• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

管楽器のように

いや~、エキパイでここまで変わるって、やっぱエンジンって面白いわ。

そもそも、Fitのエンジンは、パワーよりも燃費や排ガスを重視してるんで、それに応じた排気系になってるわけなので。

純正の4-1の集合までも短いし細い。

ほとんどの社外品は、そこまでの間で何とか作るんで、やはり限界はある。

超ロングストロークで、変な燃焼室だし、ポートも細いし変な形してるけど、それでも歴代ホンダエンジン伝統の4-2-1の効率のよいエキパイにしてやるとやっぱりあの

甲高いホンダサウンド!

を奏でるんすよねぇ・・・



音色は、元の短く細いエキパイの時のほうが、ビートが利いてる感じで荒々しい感じだったんすよ。
3500rpm程度からは割れるような爆音だった。

コイツの場合は、5000rpm位までは今までよりもずっとジェントルな感じ。 排圧も低い感じ。

そこからは急激に高音になっていって6000rpmからはほんとに官能的に叫んでます。
B16のN1サウンドとそっくり!

なによりもビックリなのが、乗った瞬間の街乗りでのトルクがものすごくアップしてる点。

ここまで太いとどうかと思ってたけど、まったく心配要らなかった。

とにかく全域燃料が足りてない。 アルティメイトで減量してる部分は全く無くなりましたわ。

この辺は4AGでも同じ。やっぱりエンジンに応じた排気系と適合でエンジンは豹変します。

真面目に、ハイランドでも軽く1秒は詰まるでしょう。
6000rpmでの燃料はこれまでよりも3msecも増やしてるんで、パワーも2割くらいは上がってるはず・・

ほんと・・・ GD3はまだまだいけますぜ!


エキパイはGE8には真似出来ませんからねww
2012年11月25日 イイね!

けん某のフィットがヤバい!

やっと例のエキパイ装着しました。

適合めちゃ大変な位に変わりました…



ヤバいよ  マジでヤバいわ(;゚ロ゚)


NAフィットがここまで速くなるとは…

うちのターボフィットちゃんではすでにかなわないかもだよ
2012年11月24日 イイね!

フィットちゃんでひさびさに走る為に

フィットちゃんでひさびさに走る為にホント、二年位走らせてないかも…

トゥデイちゃんメインでしたからねぇ

すでに走行距離も18万キロ超えてるし、あんまり無理させれませんが…

しばらくはハイランドも走れなくなるし、軽くけん某と遊んで来ますわ

しかし、スマホはやはり慣れないわ(;´Д`)
Posted at 2012/11/24 19:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ
2012年11月16日 イイね!

ホンダ車のミッション

どうも弱いイメージ有りますよね。昔から。

特にコンパクトカーのFITとかはかなり華奢なミッションなんすよねぇ・・・

Todayもかなり華奢です。

弱いなりに、ちゃんとOHしてあげることが重要なわけですよ。
機械は総じてそういうものです。

まあウィークポイントはなんとか対策していくしかないのですが、
カーボンシンクロ化も正常進化として活用してます。

Todayも構造的に、1-2-3-4速まではカーボン化できるように開発してます。
予算の都合で今回は3速のみカーボンにしてみました。

灰色69号車で一番カーボン化したい5速(3.5速)は出来ないのが厳しい。
5速はブロッキングリングが一番小さいっすから。

69号車のミッションを今は必死に昼休みワーキングでOHしてますが、一年以上サーキットで相当酷使してる割には痛みは少ない感じはしてます。
まあけど、スリーブのチャンファーはけっこう丸くなってきてましたけどね。
今回はほぼ全交換しますが。 でついでにカーボン化とか技を仕込んでる感じですw

そうそう、某若者にハイランドのテクニカル攻略して欲しいので、これをじっくり見るように!w
1コーナーもだww
このときのタイヤはこないだのAD07よりも大きいので、レシオ的にはこっちの方がロングになる感じなので、テクニカルは基本的に4速で入って2個目で3速で回らないとダメです。
要はそのくらいの車速を保てるラインを走ること。

Posted at 2012/11/16 01:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年11月15日 イイね!

Z2の評価

今回の耐久で、FタイヤにZ2を試してみたのですが・・・

一応インラップ後1週目には2分22秒台に入る程度はタイムは出るのだが・・・

どうも使い方が難しいタイヤってイメージ。丁寧に乗らないとどうもダメで。
進入はそこそこ、基本ラジアルなんで横は意識して使わないのだけど、立ち上がりでLSDで引っ張って行きたいのにアンダーが顕著になる。 タイヤも良く鳴きます。
丁寧に乗らないと磨耗も気になるところだしで。

ATR-KSのあの強烈なグリップからするとどうも頼りない。

13インチのAD07の方が横もあるし運転もイージーかと。
AD07の中古でも、耐久号は2分21秒記録してますからね。

ってことで、本番は不本意ながら13インチのAD07でいった次第です。

DLってどうもトレッド幅は狭い傾向ですよね。 軽自動車サイズに限った話なのかもしれないけども。

ほんと、来年はタイヤどうしようか悩みどころです。

前回の反省で、ドライバー各位にタイヤの使い方とかをかなり口うるさく指導していたのもあって、今回の耐久後はタイヤの磨耗もかなり改善されていた。
上手く乗れば、3時間ならATR-KSでも充分いけると思うんだけどなぁ。
コストも性能も高いので、使いたいところですが・・・

そういえば、第2戦も耐久の模様が最近発売になったHOT-Kに掲載されてましたよ。

各位、是非購入して読みましょうww

ちなみに、HOT-Kサイトに耐久画像もアップされてますよ。



う~~ん!カッコいい!


転載、問題あれば削除しますのでご連絡ください



Posted at 2012/11/15 00:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 789 10
111213 14 15 1617
181920212223 24
25 2627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation