• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

だから、コレは贅沢なクルマだったんだ(シミジミ~)

だから、コレは贅沢なクルマだったんだ(シミジミ~) こんな写真(画像)もありました(笑) ・・・
最終S15顔もできるんですね、シルエイティ(笑)。
平成まで生き延びた、貴重な5ナンバーFRクーペですね(この頃は、ロードスターも3ナンバーになってますよね)。

1988(昭和63)年に登場したS13シャシーを2002(平成14)年まで引っ張りました ・・・ 考えてみると、もうこの頃には5ナンバーFRセダンは『そして誰もいなくなった』でしたね(昨日ネタ)。

ということは、単なるスペシャリティカーではなかったんですね(今、気付く)。
スペシャリティカー ・・・ 
初代セリカの例を挙げれば、この成り立ちにはスポーツセダン・カリーナが必要です。
S13シルビアには、母体となる(笑)セダンがありませんでしたね(はたと気付く) ・・・
贅沢な造りだったのですね~、と言うか、すっごいクルマだったんだ。

シルビアなんてクルマは、ポンポン売れるワケにはいかないけど(まぁ、北米に持ってくけどね)、
小粋な小型クーペだけに専用シャシー(後輪マルチリンク)を用意するなんて、当時の日産は勝負をかけてきたワケですね。
デザインも、従来のこっぴどく叩かれた(シミジミ~)、あのカクカクデザインから脱皮してます。
内装も、どーーーんとそそり立つ「仏壇インパネ」を脱しましたね(笑)。

S13の翌年にデビューした32スカイラインが、
本当のダウンサイジング(今のは排気量だけでボディは肥大化している)で、
ブルーバードサイズまで全長を縮めてきたので、ゆくゆくはコッチと兄弟車関係でやれれたのではないかと思いました、32スカイラインは4輪マルチリンクだから。
そうなると、4気筒スカイラインもサンマルRSのような展開ができたような気が ・・・ 今、して(爆)。

このシルビアベースのFRセダンが一番似合ったのは ・・・
本家・本鬼頭(ほんきとう ・・・ まだ言ってる)を尊重して ・・・
「ブルーバードSSS」だったような気がするんですがねぇ~(シミジミ~&ホノボノ~)。

この時なら、FFはプリメーラ、FRはブルーバード ってやれたのに ・・・
「ベストカー」の暇ネタで「復活日産4発FR」なんてのをやられなくてすんだのにね(笑&涙)。

5ナンバーセダン分野に、FRセダンが1台ぐらいあっても良いような気がするんですが ・・・
で、日産獄門島噺はおしましです、長らくのご愛読感謝です(笑)。

あ、今日は「ヨンサンマルの日」だった(汗&爆)。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/04/30 06:40:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2017年4月30日 16:46
お疲れ様ですm(__)m。
シルエイティ🚗 あの 漫画の 影響も あってでしょうか⁉ 人気者ですね(^.^)~
それから! 5ナンバー サイズ かは ❔ですけど… クルー って! FRの セダン でした?ような? …違いましたでしょうか? ドリフトの イメージが あったようなσ(^_^;)? 記憶力が 低くて⁉ 間違いでしたら 聞き流して下さい!Σ(×_×;)!。?
コメントへの返答
2017年4月30日 19:42
どうもです。

クルーってありましたね。
「公」の性格の強いクルマでしたね。

クラウンのコンフォートと対峙するヤツでしょうか ・・・ 一般受けしなかったですね。
この頃はゴージャスなのがパーソナルでは受けていたので ・・・ シミジミ~。
2017年4月30日 18:48
こんにちは。
日産(あえて)コンパクトFRって、私が三菱でのたうち回ってた間はまだあったんですよね(^^ゞ。
ただ、プレーリーでのたうちながらルネッサ/ティーノの3ナンバー2列座ワゴンも出すなど、
色んな方向に手を出しすぎて車の魅力が霞んでたきらいもあるようです。

こんだ三菱も軍門に従え、横置き4駆フォーマットシャシを造るんですかねぇ。
(現在のクライスラー/ヒュンダイ共作のGSフォーマットの後継)
そうなると尚更FRシャシは無い物ねだり化に・・・・・
コメントへの返答
2017年4月30日 19:45
ウエルカムです。

初代プレーリーって、32主管の伊藤さんの作品だって話だったかな?

この手のクルマはよくわからない(汗)。

東海地方に住んでいると、
4駆って要らないんですよね(笑)。
・・・ 乗ってるけど(爆)。
2017年4月30日 20:40
ちょっと調べたら、5ナンバーのFRとなると、昨日書いたコンフォートシリーズしか残っていませんでした。

3ナンバーFRでも生産しているのはトヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスター(RF含む)日産フェアレディZ、あとは高級セダンが十数種類位ですね。

それがマニュアルシフト車だと上記の名前位かな(プラストヨタコンフォート)

ほんとに少なくなりました。

そういえば、トヨタの5ナンバーのFRの開発はどうなったのか気になります。

いったん開発は中止になりましたが、また開発を始めたと思いますが…。

コメントへの返答
2017年5月1日 6:14
お疲れ様でした(笑)。

コンフォートもそろそろということらしいですよね(残念ながら)。

86オープン(結局お蔵入り)のようにならないで欲しいものですね。
2017年4月30日 21:15
シルエイティ欲しい時期ありました!笑

5ナンバーのS15もありますよね
最近はエコ重視なんでスポーツカーもハイブリッドだったりEVだったり外観も似たり寄ったりなので見向きもしません笑


次期シルビアがEVかなんかだと雑誌に書いたりましたけどホントでしょうか?
コメントへの返答
2017年5月1日 6:19
ケッコウ、そそられるクルマですよね(笑)。

3ナンバーのS15あるんですか? 驚。

次期シルビアは ・・・
なんともわかりませんね(汗&笑)。

「イイね!」は+1で ・・・
私、「イイね!」はやらないので ・・・
でも、そのZ33は「イイね!」です(笑)。
2017年5月1日 8:13
>5ナンバーセダン分野に、FRセダンが1台ぐらいあっても良いような気がするんですが ・・・
 まず、5ナンバーの車が少なくなっていますね。。。今の制度のままだとFRセダンは出てこないような気がします。最近の車お世辞にも美しいとは言えないボディ、美しくてもボディが大きい、見切りが悪いボディ、価格が高くなっている等、日本国内において魅力的ではなくなっていると思います。
 家のGS131クラウンのような車昔は当たり前だったのですが、今は全く異なることに違和感を感じています。
 FRは舵と駆動が別になっているので、耐久性も高いと思います。ドライブシャフトは昔に比べたら耐久性は高くはなっていると思いますが。
 マツダロードスター、初代や2代目が良かったですね。何でもかんでも、大きくすれば(車幅)良いとメーカーは思っているのかも知れませんが、日本国内においては違うと思いますね。フェンダーが無駄に膨らんでいるとそこに接触する可能性が高くなることをメーカーは気が付いていないのか疑問に感じています。
コメントへの返答
2017年5月1日 8:38
後席シートベルト義務化が進むと、
4座が進むのでしょうか?
少子化も進んでいるようなので、別に問題はないかも ・・・ 笑。
ミニバンも売れてるしね(爆)。

作り手が「FRは楽しい」ということを理解してないとは思えないのですがね(汗)。

マツダはデザイナーの考えが通ってるんじゃないでしょうかね?
2017年5月1日 13:36
最後のFR5ナンバーセダンとして、コンフォートがありますね。
教習車はガソリンエンジンもあり、勿論MTもあるので自家用として売っても需要ありそうなんですが…。
コメントへの返答
2017年5月1日 14:56
・・・ のようですね(笑)。

その割には、
供給側の対応はどうだったんだろう?

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation