• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

うどんの国の金色毛鞠 10巻

うどんの国の金色毛鞠 10巻マンガです。

香川県を舞台にヒトのコドモに化けるタヌキ、ポコ と東京のシゴトを辞めて故郷香川に帰ってきた 宗太 のオハナシの10巻です。
11月9日発売でした。

今巻では妊娠中の 宗太 の姉 凛子 と夫 浩一郎 が香川に帰省して二人の馴れ初めを聞いたり 宗太 が ポコ の幼稚園のお迎えが遅いハナシや ポコ の幼稚園の遠足のハナシやらが描かれています。

ナンとゆうか、ほのぼの系なオハナシばかりで、ポコ がじつはタヌキで、ヒトに化けていてそのヒミツを守っている~っとかゆう緊張感は皆無でした。

まあ、ヒミツを守るのがメインでもないし、こゆ日常ほのぼの系もイイと思います。

で、ほのぼのモードですが、凛子 のオハナシでホロリとさせられるトコがあったり、人情モノとしても楽しめます。

始まりが ポコ がタヌキってコトがバレないように~ってハナシだったので、コレからドコに向かうのかチョットわからないトコもあるんですよね。
ホント、このハナシ、どうなるんだろう?って。

とは言え、絵柄もイイし面白いので、興味のあるヒトにはオススメできるマンガだと思います。
ハナシがたまってきたらアニメの2期もあるかも、ですし。
Posted at 2017/11/22 19:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年11月21日 イイね!

燃費報告(DIO110)とワゴンRのバッテリー交換

燃費報告(DIO110)とワゴンRのバッテリー交換今日、朝シゴトに行く途中にスクーターに給油しました。

燃費報告です。

今回給油時距離:7852.4km
前回給油時距離:7684.3km
走行距離:168.1km
給油量:4.24L
燃費:39.6462km/L

まあまあです。

レギュラー、カード払いで133円でした。
ナンかガソリン価格、上がってますね。

で、じぶんはすっかり乗らなくなって長女の通勤車になったワゴですが、最近エンジンの掛かりがチョット悪くなってきたので、本格的な冬を迎える前にバッテリーを交換しました。

前回交換してから丸4年経ってるし、前回交換したバッテリーが3年保証だったので、丸4年使えたならイイか~って。

で、長女がいつまで乗るかもわからないし、安いのでせいぜい2年持てばイイや~って感じでネットで安かったモノを選びました。

パナソニックの N-40B19L/SB とゆう製品で価格はナンと、2740円でした。

この値段ならホントに2年で交換してもイイや~って感じです。

長女自身はクルマには興味ないみたいで、通勤に使えればナンでもイイや~って感じなので、黙ってたら壊れるまでワゴに乗り続けるかもしれません。
今後はこゆ消耗品も、長女に払わせるかな?っとも思うんですが、金額がこんなんだとまあイイか~って思っちゃいますね。
Posted at 2017/11/21 20:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIO110 | 日記
2017年11月20日 イイね!

舟を編む 下巻

舟を編む 下巻マンガです。

小説がモトで映画化されてテレビアニメ化もされた作品のコミカライズの下巻で最終巻です。
11月7日発売でした。

玄武書房 第一営業部からコトバに対する感覚を買われ辞書編集部に迎え入れられた 馬締光也 は新しい辞書「大渡海」の製作に取り掛かる。
ソレから13年、久しぶりに女性ファッション誌から辞書部に 岸辺みどり を迎え入れ「大渡海」の編纂作業が進む中、見出し語の抜けが発覚して~っみたいなハナシです。

まあ、最終巻なので辞書完成まで描かれてます。

で、面白いですね。
じぶんは原作小説は読んでないんですが、映画版とテレビアニメ版は見てました。

映画版の 松田龍平さん のイメージが強くて、アニメやらどうかな?っと思っていたのが、アニメも面白く、コミカライズ版も期待を上回る面白さでした。

辞書を作る、とゆう、他の本とは違う編集作業がリアルに描かれていて、オシゴト系としても楽しめるし、人間の物語りとしても恋愛あり友情ありで楽しめます。

ナニしろ、辞書を作るヒトの情熱ってのにビックリでした。
コトバを大事に思うキモチ、ですね。
完成までに膨大な年月がかかり、完成してからも新しいコトバやらコトバの使い方の変化やらで改定作業がなされていくとゆう。

一般ピープルな自分は、辞書が進化してるとか考えたコトもなかったです。

ネットでナンでも調べられる昨今、辞書を買うヒトも少なくなってるかもしれません。
買っても電子辞書とか。

ソレでもコトバは大事な文化とゆうコトで、こゆ作業をしているヒトがいるってコトですね。

マンガの感想ウンヌンよりも、そゆトコに敬意を表したいと思ったのでした。

上下2巻とお手軽ですし、興味のあるヒトはぜひご覧になっていただきたいと思うマンガです。
Posted at 2017/11/20 21:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年11月19日 イイね!

GODZILLA 怪獣惑星

GODZILLA 怪獣惑星17日に「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」を観た後に続けて観たのがコレです。

あの「ゴジラ」のアニメ版です。

巨大怪獣の出現、その怪獣をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」との半世紀にも及ぶ戦いに敗走を続けた人類は2048年地球からの脱出を決め、選別された人間が11.9光年彼方の クジラ座タウ星e を目指し旅立つ。
しかし、20年かけてたどり着いたタウ星eは地球との環境条件差が予測を上回り、人類が生存可能な環境ではなかった。
移民の可能性を閉ざされ生存環境も劣悪となった船内で「地球帰還派」が主流となり危険な長距離亜空間航行を決断し地球を目指した。
だが、帰還した地球はすでに2万年の歳月が経過し、地上はゴジラを頂点とした生態系の未知の世界となっていた~っみたいなあらすじがHPにあります。

ゴジラから逃れて行った先がダメダメで戻ってみたら地球は2万年経っててワケわかんない状態だった~ってコトですね。

コレは斬新で面白かったです。
いままでのゴジラとはまったく違う、SFゴジラですね。
まあ、ゴジラ自体がSFと言えなくもないんですけど。

地球を脱出して20年で戻ってまた戦うくらいなら、戦い続けてれば~っとも思うんですけど、その20年間の間に新しい兵器?を船内で作ったりみたいなのがあったんでしょうね。
でも、その間に地球は2万年経ってた、っと。

ネタバレになるので戦ってどうなるかとかは当然書けないんですけど、ナニしろハンパじゃない絶望感です。

で、コレ、完結するハナシだと思ってたら、続編があるみたいです。
ソコにわずかな希望があるような感じでもあるんですが。

ナニしろイマドキのCGアニメなので映像はスバラシイし、ハナシも大筋はシンプルでわかりやすいしで楽しめました。

ゴジラが好きなヒトもそうでもないヒトも楽しめる映画だと思いました。

Posted at 2017/11/19 17:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2017年11月18日 イイね!

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~昨日はシゴト休みだったのでヒトリで映画観に行きました。

太平洋戦争前の満州国で天皇の料理番 山形直太朗(西島秀俊) によって作られた世界に誇るフルコース料理メニュー「大日本帝国食菜全席」の再現を依頼された絶対味覚を持つ世捨て料理人 佐々木充(二宮和也)のオハナシです。

絶対味覚?っとは「麒麟の舌」と言われる、一度食べた味は記憶して再現できる能力だそうです。

金持ちの道楽で失われた過去のレシピを再現して欲しい~ってコトかと思ったら実は~っみたいなコトですね。

まあ、なかなかに面白かったです。

正直、わりと早い段階でこゆハナシじゃないのかな?っと思ったら、その通りだったんですが。

そんな、すぐにネタバレしそうなハナシなんですけど、見せ方がウマいのか、2時間チョット、まったく飽きるコトなく観続けるコトの出来る映画でした。

ニッポンが絶対的支配者だった時代の満州国ってゆうのも一応描かれてるし、軽いハナシでもない感は出てます。

山形直太朗の奥さん(宮崎あおい)が写真が趣味?って設定が時代的にも不自然とゆうか無理やりって感じがしてどうしようもなかったんですが。

某カメラメーカーのCMで宮崎あおいさんが写真を撮ってるイメージが強いので、余計にヘンな思いを持ったのでした。

まあ、映画としては面白いしイイと思います。

感動、するハナシなのかも、ですけど、じぶんはソコまででもなかったですが、ふつうに面白いし謎解き要素もあるし楽しめると思います。

話題にもなってるし、興味のあるヒトは観ても後悔はしない映画だと思います。
Posted at 2017/11/18 23:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「うどんの国の金色毛鞠 10巻 http://cvw.jp/b/155592/40747187/
何シテル?   11/22 19:29
妻一人、子ども三人、犬ニ匹。じじばば一人づつの大所帯です。 平成16年式のワゴンRを1年落ちの中古で買いました。 ワゴンR乗っている方、いろいろ教えてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セルボ、レックスコンビ、TE-55レビン、カムリ、カローラワゴン、エスティマルシーダ、グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.