• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月10日

ローバーミニ ステディーロッドブラケット修理完了

ローバーミニ ステディーロッドブラケット修理完了 ボディー側ステディーロッドブラケットの破損により、先週修理で写真のショップに入庫しましたが、本日引き取りに行ってきました。

小さなショップですが、技術力は素晴らしく、旋盤、フライス、溶接作業を駆使して無い物は作ってしまう頼れるショップです。
今回の修理は入庫した翌日に終わっていました。

修理途中の写真をショップのFacebookから拝借しました。

ブラケット回りを分解するとやはりブラケットは見事に千切れていました。

代用パーツは写真のレーザーカット鋼板、板厚も多少厚いようです。

これを専用治具で定位置に固定し溶接、

流石プロ、流れるような溶接で奇麗に仕上げてくれました。



防錆ペイントを塗布して、ステディーロッドを装着

クラッチマスターを分解・洗浄して、写真のシールリペアキットを組み込みます。


ゴムだけのキットもあり、価格もそれ程変わらないので、こちらでお願いしました。

翌日、クラッチマスターと


ブレーキマスターのエア抜き、

ステアリングのセレーションも締め付けが緩かったようで、


多少摩耗していたそうです。

スリットを拡幅して、



タッチアップして、クロモリキャップスクリューで締め付けてくれました。

その他、サービスでストロークの足りなかったヒーターケーブルも、


操作ワイヤーを処置して改善してくれました。

そして、本日クルマを引き取り帰宅、走行時に時々カㇰって鳴っていたステディー

ロッドも全く音がしなくなりましたし、クラッチも操作力が格段に軽くなりました。

溶接したブラケット部分、あと20年イケるか?

予定していたクラッチはまだ滑りが発生していないので今回は見送りました。

因みにクラッチはどの位の距離まで持つのか聞いたところ、20万㎞持たせた方も居られるようです。
使い方にもよりますが、クルマが軽いことも影響していると思われます。

何はともあれ、無事修理完了したので明日からまた毎日通勤で頑張ってもらいましょう。
ブログ一覧 | ローバーミニ | クルマ
Posted at 2023/09/10 21:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローバーミニ 修理前の下廻り確認
W113 250SLさん

ローバーミニ ステディーロッドブラ ...
W113 250SLさん

帰って来た
nohochiさん

クラッチシリンダー
Yoshi★さん

無事セルモーター復活‼️ソレイド交 ...
ケイタ7さん

この記事へのコメント

2023年9月11日 22:48
こんばんは。 お久しぶりです! MINIには凄い匠が居られるのですね。 長く車に乗るにはそのような匠が扱える車種を購入することも重要なことでしょうか?  EVってこれ方どうなるのでしょうかね!  半分家電でとっかえひっかえでしょうか?  
コメントへの返答
2023年9月12日 7:53
おはようございます。

お久しぶりです。
クルマが存在していても、維持するためのサービスパーツが途絶えてしまったら、仕方がありませんからね。
そう言う意味では、品質は別として欧米のクルマの方が長く乗れると思います。

EVをこまめに直して乗る人なんて出てくるんでしょかね?
ウチは、ガソリンが市場流通から消えるまで、乗り続ける覚悟です。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation