• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

提携について考える

提携について考える えー、画像であります(笑)。

現在、ダイハツに次いで国内販売5位の日産、
旧車の世界では王様の日産(笑)の、
平成3(1991)年式スカイラインGT-R。

その相棒カー、日産の大株主ルノーの、
でも、購入経緯で「日産プリンス名古屋」のステッカーを貼っている、
平成30(2018)年式トゥィンゴインテンスキャンバストップ(愛称『トゥィンギー』)。

今、話題の会社のクルマを(泣きながら爆)、所有しております(爆汗で爆笑) ・・・ なんか、最近、肩身が狭いです。
一応、当ブログでも「記録」として、今の心境を綴っておこうと思います。

あくまでも一ユーザーとしての一考察ですが ・・・
日産には、ミドル級以上にFR及び4駆技術があり、
ルノーは、欧州でホンダと大人げないニュル競争をしています、FF最速を巡って。
また、大衆車クラスでRRも導入し、アルピーヌという往年の名車も復活させています。

一応、日本人ですので、日本サイドから見れば(ムシの良い噺かもしれないけど)、
日産ブランドで、トゥィンゴやアルピーヌを導入して欲しいですね。
トゥィンゴは「マーチ」で、アルピーヌはもちろん「GT-R」で(笑)。
11年も作っているGT-Rは「もうそろそろ」のお年ごろですよね、
「今度は軽さだ」なんてやって、ダウンサイジングしてもらえば ・・・ ってね(笑)。
1.8ターボなら税金安いしね(そこかい)。

だから、逆があってもいいですよね、ルノーが日産のFR車を出しても ・・・ グローバルなんだから。
どうも「日産」が「仏産」になることに抵抗があるようですね、日本の報道。
フランスでは日産が「恩知らず」になっている感じですが ・・・ もう国境を越えているんじゃないの?

♪ 生まれたところや 皮膚や目の色で いったい このボクの 何がわかるというのだろう

また、最近はコッチの歌詞で歌っているようですね、作者。
♪ 安っぽい神様たちが きみをめくらにするだろう まぶしいほど 青い空の真下で
どんだけ稼いでも安っぽくみえる方々のいかに多いことか ・・・ 諦観。

個人的には、日産のも(こっちは古いけど)ルノーのも ・・・ 「良いクルマ」なんですけどね。
ブログ一覧 | 32ネタ | クルマ
Posted at 2018/11/24 06:41:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

恐れていたことが!
LJSさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2018年11月24日 7:36
テレビを見てたらルノーが日産の合併を目論んでたようですね?それを止めてたのがゴ〰ンらしいとか
私腹を肥やしてたから笑
で、ルノーやフランスからの圧力でゴ〰ンさん合併の動きに走りだしたから、日産側がこうでたと放送しとりますね
なんかほぼ当たってるんでしょうね
日産の社長もただですまないような気もしてきました
コメントへの返答
2018年11月24日 8:24
経済原理から見れば、
ルノーが日産を呑み込むことは簡単な状況ですよね。
株主総会でルノーの新しい経営陣を送り込むことも可能のような持ち株数。

大統領が野心家らしいですから ・・・

でも、日産はプリンス合併の時に ・・・ 自粛。
おー、これは、プリンスの ・・・ 自粛(笑~)。
2018年11月24日 7:53
私的に(笑)
日産とルノーを橋渡しした「人間」の問題だけで「企業」の提携は大いに良いかなぁ…って思ってます。
ただ、乗っ取りで「日産」の名前が無くなるのを防ぐ意味合いで、電撃的展開になったのかな?
それと、あの人「三菱」の会長も兼務してるのに「三菱」が表舞台に出て来ないのは?

…って、庶民は見守るしか無いんですけどねぇ(苦笑)
コメントへの返答
2018年11月24日 8:28
「プリンス自動車」はなくなっております。
「日産自動車」が「仏産自動車」になる時期がきたということかも ・・・ 泣。

マツダにフォードの社長がきたときがありましたよね、あの時の感じ? ??

マツダは甦ったけど ・・・ 笑。
2018年11月24日 8:13
今回のことは、やはり日産自動車の上層部にも大きな責任があると思います。
そもそも日産自動車が倒産寸前のようなことがなければ、ゴーンさんが日産にやってくることはなかったわけですし。。。
 ルノーとの統合が嫌であれば、提携を解消するべきだと思いますが、日産単独では生き残っているのは厳しいと思います。ルノーより日産の方が業績、利益を良いそうですが。
 
コメントへの返答
2018年11月24日 8:30
皮肉なものですね。
でも、それは世界で見てということかな?

国内販売は ・・・ です。

それよりも、NISMOフェスって中止かな?
行かないけど ・・・ 笑。
2018年11月24日 8:41
おはようございます。
車に罪はありません。

コンセプトやデザインはルノーが優れているし
生産力や利益率は日産が良くなりました。
良くも悪くもしがらみを整理して、効率化を図った実績は事実です。
だからといって、上場会社ですから私腹を肥やすのは程々にしないと。

見て見ぬ振りの経営陣も責任の一端はありますね。
コメントへの返答
2018年11月24日 11:09
おはようございます。
まったくその通りです。

まったくその通りpart2。

特捜が追及し、
特捜OBが弁護する ・・・
これって ・・・ 出来レースじゃん(呆れるぅ)。

もう、手打ちは決まっているのかな?
2018年11月24日 12:51
こにゃにゃちわわにゃ。

実はルノー本体の方がヤバいと言う見方をする筋の情報もちらほらと見受けられますにゃ。

国内2社はゴーンを解任したので、特に赤いマークの会社は「日産に買われた」のであってルノーがどっち向きでも関係無くなった訳ですよね?

既に「犯罪者」の名声を欲しいままにされてる方を解任出来ないクソ野郎の戯言には耳を貸さない!と日産が言い放っている以上、ルノーはこれ以上我が儘を通せない!

さあ、どうなるでしょうか?
コメントへの返答
2018年11月24日 15:22
こんにちは。

やはり、もう少し捜査の進行を見守る必要があるようですね。

持ち株4割強を活かして、
再度日産を吸収ということもできるかも ・・・
AKBなんちゃらの選挙みたいに、
経済の世界では金持ちが勝つ。
2018年11月24日 16:12
こんにちは。

あれ、、、様子見のはずが語ってますね。笑

まぁゴーンさんが来なければ、日産は1999年にリアル仏さんメーカーになっていたことだけは事実でしょう。

P.N.「32乗り」さん、メガーヌが「パルサー」って方法もありますよ( ̄▽ ̄)b笑
コメントへの返答
2018年11月24日 16:46
こんにちは。

あはは ・・・ そこが当ブログ(汗)。
黙ってられるか! って ・・・
そう言ってた自民党の某議員は黙りっぱなしで ・・・ 笑。

ここへ来て、日産は
50年前のプリンスの人たちの気持ちがわかることでしょう ・・・ ついに国境を越える獄門島噺! 笑。

うぇ? ・・・ 絶句。
今、メガーヌって凄い幅ですよ。
2018年11月24日 17:16
まぁ。。。あの時潰れていた方が良かったんじゃ無いんですかね(笑)

その方が山一買ったメリルリンチ?みたいに、余計な人材を囲わなくて済みますしね~苦笑

日産を潰しかけたのは日産、今つまらなくしたのも日産ですから。

後、ネット界隈で「日産でルノー売って」はありますが「ルノーでも日産扱って」は無いですからね。

ちょっと毒吐き、失礼しました。。。
コメントへの返答
2018年11月24日 20:37
昔、日産はVW売ってましたね(サンタナ)。

本日、ルノー西春ロイヤル(RNR)にお邪魔しましたが、飄々とお仕事されてました。

でも、ルノーでGT-Rは売って欲しいような気も ・・・ 爆。

いえいえ、
吐くときはどばっと吐きましょう(笑)。
2018年11月24日 18:23
今晩は!お邪魔します~(^^♪

スカGセダン復活か?と噂されたQ50オールージュがお蔵入りした以降、ゴーンの腹心が次々と日産を去った辺りから何かキナ臭さを感じ、昨年の一連の諸問題でもトップの謝罪が無かったりと何処か懐疑的に見てましたが、まぁ~次から次へとマネー疑惑が噴出してますね…(呆)
そして日産本体&日本人役員も無傷ではいられないと想像しますが…。

それにしても近年の日産に係わる全てのユーザーは”カルロス基金”に強制加入させられた感じでしょうか~( ゚Д゚)
コメントへの返答
2018年11月24日 20:40
どうぞどうぞ♪

35GT-R発表のあたりは、「神」に見えましたがね(笑)。
墜ちた偶像というか ・・・ ねぇ。

まぁ、グローバルにでしょうね。
国内販売のユーザーなんてたかがしれてる(汗)。
2018年11月24日 21:00
この事件でルノーと日産の関係がどうなるのか注目ですね。

私的にはなんか日産自体、自分の首を絞めているような気がしますが・・・

他の自動車メーカー(ホンダ以外)がどのような動きをするかが注目です。特にスズキ、マツダ、そして三菱。

しかし、車には罪はないですからね。32乗りさんのスカイラインGT-Rやルノートゥインゴ。2台とも私にとってはとても魅力ある車ですね。

新型アルピーヌはフェアレディZの名でやった方が良いかもしれませんね。日産ブランドで売るには・・・マーチはトゥインゴで正解だと思います。

GT-Rはあそこまで行っちまったから、究極のスーパーカーを目指してほしいと思います。
コメントへの返答
2018年11月24日 22:15
長引きそうですね(泣)。

海外での販売は好調のようですが、
肝心の国内が ・・・ ね。

スズキはワーゲンでこりごり、
マツダはフォードから社長を迎えたことがありました。
三菱は ・・・ どうなることやら、ベンツと近かった記憶ですが。

クルマには罪はないですよね。

2018年11月24日 22:28
ゴーンさんがゴニョゴニョする前に来年、カングーベースでNV250だすとリリースしてたのでいっそこれをキューブとして出してくれないかなと思ってます。

デカングーだからちょっと違うかなー笑

とりあえず会社の動向も様子見ですね
コメントへの返答
2018年11月25日 7:02
えー、今のカングーも10年近いですよね。
「新型」なのかな? ??

昔、スカイラインに感じていた扱いを思い出しました(車内では継子扱い)。
プリンス系の方々が感じていたのを味わえば良いか(苦笑)。


プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation