• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

WORK T7R 【195/45R17 7J+47】考察

最近は週末以外の飲酒はしなくなりましたが、夜間にぶらっと出かけたりできますし、時間を有効に使える気がします(^^)/

基本的に吞まなくてもOKなのですが、お付き合いぐらいはしますけど、ほどほどがイイ感じだと感じます。


と言う事なんですが、早朝5時ぐらいから、東側から差し込む猛烈な朝日と、セミの大合唱で目が覚めてしまうので、寝室はシャッター閉めてエアコンが必須ですね・・・

今朝も早朝は気温28℃ぐらいと・・・決して涼しくは無いですが、ガレージ前のチェアーでくつろぎながら、快適にFMラジオとアイスコヒーからスタート♪


特にGT4はガレージに収まっているのを眺めるだけで、僕の欲望を満たしてくれます♪

やっぱり、PorscheのGTシリーズは低い車高と、走るために生まれてきた機能美がナンバーワンに美しいと自画自賛です(^^)/


と言う事なんですが、涼しいうちに気になっていたことを少し進めます。

手持ちのホイールセットに、以前アクアで使っていた中古購入のWORK 17インチなT7Rがあり、現状195/45/17の ADVAN FLEVA V701が組んであります。

コレ・・・・

どうも、H100の4穴なので、トゥインゴにも装着出来そうなのです。

トゥインゴGTの純正サイズはRRだけあって、リア205/40/17フロント185/45/17な異形サイズですが、フロントはかなり特殊なサイズみたいなので、195/45/17の前後同サイズにしてらっしゃる方も見受けます。

オフセットはスペーサーで調整可能なので、何とでもなりますので、恐らくイケそう?

ただ、純正ホイールのデザインはルノーが製作したコンパクトスポーツカーのコンセプトモデル「Twin‘Run(トゥインラン)に通じるデザインなので、お気に入りです♪

しかし、この純正ホイール・・・デザインは好きなものの、重さ的にはビックリするぐらい重たく、PorscheやAMGの軽量鍛造ホイールやAE86&カプチで使っているレイズ製を手に持ってしまうと、何とかしたいのも事実と言った感じなのです((+_+))


ちなみに、このXT7は鍛造では無いので、圧倒的に軽くは無いのですが、純正よりは明らかに軽量♪

サイズを確認すると、肝心のハブ径は60φと表記があり、トゥインゴ純正ハブ径60.1φに誤差の範囲で何とか装着出来そう?

と、先日の車高調増し締めした夜間作業の折にフィッティングしてみたら、何故か?ハブ部分に大幅干渉してしまい、全然装着出来なかったのです・・・・((+_+))


暗い中の夜間作業だったので、素直に諦めてましたが、早朝に改めてノギスで内径をチェックすると、56φでした。

暗い中では一見ノーマル状態のように見えたのですが・・・・


良く見ると、凄く薄いタイプのハブリングが圧入されている状態だったのです。

トヨタのアクアはハブ径54φだったので、問題にならなかったようです( 一一)

センターキャップを外して、表側から貫通ドライバーでインパクトを与えてハブリングを摘出しますが、かなり固く圧入されており、基本的にハブ側に装着する?レイズ製とは大違いな感じです。


外し方さえわかれば無事に4本とも取り出せました。


ついでに、中古なので、一本だけ傷があったのを320番のペーパーで少し修正してタッチアップ♪

目立たなければOKでしょう(^^)/

一度はお試しで使うか?
もしくは冬場のスタッドレス用か?

思案中ですが、低ダストブレーキパッド交換する作業も控えてますから、その折にでもフィッティングですね♪


そして、車検から帰って来てからあまりの暑さで手付かずだったカプチもサラッと洗車しました♪


今年は特に気温が高く、このままではブースト圧が落ちるので、1.3kキッチリ掛かるようにセッティングをしながら、近所をアクセル全開♪

やっぱり、700kgの軽量FRに130ps程度は、アクセル全開でも常識的な速度域で、性能を使い切れるので抜群に楽しいですね~(^^)/

エアコンもバッチリ効いてますので、乗り降り以外はかなり快適なお手軽マシンはやっぱり手放せそうにはありません。


GT4もそうでしたが、7月以降の車検ではステッカー貼り付け位置が運転席側になってるんですよね・・・・

確かに見やすいですが、違和感がありますね( ゚Д゚)

お疲れ様でした~
ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2023/08/06 09:12:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏タイヤ用ホイール
BMW_M2_G87さん

MN-99S タイヤ&ホイールの交換
めちゃカワイさん

この記事へのコメント

2023年8月6日 23:22
あれれ、
そのまま装着して、インプレッションと思ったのですが、残念....
コメントへの返答
2023年8月7日 6:08
一度装着しては見るつもりですが、とにかく暑すぎるので、もうちょっと気温が下がってからのお楽しみにしますね!( ̄∀ ̄)

スタッドレスも用意する予定なんで、色々悩みますね〜

プロフィール

「現在夢のガレージングを進めてます♪ブログでの公開は現時点で「お友達限定」としております。」
何シテル?   06/08 10:37
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation