• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

燃費報告(ワゴンR)と車検だったり12か月点検だったり

燃費報告(ワゴンR)と車検だったり12か月点検だったり年度末に2連休で映画を観て来たんですが1本目を観た後にワゴに給油したのでした。

遅れての燃費報告です。

走行距離:283.9km
給油量:26.39L
燃費:10.7578km/L
まあまあです。
レギュラー、カード払いで102円でした。

さらに、その間にじぶんのワゴの12か月点検とおくさんのプリウスの車検がありました。
クルマを持って使ってれば当然掛かる経費なんですけどね。

おくさんの車検が12万弱に、メンテナンスパックとやらが2万6千円、ワゴの12か月点検がパンク修理とかもあったんですが2万強と、けっこうな出費になりました。

キビシイ家計の中で、大きな出費ではあるんですが、じゃあ、クルマ無しで生活できるのか?っとなるとそうはいかない地域性とかの事情もあるので、コレばっかりは仕方ないですね。
おくさんも軽にする~っとか、考える余地はあるんですけど、いざって時に家族全員が乗れるクルマも確保しておかないとな~ってのもあるので、イロイロ考えるとムツカシイんですよね...
Posted at 2016/03/31 20:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2016年03月30日 イイね!

僕だけがいない街

僕だけがいない街今日もシゴト休みだったので、ヒトリで映画観に行きました。

マンガが原作でテレビアニメにもなった時間が巻き戻る現象を自分の意思によらずに起こすオトコのオハナシの実写映画化です。

売れないマンガ家の 藤沼悟(藤原竜也)には、身の回りで事故などが起きる予兆があるとその前に時間が巻き戻る「リバイバル」とゆう現象が起こる能力がある。
ピザの配達のバイト中、「リバイバル」によって暴走トラックから小学生を救った 悟 は代償にじぶんがはねられてしまう。
病院で目覚めるとバイト仲間の 愛梨(有村架純)が付き添っていてくれていた。
退院して数日後、田舎から 悟 の世話をするために来ていた母親が何者かに殺害され 愛梨 も命を狙われる。
警察から容疑者として疑われた 悟 が逮捕される寸前、またも「リバイバル」が起こる。
巻き戻ったのは18年前、同級生の 雛月加代 が被害者となった連続誘拐殺人事件の起こる直前だった~っみたいなあらすじがHPにあります。

母親が殺される未来は、小学生のころ身の周りで起きた事件から繋がっているので、ソレを阻止しよう~ってコトですね。
29歳の意識のまま10歳のカラダに「リバイバル」した 悟 がガンバるオハナシです。

コレ、原作もアニメももう終わっていて、原作は読んだコトないんですが、アニメは見てました。
こゆ映画化の場合、2時間ほどのワクに収めるために色々とカットされたりハナシが変わってたするモノで、コチラもHPに書いてありますがオリジナル脚本でエンディングもアニメとは違うモノでした。
完全に違うと言って良いレベルで。

まあ、キホン的なハナシは同じなので、思いきったラストにしたな~って感じですね。
でも、悪くはないし、こゆのもアリだと思いました。
ただ、ハナシの中で大事なモノをすっ飛ばして来たぞ~って感じる部分があって、チョット乱暴だな~っと思っちゃいました。
ソレによってオリジナルなエンディングに向かうワケなんですけど、タイトルの意味も変わっちゃうし原作やアニメを見てきたヒトにはかなり違和感を感じるかと思います。

原作やアニメにこだわらずに1本の映画としても、そのすっ飛ばしはハナシ的におかしいと思えるので、ソコはかなり残念でした。
ソレ以外は、ふつうに楽しめる映画だと思います。
とくに 雛月加代役の 鈴木梨央ちゃんが良かったです。
このコのシーンでは涙が出そうでした。

原作やアニメ見てて、どう違うのかとか興味あるヒトにはオススメです。
原作とかを知らないヒトにも、ふつうに入っていけるし、↑に書いたすっ飛ばしも、あくまでじぶんがそう感じるだけで、気にならないヒトも多いと思うので、興味を持たれてるヒトにはどうぞ~って感じです。
Posted at 2016/03/30 17:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年03月29日 イイね!

暗殺教室-卒業編-

暗殺教室-卒業編-今日はシゴト休みだったので、ヒトリで映画観てきました。

マンガやアニメで人気になって実写映画化した「殺せんせー」の後編です。

1年後の地球破壊を宣言するも、なぜか椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組の担任教師となった謎のタコ型超生物・通称、殺せんせー。
~っのオハナシの後編です。
暗殺が成功しないまま2学期を迎えたE組に新たな暗殺者が現れる。
ソレはいままでクラスであまり目立つコトのなかった茅野カエデだった。
彼女は隠し持っていた黒い触手を殺せんせーに振りかざし~って感じです。

クラス内に、触手を持った人間がいた~ってのが原作読んでる時にはかなりな裏ワザだな~っと思ったんですが、その後のハナシに続けていくと、なるほどな~ってなるんですね。
で、殺せんせーの過去も明かされてラストに向かうワケです。

コレ、原作と比べるといろんな部分が端折られてるんですけど、まあ、19巻にもなるマンガを前後編で4時間程度に収めるんだから仕方ないですね。
ソレでも、原作を知ってても知らなくても楽しめるようにうまくまとめてるし、けっこうジーンと来るトコもあるし、映像やアクションも邦画のチープさはあるものの、ソレも含めてイイ味出してるし、イイ娯楽映画だと思います。

山田涼介くんを含めて、ダレも中学生には見えないのはまあご愛敬として、オトナでもじゅうぶんに楽しめる映画だと思います。
ラストも、意外とゆうか、こう来るか~って感じでソレも良かったです。

原作マンガはもう終わってるんですけど、コミックスで読んでるじぶんはまだ最後まで読んでません。
アニメもまだ終わってないし、映画が完結したいま、原作とアニメがどんなラストを迎えるのかもまた楽しみです。
Posted at 2016/03/29 19:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年03月28日 イイね!

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 ベストセレクション 明日へ

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 ベストセレクション 明日へマンガです。

架空の岩手の新聞社で27歳の女性記者が奮闘しながら地元を紹介するオハナシの番外編2冊です。

元々は岩手のコトを楽しく紹介するようなマンガで、ナゾのドイツ人留学生とかけっこう笑いの要素があって最終回を迎えたんですが、あの震災で、岩手の今を伝える作品として不定期に発表されていた「明日へ」と1~3巻からの「ベストセレクション」です。

「ベストセレクション」は、まあ、イイとして、「明日へ」の方ですね。
瓦礫の中から見つかった写真をキレイにして持ち主や関係者に返すボランティアのコトや大被害から復興した大船渡の恋し浜ホタテデッキや遠野の畑ワサビ栽培やエフエム岩手釜石支局や津波被害を逃れて震災4日後の3月15日には店を開いた大船渡の本屋さんのコトなどが描かれています。

震災の影響と言ったらどうなのかわかりませんが、終わったマンガを再開させてしまうんですね。
で、方向性はソレまでとまったく違うんですけど同じスタンスで岩手を伝えるとゆう。
あれだけの災害があったんだから変化も当然ですし、正しいと思います。
で、読んでてかなり涙がこみ上げてきます。
当初の楽しく地方を伝えるのも大事ですが、あの震災後、こういったカタチで現地のイマを伝えるってのはとても意味のあるコトだと思います。
震災のコトは未来のためにも絶対に風化させたらいけないと思うので、どんなカタチでも伝え続けるコトは大事だと思うので。

そゆコトも含めて、多くのヒトに読んで欲しいマンガだと思います。
Posted at 2016/03/28 22:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2016年03月27日 イイね!

甘々と稲妻 6巻

甘々と稲妻 6巻マンガです。

高校教師とその娘、教師の教え子がご飯を作って食べるオハナシの6巻です。
3月7日発売でした。

妻を亡くした高校教師 犬塚 は単身で娘 つむぎ の子育て中。
料理な苦手な彼が、ひょんなコトから教え子の 小鳥 と一緒にご飯を作って食べるコトになり~っの6巻です。
今巻では、迷いネコを保護したり仲良し仲間でキャンプに行ったり 犬塚 の兄がやってきたり 犬塚 が学校の修学旅行で つぐみ を実家に預けたり修学旅行中にイロイロあったりします。

いつもどおりホンワカした親子と 小鳥 たちです。
教師と教え子の禁断の~ってゆう展開もあるのか?っと最初の頃は思ったりしたんですが、あまりなさそうですね。
小鳥 がなんとなく 犬塚 に好意を抱いてるのはわかるんですけど、あくまで「大切なヒトたち」のくくりのようで。
まあ、そゆのを期待するマンガではないのでコレはコレでイイんだと思います。

で、この作品もテレビアニメ化だそうです。
あまりハッキリしたわかりやすさのあるオハナシでもないので、どうかな?っとも思うんですけど、最近はそうゆう王道的でないホワ~っとしたモノも多いし、そう考えたら十分に楽しめるモノになるのかもしれませんね。

ナンにしても、7月からの放送が楽しみです。

マンガも、じぶん的には好きだしオススメ度は高いと思います。
Posted at 2016/03/27 18:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 http://cvw.jp/b/155592/40862257/
何シテル?   12/17 20:52
妻一人、子ども三人、犬ニ匹。じじばば一人づつの大所帯です。 平成16年式のワゴンRを1年落ちの中古で買いました。 ワゴンR乗っている方、いろいろ教えてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セルボ、レックスコンビ、TE-55レビン、カムリ、カローラワゴン、エスティマルシーダ、グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる