• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

令和7年中川四川用イラスト(ラスト) ・・・ マツダコスモAP 

令和7年中川四川用イラスト(ラスト) ・・・ マツダコスモAP  コレはカッコ良かったし、速かったですね。
初代セリカLBバナナテールの次に惚れてしまったクルマです(しみじみと遠くを見る)。

1975(昭和50)年10月でしたね(遠い目)。
完璧だ! ・・・ って思いました(スタイルね)。
この複雑なセンターピラー、この窓、開くんですよ。
そして、個性的なランサーセレステとは逆のテール(笑)。

で、「ニューシルビア」と似てるんですよね。
ただ、「コスモAP」は、このクルマのためだけのスタイル。
全長4545㍉×全幅1685㍉×全高1325㍉、
ホイールベース2510㍉、車重1220㎏。
今まで紹介してきたスペシャリティクーペより一回り大きいサイズですね。

そう、「ニューシルビア」と初代「シルビア」とは性格が違っていたように、
「コスモAP」と初代(これもそう言うのかなぁ)「コスモ」とは性格が違います。
コスモがスポーツカールックというか、未来的なスーパーデザインだったのに対し、コスモAPは5人乗車のラグジュアリークーペでした。
そして、「AP」の意味するモノ ・・・ アンチポリューション(反公害)。
ニューシルビアにも、日産版AP(NAPS:日産・アンチ・ポリューション・システム)でしたが(汗)。

石油ショック前、「革新のエンジン」ロータリーを拡販する、「ロータリゼーション」を展開したマツダに、大逆風が襲います。
なんせ「ガスイーター」、このネガを挽回するための第一弾が、コスモAPだったのです。
ロータリーには、ラグジュアリーなクーペが似合う(もちろん、燃費対策もして)ということ。
この出で立ち(もう一度、画像)なら、燃費もそう気にしないだろうし。
次が、ラグジュアリーサルーン「ルーチェ・レガート」。
そして、スポーツカー「サバンナRX-7」とくるワケですが ・・・ 汗。

テレビCMの、「夜」に「美人(宇佐美恵子さん)」に「赤いコスモAP」、完璧ですね。
それに、しばたはつみさんボーカルが流れてくりゃ、もう、ね。
『マイラグジュアリーナイト』より『夜はドラマチック』の方が個人的に好み。

た~だ、「ボクたち、このクルマに乗りたきゃ、もう少し大人になってね」って言われそうだったなぁ(遠い目)。
加えて、コスモAPって、13Bリミテッドはめっちゃ高かったんですよね。
若造が手を出せるクルマではない(あはは)。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/02/27 00:02:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ついでに ・・・ ルーチェレガート
P.N.「32乗り」さん

思い出深いシルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

シルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

HTって、特別感はありましたよね
P.N.「32乗り」さん

思い出深い2台のコスモAP
P.N.「32乗り」さん

おまけに ・・・ プログレスコスモ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2024年2月27日 6:59
夜、ラグジュアリー、美人、確かに若者、ガキには似合わないクルマでした。妹は20どころではなく、恋人は29歳ぐらい?
白いコスモLに至っては舞踏会以外に乗る場所ないような…😂

個人的には、自動車雑誌で販売店用のポスターが当選して部屋に貼ってた思い出深いクルマです。サイドの個性的なデザインもさることながら、車酔いしていた子供としては、センターピラーの窓が開くことは重要でしたね。😅
コメントへの返答
2024年2月27日 7:12
「ガキはセレステにでも乗ってろ」って出で立ちですね(笑)。

あー、そんなの昔ありましたね。

開放感が違います。
2024年2月27日 10:10
前にも書き込みしましたが、このコスモAPは友人の母親が所有していました。ちなみに13BのAT車で、グレードは最上級のリミテッドの白色と記憶しています。ちなみに友人の母親は当時小さな鮮魚店の店主でした。確か、このコスモで市場に行っていたような•••

何度か乘せてもらいましたが、5人乗っても鋭い加速感が得られました。当時、私の父親が所有していたクラウン(デラックスのガス車)と比べ物にならないほどスムーズかつ速かったですね。ただ、他のハードトップに比べると、Bピラーがあるため、圧迫感はありましたね。

残念ながら、その友人が免許取得直後に信号無視の車にぶつけられ廃車となりました。

この友人の父親の愛車がマツダカペラのガス車でしたね。(この差はなんだろう?)
コメントへの返答
2024年2月27日 12:26
肝っ玉母ちゃんですね(笑)。

なんせ、
あの時代でゼロヨン16秒を切ってたクルマですから。

圧迫感?
そんなことは肝っ玉母ちゃんには関係ないことだったでしょうね(爆)。

レディファーストですね。
2024年2月27日 14:38
懐かしいですね。
このコスモ…中古でめっちゃ安かったので、若葉🔰マークの頃、友達が乗ってました。
燃費がすこぶる悪いけど走行性能は申し分ないって友達は言ってました。
自分は音フェチなので、ロータリーのサウンドに抵抗があって少しねぇ…。
コメントへの返答
2024年2月27日 17:02
でしょう。

「マツダ地獄」なる言葉があった時代でした。

直6より燃費悪いんですよね(汗)。

プロフィール

「5月はそれぞれの検査の月 http://cvw.jp/b/1590601/47696359/
何シテル?   05/04 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation