• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

櫻井さんを偲ぶ9days 8/9

櫻井さんを偲ぶ9days 8/9金バッジGT-X(GT-EX)の流れを汲んだセブンススカイライン。
もちろん、このクルマの企画にあたって、念頭には「打倒マークⅡブラザーズ」があったのは間違いありません。
とにかく、当時のマークⅡブラザーズの売れ方は尋常ではありませんでしたね、3車合わせて月販3万台を越えてた記憶です(驚~)。

櫻井さんとしても、この流れには逆らえなかったでしょうね。
日産には、「4ドアピラーレスハードトップ」という技術があったので(「お初」は230だったかな)、
セブンススカイラインには、コレが導入されます(しみじみと遠くを見る)。
セドグロ → ローレル(230かな) → ブルーバード(910の後期かな) そして、スカイライン という順番だったかな(曖昧ぃ~)。

これは、トヨタもカリーナEDでトライしましたが ・・・
今はないですね、4HTのBピラーなし(笑) ・・・ やはり、4ドアピラードHTになりますね(遠い目)。
24バルブターボは、この4HTしかなかったかな~(曖昧)、
そして、高かった(お値段)、重かった(車重)、咆えなかった(エンジン) ・・・ 爆。

伝統の赤バッジ、
意外かもしれませんが、スカイラインニセンGTのバッジの「お初」はこの赤バッジです。
プリンス自動車の時の、ゴーヨンビーですね。
その後に、デチューン版の青バッジ(54A)が登場します。
で、ゴーヨンビーはタイヤさえはめ替えれば、レースに出られたというクルマ。

その赤バッジは、日産と合併されて、ニセンGT-Rに受け継がれ、
S20エンジンなき時代は、GT-Rの足を受け継いだ、Sタイプに付けられます。
Sタイプの装備は、金バッジに比べると、豪華装備面では見劣りがします ・・・ その分、走りの装備が充実していましたがね(汗)。

このデビュー当時の4枚セブンススカイラインに、DOHCだということで赤バッジを付けたのですが、
いかんせん、このDOHC系がうまく作られなかったということなんですよね(泣)。

オヤジ達は「赤バッジ」には特別な感情を持っているのですよね(シミジミ~)。
で、赤バッジモデルがあるから、青バッジや金バッジのスカG乗りも満足ができたんです。




 
Posted at 2017/01/24 07:21:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation