• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月06日

カリーナEDが一番売れましたね(笑) ・・・

カリーナEDが一番売れましたね(笑) ・・・ FFセリカ3兄弟でね(はい、画像)。
トヨタ初のピラーレス4HTでしたね(遠い目)。

カリーナには、セダンに加えてクーペモデルがありました。
FR時代には、セダンベースの2HTで、これがケッコウ人気がありました(我が家にも2代目丸目4灯のがありました)。
で、3代目、つまり最後のFRモデルの時は、
伝統の2HTではなく(ショ、ショック)、3ドアハッチバッククーペになりました ・・・ コレはセダンベースではなく、セリカベースでしたね。

で、4代目・FFセリカでも、セリカベースのクーペモデルが4HTのカリーナEDでした。
そう、FFのくせに狭くてって、自動車評論家の方々が酷評した(笑)。

でも、爆発的に売れたんですよね(皮肉なモンだ)。

はい、ここから私感爆発。
「セリカ・カリーナとコロナは一線を画すべし」という自論から、
コロナはFF、セリカ・カリーナはFRでいくべきだと思ってました ・・・ セリカはスペシャリティカーでしたし、カリーナは「足のいいヤツ」って言ってたからね~。

今年になってやけにぼやいてますが ・・・ 
このクラスにFRを残したって罰は当たらないだろうってね。

そして、もう一つ ・・・ 名前が、ねぇ(爆)。
女好きで通っていた友達が ・・・ 「オレ、EDなんだ」(G-Limitedは無理だったようで、Gでした)。
で、何を思ったか(爆)、私は ・・・ 「えっ、気の毒に ・・・」って絶句しました(爆ぅ~)。

朝っぱらから下ネタかよ! 爆~。

名前がねぇ ・・・ ヨーロピアンデザインとかエキサイティングドレッシーだとか言ってたけど。
オプションでリヤの「ED」が光るなんてのありましたが、
艶っぽいホテルに消えていくEDを見るたびに、「大丈夫なんだろうか」って心配しましたね(爆)。
あ、昔、名四国道の緑区には多くてね、艶っぽいホテル(爆ぅ~)。

スタイリッシュな4HTで良かったんだけど、「ED」はねぇ ・・・ オーナーさん、ゴメンナサイ。
トヨタって、変なネーミングがごくごくたま~にあるんですよね、それは、また明後日。
え? 明日ですか、明日は特別な日ですので(汗) ・・・ 謎ぉー。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/04/06 06:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スバル✨
.ξさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年4月6日 7:07
おはようございます(^.^)

当時はマークIIと共によく見たんですが、今は殆ど見なくなりましたね、タミヤからはオートピスタ仕様のプラモデルが出てました。
コメントへの返答
2017年4月6日 8:43
おはようございます。

オートビスタ、ありましたね。
個人的には、流面形系統デザインには、過度なエアロは ・・・ でした(シミジミ~)。
2017年4月6日 7:15
初代カリーナEDエコカー減税前は少ないながらも見かけましたが、エコカー減税後は見かけなくなった気がします。旧車のイベントで、見かけることがある程度ですね。

>そして、もう一つ ・・・ 名前が、ねぇ(爆)。
女好きで通っていた友達が ・・・ 「オレ、EDなんだ」(G-Limitedは無理だったようで、Gでした)。
で、何を思ったか(爆)、私は ・・・ 「えっ、気の毒に ・・・」って絶句しました(爆ぅ~)。

朝っぱらから下ネタかよ! 爆~。

 
 なるほど!言われて初めて気が付きました(爆)

 
コメントへの返答
2017年4月6日 8:45
カリーナって、売り上げベスト10の常連だった気がするのですが ・・・ 見ないですね。

ケッコウ好きだったけど ・・・
この名前が ・・・ 個人的には ・・・ ね(笑)。
2017年4月6日 7:20
お疲れ様ですm(__)m。
そおなんですかぁ! 🚗ED 販売面も 成功したんですね(^^)~ 一回り小ぶりな スプリンター・マリノってのも ありましたね!
他社では ペルソナや エメロードも… この時代は お洒落な 4ドアが 色々と ありましたね(^_^)~ 駆動はFFでしたね…(^.^)‼ 。
コメントへの返答
2017年4月6日 8:47
どうもです。

折角のFFを全否定するような4HTを
自動車評論家の方々は許せなかったようです。
そのくせ、今の欧州4ドアクーペは絶賛で ・・・ 「この売国奴が・・・」って(自粛)。
2017年4月6日 7:21
エキサイティングうれしい顔ドレッシー車(セダン)ぴかぴか(新しい)だったっすよね車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2017年4月6日 8:48
あー、やっぱり、そっちですか(笑)。
2017年4月6日 7:25
おはようございます。
名四国道沿いの艶っぽいホテル。(・・;)
ありましたね~。(*´ω`*)

って朝から(*´ω`*)

確かにEDは売れていましたね。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年4月6日 8:49
おはようございます。

お城が ・・・ ね(自粛)。

朝から失礼しました(笑)。
2017年4月6日 7:50
あちらの国で、XXがスープラになってしまう奴ですね(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月6日 8:51
それを言っちゃぁオシメーよ ・・・ です(笑)。
2017年4月6日 7:56
EDって下ネタの方でいきましたかぁ~(^^)

当時は、EDって過去形だから、
カリーナだった とか言ってました(^^)

コメントへの返答
2017年4月6日 8:52
お粗末さまでした(笑)。

「ing」が良かったかも(爆)。
2017年4月6日 8:18
おはようございます。
昔は、伊勢湾岸道も無くて三重の実家に
帰る時は岡崎で降りてR23からの名四国道
が定番でした。
有りましたね〜〜
一度は入って見たかった‼️(^^;
途中で売っていた、
大あん巻きも食べたかった。\(^^)/
コメントへの返答
2017年4月6日 8:53
おはようございます。

皆さん、よくご存知なんですね(笑)。
夜景が綺麗でね~(シミジミ~)。

藤田屋さんのですか? 笑。
2017年4月6日 8:24
おはよう御座います(^-^)/
当時は良く見掛けましたョ!
2~3度友人の車を運転さして貰いました、とても運転しやすかったですねぇ(^▽^笑)
あの頃は私も若かったですから~???
コメントへの返答
2017年4月6日 8:54
おはようございます。

ですよね(笑)。

乗りやすさがトヨタ車らしさですよね。
2017年4月6日 8:57
EDは今でも影響与えたモデルですね!
当時もまねして出てきた4HTが多かったこと。
今でも外車の中には4ドアクーペと呼ばれるものも・・・
コメントへの返答
2017年4月6日 9:01
日産4HTには申し訳ないですが、
元祖4ドアクーペですよね(笑)。

ベンツやBMWなんかの4ドアクーペに乗って悦に入っている自動車評論家は ・・・ EDに謝れ! 爆・
2017年4月6日 10:00
ED懐かしいですね〜。免許取った位に良く走ってました。今までにないでオシャレな車と記憶してます。
友達が、2世代目に乗ってました。兄弟車でコロナエクシヴとかも有りましたよね。
次位に出てきますかね?(^-^)楽しみです
コメントへの返答
2017年4月6日 17:26
立派なハチマルカーですよね。

トヨペット店泣きの一台ですね、エクシブ。

期待添えそうもありません ・・・ 資料が ・・・ 泣。
2017年4月6日 10:58
EDよく走ってましたね
売れたおかげで綺麗めハ〜ドトップいっぱいあったのが懐かしいです
といいますかリアルタイムでは2代目EDでしたがf^_^;)
C4ピカソみたいに綺麗目ミニバン増えないもんですかね〜(~_~;)
コメントへの返答
2017年4月6日 17:28
売れましたね。
プレセア、エメロード、ペルソナ ・・・
似たようなクルマが後追いで来ましたね。

ミニバンに綺麗目を求めないですよ、国産メーカーは(笑)。
初代エスティマぐらい ・・・ かな? 笑。
2017年4月6日 12:16
こんにちは。

この当時、4ドアなのに屋根が低くて狭いと評論家に散々貶されていましたが…今や輸入車(ドイツ車)にこの手のコンセプト車が多いですね。
評論家の方々は貶しませんが…。
ある意味、先の時代を読んだコンセプトだったりして?(笑)
コメントへの返答
2017年4月6日 17:30
こんにちは。

先見の明があった ・・・
と認めて欲しいモノです(義憤)。

ダウンサイジングターボを絶賛するような輩は ・・・ 自粛。
2017年4月6日 12:38
女性の友人が乗ってました。大丈夫かよっと、やっぱりソッチ系思っちゃいました。そのせいか(?)エクシヴよりよく見た気がします。因みに彼女、先日まで話題のU11ブルからの乗り換えでした。
コメントへの返答
2017年4月6日 17:31
エクシブにしてもカリーナEDの敵ではなかったでしたね(笑)。

え? なんか凄い彼女ではないですか? 笑。
2017年4月6日 12:57
こんにちは。コロナクーペ、セリカと来たので期待して待っておりました!
伯父の関係でトヨタ販売店の呪縛から逃れられない我がファミリー。EDが発売される以前はクラウンかカリーナしか選択肢は無く、当時40代前半の父にとってはカリーナしかなかったんですよねぇ。そんな時に突然現れた4ドアのセリカみたいなカリーナ(笑)は新鮮でしたねぇ。日産の専売特許だったピラーレス4HTをぶら下げて、イメージカラーのグリニッシュシルバーメタリックを纏ったG-Limitedが我が家にやってきました。
社会人になって車が必要になり、父から譲り受けてしばらく自分の車として乗っておりましたが、今でもきれいな個体があればもう一度乗りたい車です。
コメントへの返答
2017年4月6日 17:33
コロナクーペ以外は、手持ちの資料がありましたので ・・・ 笑。

あー、ありましたね。
あのうす~いエメラルドグリーンの(遠い目)。

どうでしょう? 剛性(笑)。
2017年4月6日 19:10
こんにちは。
初代EDが余り見なくなったのは、
日産の向こうを張ってピラーレスハードトップなんてのにしたのが
そもそもの無理繰りだったかと(-_-;)。
頑張って2代は造りましたけど最終型には梁が・・・・

あとは走るラブホでしたね、上品に言いくるめてましたが。
FFマークII路線を張った最終型を考えると、変なシチュエーションが売れた時代でした。

あと隠語裏話。
今ケータイ会社が親会社のホークス球団。
南海が一度近鉄に(鉄道会社として)合併してチーム名を変える時、
合併前の鉄輪から羽が生えた社章から
「偉大なる鉄輪」
と言う意味で
「近畿グレートリンク」
なんて名前にしたら、
折しも進駐してきた米兵にケッタクソに失笑されたそうです。
「スッげぇおま○こ」
とかになるそうで・・・・(-_-;)
すぐさま、会社もまた分離したので、羽根の方を採って
「南海ホークス」
に落ち着いたそうです。
その後、合併先の近鉄も球団を造ろうって時、
「近鉄パールズ(志摩の特産真珠から)」
と、そりゃ安直だろって名前でまたコケて、「バッファローズ」に。

名前はよく調べて付けましょう(-_-;)。
コメントへの返答
2017年4月6日 20:44
こんにちは。

トヨタなりに頑張ったんですがね(汗&笑)。

確かに3代目は3ナンバーのピラードHTでしたね(遠い目)。

そんなことがあったんですね(球団名噺)。
面白く読ませていただきました(笑)。

名前は慎重に付けたいですね(笑)。
2017年4月6日 19:23
こんばんは~
>今の欧州4ドアクーペは絶賛で...
激しく同意します(笑)
コメントへの返答
2017年4月6日 20:45
こんばんは。

共感のコメントありがとうございます。
2017年4月6日 21:44

こんばんは

懐かしい車です・・・2代目ですが実家の整備工場で代車として7年くらい前まで現役でした

この低く伸びたデザイン大好きでした。プレセアとか他メーカーの追従もなんのその・・・カリーナEDだけは売れ続けましたね。カリーナEDが終わった時このような車の終焉を迎えたと思いました。
確か初代の担当者は社長から表彰を受けたとか・・・


確かにED・・・エキサイト・ドレッシーの略ですがそこ説明しないと誤解されますね(汗)
コメントへの返答
2017年4月7日 6:30
ウエルカムです。

そうですね~。
カリーナED、リトラのプレリュード、
4気筒デートカーの2大勢力でしたね。
そして、この2台の終焉が ・・・ 涙。

そして、今の4ドアクーペの ・・・ 自粛。

ED ・・・ 笑えますね。
故・松原みき嬢の名曲『ニートななんとか』というのと同じで、説明が要ります(笑)。
2017年4月7日 2:04
4ドアクーペの元祖ですね!
しかしながら世の評論家先生方は何故日本オリジナルで出てきた時はこき下ろしといて、欧州で流行ると絶賛するんでしょうねぇ。
だから最近の車はみんな欧州車風味になってしまいます。
コメントへの返答
2017年4月7日 6:32
て言うと、日産4HT軍団が怒ります(笑)。

あの方達の欧州車びいきは目に余るモノがあります(私感です)。
2017年4月7日 22:06
初代は大学の先輩が、二代目は会社の同期が乗ってて、同乗させて貰いましたが、いずれも後席は本当に狭かったなぁ…と…いうのは自分の座高が高いからだったりして…
コメントへの返答
2017年4月8日 5:59
デザイン重視のクルマでしたから、
後席は子どもが乗ってちょうどという感じでしたね(けっして座高云々の話ではないですよ ・・・ 笑)。
2017年4月8日 0:12
カローラセレス/スプリンターマリノがカリーナEDの縮小版?としてAE100系に追加されましたね〜。
(これのベースもレビン/トレノなので、後ろは狭い+頭上にはリアガラスが…でした。)

あの伸びやかなデザイン、今見ても美しいですがセダンよりも車重が…(^^;;。

個人的には5ナンバー時代のexivが自己主張少なくて大好きです。

初代EDのスッキリしたスタイルも捨てがたいですが…(^^;;。
コメントへの返答
2017年4月8日 6:02
受ければどんな車種にもって、
トヨタの悪いクセですね。

補強材がたくさん入っていたのでしょうね。
4HT、特にピラーレスHTは側面の安全性が心配です。

あはは ・・・
この手は自己主張強くないと ・・・ ね(笑)。
2017年4月8日 13:23
EDって、そういう意味だったんですね(^^;
世間が一時期、機能不全だなんだって騒いだときには、ビックリしました((((;゜Д゜)))
色々調べないと、名前ってのは、大変な事になりますね(笑)
コメントへの返答
2017年4月8日 14:13
ははは ・・・

名前って大事なんですよ(ツクヅク)。

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation