• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

あ〜あ、やっちゃった...

今、先週の土曜からウマがけしたこんな状態のままです。





触媒外しで、ボルトやナットは綺麗に外れたんですが...








やっちゃいました...








完全に再利用不可...



片側だけ古いのも検出値が変わるからダメなので、両方交換で5万以上の出費...(^^;)



しかも、水曜に届くそう...



ストックしてないんかい...(´Д` ;)






あと余談ですが、色々潤滑剤を持ってますが、使ってみて個人的にこの中で一番良かったのはネジトルでした。





粘度が他と比べて有るんで、浸透させたい箇所に留まりやすいからかなぁ...?


他のは、結構すぐ垂れるんで。


ちなみに、この中に無いラスペネは使った事まだ無いです(^^;)

Posted at 2018/06/26 06:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

富士ショートサーキット練習会(雨)の動画Full

モノ好きな方用です(笑)


一回目





VDCオンの状態で、滑りまくってます。


前のベンツ、とてもライン取りが正確で速いです。


車のパワーも低めだし、雨のコンディションにマッチしてるんでしょうね・・・(^^;)


しかも、発売したのが自分と同い年の車って・・・・(゚Д゚;)


たまげたなぁ・・・。




二回目






ちょっとだけ、慣れてきたくらいです。


変わらず、VDCオンのままです。


オフするのは、また雨になった場合にしようと思い今回は一回もスイッチ押しませんでした。




Posted at 2018/06/24 20:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月19日 イイね!

富士ショート動画①

6月18日の富士ショートのウエット動画です。

まぁ、ダイジェスト版って感じです。


マニアックというか、モノ好きな人用のフルverはまた明日でも・・・。




2本目のホント最後らへんのです。

これが一番慣れて周回もタイムも43秒で安定してます。





コースに川や水たまりが出来てるので、とても良く滑ります。

ちなみにVDCは有りの状態で、下手をする度にペナルティ...みたいになってます(^^;)



サーキットコンセプトさんの追い抜きシーン。

久しぶりのサイドビュー付きです。




こんな、滑って横向く一歩前の状態でカウンター当てて進む人がプロ以外で、

Z34乗りで何人居る事やら・・・。


純正ブレーキで、ハンコックで・・・


まあ、自分だったらスピンこきますね( ˘ω˘ )




ストレートでオーバースピード。

これもサイドビュー有りです。




ドライの時に近いスピードで突っ込むとこうなります。


ライン譲ったとかそんなんじゃなくて、真面目にズゴゴッと滑ってます(笑)



もっと小さいサーキットだと、クラッシュ怖さでこんなオーバースピードなんて論外状態ですか...


でも結局、そのままじゃタイヤの100%が...

限界が分からないまま70%〜80%止まりなんですよね、


大きい広場で滑る練習しても、実際のサーキットで役に立つかは別ですし...


まぁ、何にせよ滑ったりスピンしても大丈夫なサーキットが有れば一番だと思います。
Posted at 2018/06/19 23:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月18日 イイね!

富士ショートに行って来ました。(2018年度3回目)

その前に、大阪とか関西の方は大丈夫でしょうか...?

熊本の時のように、本震が後から来るケースだったらとても心配です。

群馬も5弱でしたし...


北陸...富山とかも他人事じゃあ無いですが。

近くの地震の影響は立山等のおかげで非常に受けにくいのですが、

県内の断層は大きい地震を何百年も出してないので、ひずみのエネルギーは実際危ないレベルだと言われてますし...


今や、地震に関してはドコも対岸の火事じゃあ無いんですよね...。


自分も地震対策に本腰を入れましょうかね...(・・;)




それはそうと、また行って来ました。

富士ショート。




当日、まさかの雨でしたけどね(^^;)


動画は後日アップしますが、サーキットコンセプトさんとマンツーマンでした。




雨の富士ショートは、初めてでしたが...


いやぁ、やっぱ難しかったです(^◇^;)


ドライと同じ走りは絶対出来ないです。


サーキットコンセプトさん、雨に弱いハンコックで、

車体が横向く寸前の状態からカウンター当てて立て直したり凄かったです...(゚o゚;;


二本だけ走りましたが、

ま〜、雨は怖いし難しいです。

ストレートをスピード出し過ぎてオーバーランもしてました(^^;)


でも富士ショートのウェットは、まだ多少のコースオーバーでも安心出来るだけまだ他のミニサーキットよりはマシなんですけどね。


サーキットコンセプトさん、ありがとうございました(^^)





今回、行きはオール下道で帰路は下道半分、中央道半分でしたが、


神岡でまだ日が沈んでない....(^^;)




大抵の場合は、ここで日没です。





帰還したのが、予定通りの7時でした。

それでも日が沈み切ってない(^^;)




走行距離は740キロ。





いや〜、もうすぐ11万キロか〜(^◇^;)


神戸のイベントが地震は有りましたが開催されれば、確定ですね。
Posted at 2018/06/19 07:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

プロドライバーは教えるのが上手いか?その②

昨日の続きです。


じゃあ、何故ラインを教えないのか?


まず1つ・・・


①事故られると困るから。



速く走るラインって、やっぱりそれに伴って危険も増すんですよね。


車の許容量、ドライバーのキャパを超えた瞬間、


ガシャーン・・・・



走行会とかの運営上、そういうラインを教える事で事故られると・・・


「つつがなく終了しました。」「無事に終了しました。」


と言えなくなっちゃうんですよね


まず、それがマズいと。



もしくは・・・そうやってクラッシュしたドライバーが、プロドライバーに教えろと言ったから教えたのに、


「お前が教えたラインで事故ったぞ! お前のせいだ!! 訴訟だ!!!」


ってアホな事も有るかも知れません。


申込書とかでクラッシュや事故の責任は自己責任、と書いてあっても。




もうふたつ、


②本当に良いモノは教えてくれない。


③試乗してもらってのアドバイスは当たり障りのないモノばかり。





これは何でかというと、スポンサーのせいです。


プロドライバーの人の場合、何かしらのメーカーと契約してる訳です。


「〇〇のメーカーのは良いよ。」と、スポンサー以外のトコを褒めたと人づてに耳に入っても、


契約解除・・・有り得るそうです。(゚Д゚;)


つまり、スポンサー以外のメーカーのパーツやオイル等は何も褒めれない、良いと言えない。


パーツとかについて「どうでしたか?」と聞いても、当たり障りのない褒め方しか出来ない訳です。


お金貰ってるし、収入源だから仕方ないでしょうが・・・。



車両の良し悪しやドライビングの仕方についても、


結局①の事が有るので事故られないように、当たり障りの無いように・・・・ってなっちゃうんです。


挙句、走行会のプロの試乗とかって1回、良くて2回でしょ?


だから、走行会とかのプロドライバーに試乗してもらったり教えてもらうのって・・・





二束三文、なんです。







個人レッスンの類いはどうか?




自分は福山さんの鈴鹿での少人数でのドライビングレッスンに1回参加しましたが、


これはこれで、データロガーを使ったりでもう少し踏み込んだ形で説明してくれます・・・が、


こういうので悪い点も1つ。


④かっつめ式になりやすい。



鈴鹿のせいもあるんでしょうが、ココが悪い、アレが悪い・・・・と一気にかっつめても、


全部実践してやるのは、ハッキリ言って無謀です。


あっち直して、コッチ直して、またあっち直してと・・・モグラ叩きになっちゃいます。



増してや、これが暑い日(27℃とか)だったら、もう・・・ね・・・・



この間の富士ショートのフルを見た人は分かると思いますが、自分「あっち~・・・」って言ってる状態です。


そんな状態でモグラ叩き・・・上手くなる効率は、やっぱ悪いです。



もう一つ悪い点が、


⑤費用が高い。


レッスン代で3万、鈴鹿三本分の1万8千・・・おおよそ2万、交通費やガソリン代合わせれば8万以上・・・・・・・・・・・・


今の立ち位置からすると・・・・言っちゃ悪いんですが、相当な大損です(~_~;)


富士ショートで交通費とか宿泊費等々トータルで3万~5万くらいですから。






結局、プロドライバーの人はそう考えると教えるの本当に上手いのか?



要は、こういう事なんです。


一般人向けの走行会等は、無事に終わるよう適当に。


身内・・・もしくは「内弟子」と言える人、個人レッスンで大金払ってくれる人には、遠慮無しにキチンと教える。


これは良い、これはダメ、と。


だから、身内や内弟子と呼べる人を育ててたら、その人は相当上手いと思います。



・・・そういう意味では、チームサーキットコンセプトは内弟子なのかな?(^_^;)




まあ、そんなもんでしょう。




だから、ドライビングスキルの上手くなりたい人は昨日貼ったコレに沿った人を見つけて下さい・・・としか言えないです。




当てはまる人が居たら、その人があなたの運命の先生です。


何かの一助になれば、幸いです。
Posted at 2018/06/13 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
1011 12 13141516
17 18 1920212223
2425 2627282930

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation