やっぱりそうなんだろうなぁ、って思ったって話なんですけどね。
何の話やねん(-_-)/
ってなりますよね・・・
今の職場で畑違いの分野なんで覚えることで手一杯な自分ですが、
後輩で二ヵ月前に異動してきた子が休職した事象がありましてね。
親も同じ会社に勤める2世君でした。
それの話に想うトコロがありました。
嫌いな先輩に怒られたのがきっかけで、診断書出して・・・・って流れですが、
若年層とベテラン層で意見が分かれたんですよ。
自分の息子かってくらいのベテラン層は擁護的でしたけど、他の後輩や若年層は・・・
「あいつ、外(「単身赴任や出張」、もしくは「実家から」)出た事無いでしょ? だからダメなんですよ。こんな程度で挫けるんです。」
この一点に意見がまとまってました。
確かに、実家から出て寮に入った事も無いって聞いた子だった・・・(^^;)
自分の場合はみんカラ上は富山県固定ですけど、実際は県外に出てましたし・・・。
その子が無理って言った先輩も、
確かに厳しいけど、自分から見たらそよ風レベルの厳しさ・・・
もっと酷い人なんて、世の中いっぱいいます・・・(~o~)
結局、親とかでも我が子可愛さについつい甘やかしますけど、
やっぱり、いつかはきちんと外に出させて経験させないといけない。
自分の場合なら、進んで外に出て行みないといけない、
経験しないとやっぱり一人前にはなれないんだろうな、って思った次第です。
自分の車に関する事に置き換えてみると、少し違った意味で思う部分も有ります。
例えば・・・・
自分のいる富山県は、ちょっと閉鎖的です。
県内でショップやオーナーが完結してる場合が多いですから。
県外に平気で出る自分は、間違いなくはみ出し者です(笑)
写真を見ると思い返しますが・・・
2012年にエンジンマウントをきっかけにサーキットコンセプトさんに出会わなければ、今頃どうなってたやら・・・・
この頃は、伸び悩みしてた時期でした。
「コレはこんなモンだよ。」→「そうなんだろう。」
に鵜呑みにしていたり信じてしまう時でもありましたし。
下手すりゃ、車の界隈に失望しきってやめてたかも・・・・。
今に思うと、冷や汗モノやゾ~っとする事もいっぱいです・・・
例えば、
OEM品 って概念が有りませんでしたし。
OEM品って何ぞや?ってなると、要は
「ライセンス品」
「本物でもないし、ニセ物でもないモノ」
「二級品」
ですね。
例えばオイル・・・。
レッドラインって本国産はUSAですが、OEM品はタイ製らしいです。
昔はMOTULだったりCastrolだったり、車仲間でワイワイガヤガヤ「アレは良い」「コレは良い」と言ってましたが・・・
今思うと・・・・冷めた気持ちになってしまう出来事です。(-_-)
縁も切れた人も居ますが・・・彼らはきっと今もホンモノと信じてるんだろうなぁ、と思うと可哀相なものです。
ブレーキや車高調も結構有るみたいですし、
「お、ココ○○○円安いじゃん!」
って、実はOEM品の可能性は高めです。
自分もいつか一度、海外という外に出て実情を見てみるべきかな・・・?と最近少し思います。
追記ですが・・・、
パーツレビュー最近上げてなかったので、暇が有ればまた上げようと思います(^_^;)
最近は溜め過ぎた・・・・ATとかTPMSとか・・・。
Posted at 2019/08/25 22:02:20 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記