車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
今年最初のモータスポーツ。
朝はきりっと冷えて快晴のコンデション。
そんな舞ジム27に行って来ました。タイヤは2月から発売のZⅢを用意して。
グリップはZⅢ≒71Rだと思います。
一日通してタイムのばらつきが少ないです。コントロール性が良い?それとタイヤカスがほとんど付かないです。値段も安いし期待以上かも。^^
課題のスタートして最初のコーナー進入でハンドルを切って曲げてからブレーキを踏むと言うのは出来ましたが、それを次のアプローチにつなげる所までは上手く行ってないような^^;この先が次回の課題ですね。
最近はダンパークリック調整もせず、前後車高も触る事無く、もちろんバネ交換もする事無く、ただ走るだけ~になって来てます。
しかし、空気圧だけは調整してます。上手く言うとクルマに頼る事無くドライバーの技術を磨いてるとも言う。(笑)
タイヤの進化でフロントバネレートは上げるかなと思ってますが今何キロ付いてるんだっけ?^^;
某氏がアルミテープ貼って0.5秒速くなったとか?実際タイム読み上げを聞いていても今日は速いなぁ~と思ってましたがコースコンデション良かったんでしょうね、と、なるとコントロール性が良いタイヤと言うのも怪しい?(笑
気温が低いとタイヤグリップ落ちてエンジンパワー出てホイルスピンのコントロールに気を使い、気温上がるとタイヤグリップ出てエンジンパワー落ちてホイルスピンに気を使う事も無く。でどっちが速いかと言えばそんなに変わりなく、おっちゃん号にとってそんなコースです。
Posted at 2017/03/05 13:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月25日 イイね!
ZⅢ発売まもないZⅢ購入。

今度は減るまで使うぞ!っと。(笑
Posted at 2017/02/25 23:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年12月17日 イイね!
毎年恒例のロドBAKA、前夜祭から行って来ました。^^
鈴鹿サーキットでしか会えない人達?とも久ぶりの会話等、楽しくさせて頂きました。
顔は分かるが名前の分からない人達もいますが、アバウトな対応したかもしれませんが気にしないで下さい。^^;
ミッションATにしてからはATとエンジンがフルコースをパワー全開の連続に耐える気がしなくて見学になってます。^^;
パワー落とせば良いじゃんってなりますが、200馬力で鈴鹿フル走るのに抵抗あります。(笑
来年も無事開催されるようなので、行きますよ~多分、見学ですが?
Posted at 2016/12/17 22:39:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月04日 イイね!
舞ジム26行って来た。舞ジムに行って来ました。
風の吹きさらしの寒い一日を覚悟してましたが、朝一は寒かったですが風もほとんど無く小春日和みたいな一日でした。^^
フロントタイヤは1年経過の71Rでリヤタイヤが2年経過のZ2☆でグリップしないのは覚悟してました。予想通りスタートではLレンジで全開出来る事もなくすぐにセカンドレンジに入れて加速する状態。なのでパイロンターン後のLレンジ加速はハーフアクセルで^^;
GPSログを昨年の71R新品の11月と比べて見ると意外な結果が
スタートからホイルスピンでLレンジを少ししか使えなかったにもかかわらず1コーナー進入前のトップスピードは同じ。
コーナリングスピードもパワーをかけてない区間はほぼ同じ^^;ターン後のLレンジの加速で全開に出来てるか出来てないかの差が付いてるだけ。
結局、縦の加速のグリップが無いだけという結果に。
舞洲はオーバースピードで飛んで行ってもダメージが無いのでグリップが落ちるタイヤでも同じ様にコーナリング出来るんでしょう。逆に言うと71R新品の時にもっと行けるのかも(苦笑)
今年夏のヘッドオーバーホールで圧縮変えてバルタイ変えたのでATにとって相性の良いパワー特性になったようです?
パワーかけながらコーナリングしても大丈夫にするにはサイズUPしかないな。(笑

画像はコース片付け終わりには日が落ちる舞洲。
Posted at 2016/12/04 08:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年11月27日 イイね!
RSガレージワタナベさんの走行会に行って来た。画像は刷毛塗りの店主号。
行く道中の夜の高速は霧が出て非常に見難い。途中で4輪キャンバー30度位の車が土手にキスしてました。^^;
タカタに着いても画像のような霧です。タイムが出る季節到来らしいです。
結局、スクランブル制御は今一なので4月よりブースト落として走る事に。
タイヤも4月と比べて条件が変わりましたが、ドライバーの体力上は満足する感じ?
予想通り、加速Gが少し減ってコーナー全般で少しずつ遅いです。(笑
タイヤグリップを信用する走りをすればもう少しタイム上がりますが、心が止めた方がいいんじゃないと。(笑
走行、宴会と楽しい一日を過ごす事が出来ました。
走行会メンバーの皆様、色々助けて頂きありがとうございました。^^
タカタ行きで帰りの道中が一番辛いです。定期的にパーキングでリフレッシュ~。
走行、宴会疲れ??が出てるようです。(笑)
雨の高速はタイヤに付いたタイヤカス掃除には最適?バチバチ音が鳴りながら100km走行ぐらいで無音になり走行音も静かに。
帰りも下りコーナーで土手にキッスしてるクルマが^^;
来春も元気なら参加。^^

Posted at 2016/11/27 19:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「舞ジム27参加~ http://cvw.jp/b/155215/39409317/
何シテル?   03/05 13:12
使えないパワーより使えるパワーに移行中?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お友達
ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
138 人のお友達がいます
HIROSYHIROSY * コロ衛門コロ衛門 *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * cp86 AE86復活cp86 AE86復活 *
よし@55O7よし@55O7 * TERRA500TERRA500 *
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.