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BRC-ENGのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

近況。

近況。これといって進展したことは殆ど無いのだが。。

昨日も書こうか書くまいか悩んだ挙句、途中まで書いて消したしwww
今日こそは、改めて書き直すことにしよう(笑)



最近何をしていたかと言えば、、
どうしても冬前にA052をインパル(8J)に組んでみたかったので
平日休みを取ってレンタルガレージで組替えてきました(^_^)v

朝、家を出る際に工具を助手席に積もうとしたら、何やら白いプラスチックが・・・
チーン!
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エアコンの温度調整モーターが、ぼっこれてました...orz
多分今使ってるスコーシュのACコントローラーがアレなんです(爆)
ガシガシ動くんで耐え切れずに壊れたんでしょう(ToT)
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速攻で中古探して落札しときました!
明日には届くはず。

ガレージはガラ空き・・・一応予約しておいたけど他に誰も居なくて独り占めです♪
さて、組み終わったタイヤは、、
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メーカー適用リムが7.5~8Jというくらいなので、215の割に相当太いですね(@_@)
見た目はかなり良い感じ♪ トイフーですよ、トイフー(笑)
@600×4+廃タイヤ@500×4=4400円也 (バラスト持込み)
DIYにしては少し高いよね。。

しかしまぁ、、1インチ引っ張るだけでこうも変わるかね?って言うくらい
剛性が尋常じゃなく上がったように感じます。
ゴリゴリのゴツゴツで、しなやかさなんて微塵もありません(-_-;)
これはもうコンペティションユースですね(・_・;) 
こんな硬いタイヤ今まで履いたことないわ。。
<Sタイヤがそうなのかもしれないけど、今までスポーツラジアル一辺倒

ハイトが高い方がしなやかで路面を捉えやすくて良いという風潮?流行り?みたいな
最近またそういう流れを作ろうとしている人いるでしょ?
GTやF1のタイヤを見て見ろ!みたいな(笑) 
IYAMATEYO!!確かに、理屈はそのはずです。
しかし、レース用のタイヤと市販のスポーツタイヤを同じ土俵で比較するのはちょっと(笑)
一般的にハイトの高いタイヤはサイドウォールの剛性を上げる方向で設計され、
ハイトの低いタイヤは剛性を下げる方向でつじつまを合わせて設計されています。

銘柄やエア圧によって変わる物だし、誰かの何かを簡単に鵜呑みにするなと
言いたいわけですよ、僕は。要は程度問題で。
つまり、試す事が重要なわけで、それができないのならば現状維持で良いでしょうと。

トップカテゴリーの車両が履くタイヤのハイトが高いのは、エアボリュームを大きく取り
耐荷重性能を上げて強烈なGや衝撃に耐えられるようにする為であり、
しなやかさ云々は、また別の話。
レース用タイヤはコンストラクションが強いので圧を落としても荷重を支える事ができ、
かつ低めの方がグリップも高いので、各チームとも限界まで落とすらしいのですが、、
タイヤにとっては過酷な状況となります。(荷重を主に支えるのはエアですので)
だからレース中にタイヤがバーストするんですね。限界域でギリギリの圧で使うから。
メーカーさんとしては結構苦労してるらしいですよ。
スポーツラジアルが比較的エア圧高め、Sタイヤが低めで最大グリップが出るのは
コンストラクションとの関係でしょうね。
※コンストラクション=タイヤ全体の構造を指しています

おっとー、、久しぶりに話が大きくそれたぞ(笑)
間違ってたら誰か突っ込んで下さいwww

とりあえずメチャ硬いのでエア圧を落としたり、減衰を色々試して
何とか我慢できるレベルには収めたけど、、乗り辛いわ~(>_<)
次は普通のスポーツタイヤ買おう。中古で安いのねwww

プラプラ~っといつもの弥彦山スカイライン。
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もうこの時期は、新潟で青空は拝めないと思います(-_-)
なかなか渋いぜ☆ 俺のNuro-R号(ニューロR)

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コンケーブよりフラットが好きだな、やっぱ。
ちょっと大きく見えますよね。
余力があれば自家塗装で色替えしてみたいかも。
黒い羽根が付いたらホイールだけ浮きそうな感じ?

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紅葉も良いけど、走った後は濡れた落ち葉がサイドステップの中にギッシリだよ、、
サイドシルが腐らないように洗車の時に良く取り除きましょうね。

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夜は某コメリパワーでお買い物。さて、どこの店舗でしょう?(笑)
やっぱカッコいい♪これの18インチも売ってるんだけど、もっとカッコいいかも(*^_^*)

何店舗か他のホムセンも周ったけど、お目当ての資材が見当たらず・・・
センターメーターフードは、未だに完成していません。
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何もしてないように見えるでしょ?
やってますから!(笑) 穴あけとかしてるしwww

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まず、位置を決めてデザインを考えますが、型紙を起こすのがまた一手間でして。

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紙では上手く作れても、アルミ板に起こすと厚みのせいで上手くいかない・・・
0.5→0.8へ変更、曲げ部にRを付けました。
左右で形を揃えるのがマジで面倒くさかったです(-_-;)

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型紙には無かった固定する為の足を付けたりして、また寸法がずれる・・・
やり直しの繰り返し。材料もタダじゃねーんだぞと言われそう?

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フードのビス止め位置も綿密に合わせたはずが、若干ずれる・・・
何とかつじつまを合わせましたが、斜めに止まってるので激ムズでした(>_<)

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ここまで形にするのに1ヶ月?
正味12時間くらい?ですが(爆)

表皮を貼って終わりじゃ~
って思ってたけど、意外とまだメーターのステーとかも作ってないし(今は両面テープw)
フードの裏側の部分の処理も終わってない。
材料も実店舗じゃ揃わないからネット通販、、
休みの日に作業できないと効率悪いよね(-_-;)

もう少しで超イイ感じになるはずなので
自己満足の為に頑張ります(笑)
Posted at 2018/11/19 23:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2018年11月04日 イイね!

ワインディング最高です♪

ワインディング最高です♪先日はブログ友達のRairenさんと初顔合わせで
群馬までツーリングに行ってきました(*^_^*)

当日は沼田IC出口待ち合わせで、
県内の美味しいワインディングを色々と味わうというプラン。
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元々はヤフオクでのお付き合いから始まり、、
神奈川にお住まいなの方なのですが、出身が新潟市だというご縁で
仲良くさせていただいてます♪
いやーしかし不思議な感じですよ、初めて会うのに
知り合いだというのは(笑)

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ライトニング×ファイヤーボルト 自分としては奇跡のコラボ☆
実物を間近で見るのは初めてでして、カッコ良かったです~
まじめにコンバートしてみたいと改めて思いました。
※基本部品は共通なので部品が揃えば可能<これまた高いの(-_-;)

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横手山ドライブインというところらしいです。※11/4をもって今期営業終了
詳しいルートとか、全部お任せだったので全く分かりませんが(爆)
とりあえずお腹いっぱいワインディングを堪能しました(笑)
道が広くて路面状態が良いので、すごい走りやすかったです!
新潟のガタガタ道とは大違いですわwww

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3日は天気も最高で景色もバッチリ♪
二転三転したけど、休みが取れてつくづく良かったと思います。
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7:30自宅出発→10:00沼田IC待ち合わせ→16:00頃?解散→18:30自宅到着 
総走行距離560km
着いて早々トラブルもありましたがwww
慣れている方と走るツーリングは楽しかったです♪
日帰りツーリングとしては時間的にも無理のないスケジュールで楽しめました。
またご一緒したいです(^_^)




さて、今日は昨日の疲れもあったので、作業的には何もせず。。
ただちょっと足の具合が気になって、ガタガタ道でテストしてました。
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スラストシート、失敗だったかな・・・(-_-;)
ちょっと動きすぎる感じで、乗り心地が悪化した様な。
かと言って減衰を色々変えてもマッチング悪し。的な。
今度またシートを外して比較してみよう。。

ワインディング、、バイクで走ると楽しいんですけどね~
クルマだとイマイチ(-_-;)
ワインディングスペシャルのはずなんですけどねぇ、、
根本的にバネが固すぎる様な気がします。。。
この辺は全部お任せなので何も言えませんがw


ワインディングと言ったらラリーでしょう!
NA×4スロ=スーパーレスポンス。音がステキ過ぎ♡大好物です♪
F2キットカーみたいな感じのスペシャルな足になると思ってましたwww
さほどストロークが無いように見えますが、抜群の走破性ですよね。
未だに90年代のグループAマシンにも及ばないのか・・・正直そんな思いです(-_-)

しかし、スゲーな。乗り手も相当にヤバいですよ。
フランス人ドライバーってクレイジーな奴多いのかな?(笑)
並のドライバーでは速く走らせる事が出来ないと言われたマシン達。
FFを速く走らせるために、かなりオーバーにセッティングされていたみたい。
リスクを冒してでもいかに早くリアタイヤを40度まで温められるかどうかが
鍵だったという話を本で見た事が有ります。
Posted at 2018/11/04 23:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビューエル | 日記

プロフィール

「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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