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新ペンギンのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

無断使用・・・(笑)

関係ない話なうえ拾い物ですが、チョコバナナってこんな作り方あるんですね・・・。







チョコが溶けたら食べ頃だとか。


キャンプとかでやると面白そうですね。


実験的に今度作ってみようかな?






それはそうと無断使用って何の事かって言うと、



この間の地元サーキット走った時・・・







いや~


空欄に何書くかで、サーキットコンセプトと書いちゃって・・・



サーキットコンセプトさんに一応断りを入れとくんだったって思って・・・


すっかり忘れてました(^_^;)


今度アタックしたら、Zラジアル最速獲るんで許して下さい(笑)


ついでに蛇足を書くと、1つ下のランキングに乗ってるZ33は2オーナー目の車で、だいぶ完成された前期型。ドライバーは今、先進気鋭の若い子が乗ってます。

前オーナーが55秒フラット位だから、大分良い感じで来てますが...自分が走った後日は自己ベストを更新出来なかったみたいです。

何で更新出来なかったか?は、今の自分なら分かるんですが....


言うのは止めときます。


強いて言うなら、「基礎って大事ですよね。」ってくらいです。




ホントはこの間の富士の考察と教わる云々書こうと思ったけど、

纏まらないんで今度にします('ω')
Posted at 2018/05/29 21:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月25日 イイね!

富士ショート動画

一本目ベスト



動画見直したら、まだ踏み込み出来ずの状態でのベストでしたね。


二本目ベスト



この位になるとATのシフトダウンが遅れるので、2コーナー辺りでラグを考えあらかじめ二回シフトダウンしてる状態です。

もうATがね~・・・・

ジワジワとダメージが出てると言うべきか・・・


一本目フルVer



空気圧1.8kスタートの状態なので、タイヤも温まってないので暫くちょっと挙動が安定してません。

暖まって2.3kジャストになるまで時間が掛かります。


二本目フルVer



途中、GoProのバッテリー切れちゃって、切り替えてピットスタートからになってます。

踏み込み改善って言っても、何回かってだけで常時出来てないからまだまだです。

サーキットコンセプトさんの上げてた車載を見ると、もう少し改善出来そうでしたし。
Posted at 2018/05/25 06:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月23日 イイね!

昔のZ対決を見て思う事を少し。

レブスピの付録動画が最近のYouTube(大井さんのチャンネル)に載ってるんですね。


2015年のZ鈴鹿対決も(4413勝った時の)




今更ですけど、この時の3台のZで純正ブレーキなのってアミューズだけなんですよね。

4413はPFC、SA神戸はエンドレスの一番高いヤツ。



4413のサスペンションの動き・・・凄いなぁと思ってましたが、この辺の効果も大きかった気がします。



この前の21日にM田さんの390RSに乗らせてもらった時、付いていたのはAPの肉抜きの凄い高いヤツでした。


パワーに気を取られがちでしたが、車体の応答がちょっともっさりした感じがしてました。


多分、ブレーキローター重いからだな~って話でしたが。

キャリパーは、自分のに付いてるヤツよりも良いんですよ(笑)



サーキットコンセプトさんのを10として、純正を1としたら・・・


大体の市販品のブレーキキットは5、一番良いグレードで7くらいでしょうか?

とりあえずそうしときます。


そしたら、やっぱりサスペンションに与える・・・・というか


コントロール性と限界性能がやっぱ違うわけだ・・・・って納得しちゃうんです。



そうして改めて見直すと、意外と難しい・・・無理だ・・・って思ってた4413とかの車載のような難易度が、ちょっと下がるんです。





2分20秒とかまだ無理ですよ(笑)




今の自分が鈴鹿を走っても30秒くらいかな~って感じですが、


多分、富士ショートの練習が一段落して、本コース入りする頃には28秒だと思います。


今の仕様でもそう思えるんです。



しっかし、そう考えるとちょっと楽しみが増えてきたかもです(笑)







それはそうと4413のZ34の油温、ベストの時120℃位ですよね。


季節が冬なのに冷えてない・・・し、確か油温110℃超えると制御でパワー下げられるんじゃなかったかな?と。


レブ超えてブン回してるし、ECUいじって制御入らんようにしてるのかもですけど・・・(そもそも出来たかな?)


