• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

櫻井さんを偲ぶ9days 4/9

櫻井さんを偲ぶ9days 4/9 セブンススカイラインは、従来のGTバッジのあり方を変更したモデルでしたね。
4気筒は「TI」、直6は「GT」で、「RS」は消えました(涙)。
まずは、「エクセル」と「パサージュ」に分けて、
さらに、バッジの色は青・金・赤と分けました ・・・ が、詳細はよくわかりませんでした(汗)。

当時、私も大いに失望していたので、セブンススカイラインのバッジの色はよくわかりませんでした。
この漫画を作製するにあたり、
セブンス乗り(彼らはこの言い方をなぜか嫌がるんですよね、「サンイチ乗りじゃぁ!」って)の皆さんやファンキーな店長にも取材をしました(大袈裟な)。

まずは、「パサージュ」。
サンマルの豪華仕様GT-EXの特別仕様車(だから、もっと豪華)に付けられた名前でしたね。
おそらく、コロナマークⅡ(この時はまだ「コロナ」付いてたな)の「グランデ」に対抗すべく企画されたクルマだったのでしょう(曖昧ぃ~)。
ただ、この時のスカイラインは「RS」で大盛り上がりしていたので、
古~い、しかもインクラも付けてもらえない、L20ETのGTターボはあまり注目されませんでした。

曖昧なんですが、金バッジGT-EXって、「エクストラ」が出て、さらに「パサージュ」だった記憶です。
サンマルの金バッジに対し、トヨタは「グランデ」、さらに「アバンテ」(チェイサー)、
そして(こっちが「アバンテ」より早かったけど)、「スーパールーセント」(クレスタ)を用意しました。

実際、私はクレスタスーパールーセント・ツインカム24に乗ってました ・・・
お、どうした「ニセンGT」と言わないのかなんてツッコミは無用です(話がややこしくなるので)。
もう完全に、トヨタのCM戦略にやられていましたね~(やっぱり、16バルブよりは24だよねー)。
それに、「スーパールーセント」なので、豪華装備だし(ははは ・・・ 爆ぅ~)。

で、モデルチェンジしたGXナナイチは ・・・ 爆発的に売れていくんですよね(遠い目)。

セリカと遊んでいたスカイラインも(爆)、さすがにこの流れはイカンと思ったのか ・・・
櫻井さんが思ったのか日産が思ったのか定かではないですが ・・・
スカイラインは本来のライバル「マークⅡ」(この頃、「コロナ」が取れてますよね)に立ち向かっていきます ・・・ 壮絶な討ち死にでしたがね。

喜んだのはおじさん達で、RSに熱狂したユーザーからは完全にそっぽをむかれました(シミジミ)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/01/20 06:53:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

練馬の今
楽しく改造さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年1月20日 7:11
おはようございます。。(`・ω・´)ノ 


自分的には、マークⅡのライバルは
○ーレルだと思ってましたけど。。( ̄▽ ̄;)

ニッサンは、そうさせなかったのが31での
失敗?に結びついたのですかね〜。。

トヨタの商売戦略に、マンマと。。( ̄∀ ̄;)


コメントへの返答
2017年1月20日 8:06
おはようございます。

○ーレルはプリンス系の企画です。
ブタケツは櫻井さんです(笑)。

兄弟車になったり離れたりでしたが ・・・

あのご時世の中、致し方なかったと思います。

あの頃のトヨタは凄かったですね(遠い目)。
2017年1月20日 7:27
おはようございます。(*´ω`*)
トヨタ三兄弟には日産三兄弟を。

と言う感じであちらこちらの部類で戦いがありましたよね。(・・;)
コメントへの返答
2017年1月20日 8:09
おはようございます。

トヨタ3兄弟を迎え撃つには、もう少し時間が要りましたがね(笑) ・・・ ローレル・セフィーロ(もちFR初代)・スカイライン(32ですね)。

販売店の文化があった頃ですね♪
2017年1月20日 7:44
おはようございます。^ ^

自分、7thスカイライン好きですよ。個人的に31よりセブンスの方がしっくりきます。(笑) RSは、鉄仮面+ターボC+スーパーシルエットの影響が大きかったからなんですかね〜。(苦笑)
セブンスもレース仕様の4枚ありましたが、走らなかったからかなぁ〜?やっぱりやわらかい都市工学だからですかね〜。(苦笑)

日産でつけちゃったGT9(33のやつ)聞かなくなっちゃいましたしね〜〜。セブンスで良いと思うんですけど…。やっぱり31ですかね〜。笑笑笑
コメントへの返答
2017年1月20日 8:13
おはようございます。

私も好きになりました(爆)。

FJ20が6気筒だったら ・・・
かなり違う今があるんでしょうね♪

その代わり、2ドアの投入を早めましたね♪

ははは ・・・
どっちでも良いと思いますよ♪
2017年1月20日 9:32
おはようございます。
ラグジュアリーサルーンとしてのスカイラインは、歴代もそうですし、R30もR31への布石のようなバリエーションでした。だから31が特殊とも言い切れない?、気もします。
やっぱりS54やGTR、そしてRSの印象が強すぎて、自らの呪縛に駆られた感じなのでしょうかー。
恐るべしはマークⅡ3兄弟。対する日産は、スカイライン、ローレルで迎え撃つも見事に翻弄され、次のR32の兄弟車にはセフィーロが投入されましたが…。
(;^^)>
コメントへの返答
2017年1月20日 12:17
ウエルカムです。

あのセリカとの因縁が ・・・ ね(笑)。

特殊なのは ・・・ 確信犯・32なのです。

日産直系に翻弄されたと言った方がいいかもしれません(笑)。

当時、徳大寺御大は、
マークⅡを売ったのではなく、
マークⅡを所有する生活を売ったのだと言ってましたね。
2017年1月20日 10:02
お疲れ様ですm(__)m。
スカイライン = スポーツ&レーシング!
の イメージが 強い ファンの人達には
セブンスは… 💧かも しれなかったでしょうけど…? マイチェン後には Rまぁく付きや
その進化版⁉の 青色の🚗 活躍が💨(続きの邪魔になりそうですので💧)
そして! 事実❗ R31専門の 有名ショップさんも あるんですから(^^)~ やっぱり!
スカイラインは 恐るべし❗だと 思います(^-^ゞ。
コメントへの返答
2017年1月20日 12:20
どうもです。

2代目の初代スカG伝説がネックになってますね(ややこしい ・・・ 2代目セリカの初代XXのようだ)。

スカイラインには、どの代にもディープなファン(マニア)がいるので ・・・ ね(笑)。

坂祝のあのお店は凄いようです(行ったことがない ・・・ 汗)。
2017年1月20日 18:19
こんばんわ🎵

櫻井さんの生前のインタビュー記事に「奥さんがスカイラインよりもマークⅡに喜んで乗った」みたいな話がありますね、またサンイチ開発中に周りから「スカイラインってこんなのでいいんですか?」と言われて「これでいいんだ」とだけしか言わなかったと…腹の中では煮え繰り返っていたんだと思います。

私はサンイチのセダンが好きですね、スカイラインの本来の姿がキチンと出ている、と思います🎵
コメントへの返答
2017年1月20日 21:17
こんばんは。

あー、その記事は知りませんでした。
ショックだったでしょうね。

スカイラインの金バッジと
マークⅡブラザーズのトップグレードが同じぐらいでしょうか? 曖昧。

ただ、赤バッジは一つ抜けていた気がします。
あ、青バッジにも走りの同等グレードも若者用に用意してくれてましたしね。
2017年1月21日 2:56
こんにちは。生産中止の記事の時もコメントさせて頂いた者です(^-^)

漫画のオッサン良いですね‼
同じスカイラインファンとして、こういう古き良きを愛するオッサンと現実で話してみたいほどです。(笑)

31はギリギリ私が生まれる前の車なのですが、断然良い印象です。
私の印象は完全に『2ドアGT-S』なのですが、CMも良かったし、6発ツインカムターボはスカイラインでは31が初ではなかったでしょうか?
更に『プロ目』やオートスポイラーで見た目、装備も先進的なので不人気になる理由がイマイチ分かりません(^^;)
バブルも近いあの時代は『先進的な物を何でも受け入れる』という印象がありますので…(笑)

クーペ誕生前のセダンの『ハイソ化』で相当印象悪くしてしまい、クーペ誕生後もそれを引きずったのが敗因だったのか、
それともチューニング界ではまだまだL型全盛期の時代でしょうから、新型エンジンが受け入れられなかったのか…

確かにセダンは『お父さん向け』なデザインなんですけどね(^^;)
コメントへの返答
2017年1月21日 7:26
ウエルカムです。
コメントありがとうございます。

ははは ・・・
まいこサンでは、この手の方、多いですよ(爆)。
是非、ご一緒したいものです(笑)。

若いですね(笑)。
最初、4ドアモデルしかなかったことと、
そのCM展開が従来とは異なるものだったのが ・・・ ね(汗)。
2ドアクーペの追加で(CM展開も従来に戻して)、挽回を図りましたが ・・・ 涙。

当時、馬力の「ネット表示」と「グロス表示」が重なっていたのも不運でしたね。

今、RBが名機だということは、言わずもがなですがね。

スカイラインは元々、オヤジセダンなんですがね(笑)。
2017年1月21日 16:50
R31はかなりハイソ路線を明確にしましたよね。
でもR30もパサージュのみならず、鉄仮面になってから追加されたRS-Xなんてかなり豪華路線でしたよね。
前期ではラジオすら付いてない硬派なRSのみだったんですけどねぇ。
コメントへの返答
2017年1月21日 17:52
元来、GTはその路線でしたしね(笑)。

RS-Xね、やはり、皆そういう装備を求める時代になったのですね。
いち早くそれに気づいたトヨタにしてやられましたね(笑)。

昔のGT-R路線を行ったのですよね(笑)。

プロフィール

「ご隠居32の33回目の半年点検は ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/47740703/
何シテル?   05/25 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation