• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

命綱

先日、イイねで身障者スペースに駐車する方のマナーについて共感したんですが、当たり前の事と思っていることでも、自分だけ、少しだけならイイっていう人がまだまだ多いんですかね。

車外へのゴミのポイ捨て、道路を吸殻代わりとかもホンッとに多いです・・・
うちみたいな田舎でも、週末にはベーべキュー帰りの車が大きなゴミをポイ捨てしてたりして、ほんとに情けなくなります・・・

その中でも特に自分が気になることは、リアシートの子供の座らせ方ですね。
車内で立ってたり移動したりは当たり前、サンルーフから顔を出したり、さらに親に抱っこしてもらってたりも・・・

ここ数年、ミニバンが普及して広い空間、高い屋根で、車の中でも子供は遊びたくなる気持ちはわかります。

けど、もしものことを考えたらどうでしょうか?

法律でリアシートベルトが義務化されたとかそういう問題じゃなくて、大切な家族を守る事を考えたらおのずと答えは出てくると思うんですよね。

うちはチャイルドシート、ジュニアシートの頃からずっと”かどーらでびん”氏にはシートベルトの重要さを教えてきました。
シートベルトをしないと怖くて乗れないと本人は言ってるくらいに重要さを認識してくれています。

いくら車メーカーが衝突テストを行って安全な車を作っても、シートベルトという命綱を装着しなかったら意味が無いんですよね。

自分は安全運転だから大丈夫だ!
って言う人が居るかもしれませんが、事故なんて誰も起こそうと思って起こすわけないんですよね。
その時のためのシートベルトじゃないですかね?

大切な家族を守るために。子供にもシートベルトをしっかり装着させる、チャイルドシートに座らせる事は親として当たり前の行動ではないでしょうか。
ブログ一覧 | 社会のルール | クルマ
Posted at 2010/10/26 23:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010年10月26日 23:05
そのとおり! 
実際、シートベルトで助かった人は沢山いるんですよね。
自分も含めてですけどww
コメントへの返答
2010年10月29日 23:25
してなかったら死んでたってパターンはほんとに多いでしょうねぇ・・・

してれば死ななかったってのは聞きたくないです・・・
2010年10月26日 23:39
間違いない!ですね!
自分も義務化前にリアシート乗ってて事故られて、吹っ飛ばされて顎強打した後
天井に直撃して意識不明になったことあるので、、リアシートのベルトも本当に必要だと
思いましたねぇ。。40kmくらいだったので無事でしたが、、

シートベルト無いと死にますよ。。。マジで。。。
コメントへの返答
2010年10月29日 23:28
ほんと、たいした速度でなくても、衝突時って人間の無力さを感じますよねぇ・・・

リアだからって安心していい理由はどこにもないんですよね。
2010年10月27日 0:01
高速で事故った時と、ダートで転倒した時、「あぁ、シートベルトがあれば死ななくて済むんだ。」って実感しました(今でこそ笑い話)

直線番長補佐見習いさんが言うように、40㎞位だったからと言いますが、それでも人ならば軽く宙を舞うだけの慣性が働くので全然安心できないです。

シートベルトは、絞殺されるくらいの気持ちで締めて走ってます♪
コメントへの返答
2010年10月29日 23:30
サーキットでも激しくスピンしたりコースアウトしたときの衝撃って、シートベルト無いとたぶん耐えれないですよ・・・

当たり前のように4点締めてますが、してなかったらと思うと怖いですよね。
2010年10月27日 0:38
ウチは泣こうがチャイルドシートに座らせてベルトしていました。
それぞれ1脚づつ同じのを買いましたよ。
首が据わる前はベルトで固定出来るバスケット?寝かせる籠みたいなのをレンタルして。
結局はどんなに安全に運転していても事故は起きるし自分すら守れないかもしれないのに
離れた子供や同乗者は守れませんから。
なのでチャイルドシートに座ってベルトしないと走らないからと言い聞かせましたよ。
ましてや『抱っこ』や『おんぶ』も論外です。
コメントへの返答
2010年10月29日 23:32
もしかして双子ですか?

子供のうちから自覚させることが重要ですよね。
2010年10月27日 16:30
ホント車内で子供を放し飼いにしてるのって信じられないですよね!!
NAVIなんかでTVやDVD見たりして中央部に子供が立ってるとかさ・・・

助手席で抱いてるなんてもってのほか!!
事故したらインパネと自分の間に子供を挟んでしまうて認識が絶対無いですもんね



うちの子供は初めてバス遠足行ったときにシートベルトが付いてないって先生に怒ったそうですw
コメントへの返答
2010年10月29日 23:34
ほんと、車内で立ってる子供見ると怖くて怖くて注意したくなります・・・

悲劇はおきてからでは遅いですもんね。

しかし子供の教育バッチリですね!
2010年10月27日 23:22
私も、今回の事故で実感してます。

車のつぶれ方からすると、シートベルトはもちろん、フルバケ、ロールバーのおかげで生きてたような気がします。

子供乗せてたらと思うと、怖いですよ。

コメントへの返答
2010年10月29日 23:37
いや~、ほんとにそうですよねぇ・・・

大きな怪我がなくてほんとに何よりですよ。

86は最近の車とぶつかったらひとたまりも無いですからねぇ・・・

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation