんによっては断られる可能性もありますが
職人さんが上手くやってくれたおかげでバッチリです♪
M8じゃないと無理って言われたら、ツバ付きワッシャーで回避するつもりでした(^_^;)

これでついに完成かと思いきや、加工ミスがあったりして・・・
更に納期が掛かったんですけど、タダでやって貰ってる以上
納期を指定するなんて無理ですw


早速仮組してみる♪
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パーフェクション!

今度こそ上手くいったでしょ♪

ブッシュの定期交換とグリスアップが可能となり
長期に渡って安定した性能を維持できるようになります(^O^)
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しかし操作性と質感に重要なこの部分をメンテナンスフリーにするとは・・・
コスト重視の軽自動車やコンパクトカーですら部品交換できるようになっているのに。
マニュアル車を軽視した設計だよね。
最新のFKシビックはどうか知らんけど、S660も非分解式だし。


仮締めしてみたけど、渋くなる事もない♪ 寸法は完璧だ!
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これは元々付いていた純正なのでカシメを削り取るのはさほど大変でも無かったけど
今はM&Mの強化ペダルが付いているから、削り取るのが少々難儀かもしれん、、

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真似するのは自由だけど、
うちのページ紹介しといてね♪
Posted at 2020/09/06 21:58:41 | コメント(1) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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