フェイルセーフ掛かるくらい油温上げると、サーキットコンセプトさんが写真上げてたようにエンジンオイルがクーラントと混ざって乳化する現象を起こすことに繋がりかねないので、


少なくとも長く乗りたいユーザーはマネしないほうが・・・って思ったり。



アルミエンジン全般でしょうけど(^_^;)


鋳鉄からアルミにエンジンブロックが変わってからの宿命なんでしょうけど、油温が高くて良い事ってやっぱ一つも無いんでしょうね。




改めて見ての感想諸々でした。




後、富士ショートの車載は今見直してるトコです(^_^;)


とりあえず見て、反省と考察が終わったら動画にして上げます。
Posted at 2018/05/23 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2018年05月21日 イイね!

富士ショートに行って来ました。(2018年度2回目)

今回は、M田さんもご一緒でした。






2014年の練習会以来で、凄くお久しぶりでした。



・・・・もうそんなに経ってるとは・・・・・(^_^;)


黒のバーニスの頃で、自分もバリスのまだクラッシュで壊す前ですね。





画像探したけど、懐かしい・・・・





とにかく、遂にサーキットコンセプト仕様のZ34が3台、



特に一番目立つ赤と青が揃うのを、遂に見ることが出来ました(^^)







3台揃っての。









いや~、良いっすね~

あ~ボンネット欲しい・・・


外装がこのレベルのが揃って並ぶのは、今回が初めてです。



あと、M田さんのZにご厚意でちょっと乗らせて頂きました。



仕上がって間もない390RS(*^_^*)


構内を少し走りましたが、


中速トルクはもちろん太ってるんですが、5000回転以降の回した時のパワー感、何なんでしょうアレ・・・?


アイドリングとかでも静かだし・・・


ちゃんとやったエンジンって、何かと違うんですねやっぱ。


しかし、ATだと持つかなぁ・・・?(^_^;)


ご厚意で乗らせて貰ったので、後で代わりに自分のZを乗ってもらいました(笑)






それはそうと、今回走行枠にFD2やEP3とかホンダ車勢が居ましたが、



煽ってきたりついて来ようとするも、コーナーで離されていつの間にかサヨウナラ・・・・



FD2辺りならノーマルのZ34なら良いカモか動くシケインでしょうけど、Zもこのレベルになるとやっぱ凄いです。


返り討ちに出来ます。



ちなみに2回走行枠を走りましたが、やっぱ暑かったです。


確か前回が10~12℃だったかな?


今日は27℃でした。




走行1回目



34秒43



走行2回目



34秒38




んんん~・・・



100分の3秒でベストに届かず。



15℃くらいの気温差を考えると33秒入りしそうなレベル・・・・???





まあ、とりあえず目標にしていたS字での踏み込みも大分改善出来たので、


今回の練習会の目標はおおむね達成です(´ω`)



その改善分で、気温でタイムが落ちた分からさらに上がって100分の3秒なら満足行く結果だったと思います。


M田さんもタイムが上がって次の課題も見つかったようですし、


今年中に34秒・・・33秒と行けるんじゃないですかね(笑)


教える人が居て、同じ車種の人と走るとやっぱ違いますから。





午前中で走行は終わりで、昼飯をご一緒してから解散。


今回は高つくけど、オール高速で帰り道もしました。



ひるがのSAで日の入りを迎え・・・





8時に帰還しました。



平日の高速代9300円は痛いですけど、虫汚れしか付かないので掃除はラクです。



安房松本ルートは高速代は3500円ほどで済みますが、トンネルが水びたしなので、どうしても汚れが付いちゃうんです。

しかも工事区間があるから一部砂利を巻き上げるし・・・・


そういう意味では、距離100㌔+4000~7000円の新東名は楽なんですね。



こうしてブログ書く体力は残ってる訳ですし。


さて、次はシーズン後半に向けて・・・ですかね。

6月はメンテナンスシーズンです。
Posted at 2018/05/22 00:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月20日 イイね!

今の仕様での最高燃費。

特に問題も無く、無事御殿場入りしました。


今回は、新東名回りのコースで460㎞。

ZⅢの275サイズでは久しぶりの安房を経由しないオール高速でした。




ちなみに、表題の燃費はZⅡ☆だと有りましたがZⅢにしてからグリップ力がアダになって、高速でどのルートでも10km/h超えた事が無いです。

今回...







11km/h....




壁を超えれました...(^_^)



新東名でも東海北陸道でも、車両は安定...




最高です。(^^)
Posted at 2018/05/20 18:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

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