子育てって、大変ですねやっぱり(-Д-)
子供の世話のほうより、義父との子供のあやし方を嫁さんに比較され「なんで出来ないの」とか「下手」とかシレっと言われる方がツラいです(笑)
そんな、3人の経験者で定年迎えて、金銭も心も余裕が有る人と比べられても・・・・ねぇ(^^;)
去年から筑波サーキット2000を、時間作っては結構な頻度で行きました。
最後のシーズン走行で、ブレーキローター割っちゃいましたケド・・・(^^;)
ブレーキローターはサーキットコンセプトさんにお願いしてるので、手配され次第交換したいと思ってます。
今のトコ、タイヤの前後組み換えも終わったんで後はデフオイル交換するくらいしかやれる事ない状態です。
ブレーキパッドも大分無いんで、思うようには走れませんが(笑)
それはそうと、筑波を走って自分とZに必要だな~って感じたのが・・・
①軽量化と前後重量バランスの改善
②空力要素(リアウイング等)
③ウデ(走り方)を常に改善
ですかね。
④パワーは今のトコ十分かなって思ってます。
タイヤに関しては、71RSの特性が大分わかった・・・と思います、多分(笑)
リカバリーとかはしやすいし、グリップもするけど・・・
やっぱ横弱い感じです。
てか、使い方がもう、コレで行かないとダメって感じです。
Vの字のイメージに近い感じで、加速とブレーキに重きを置いたコーナリング最小限走り。
ある意味、ポルシェとかの走り??
ハナシが逸れましたが、軽量化と重量バランスのお話でした。
自分のZ、筑波の重量計で測ったらこんな数値でした。
あんまり軽くなってない・・・
イチバン重要な前軸荷重
あんまり軽くなってない・・・・・(^^;)
おっかし~な~~~・・・
とても気に食わなかったので、雑に書いてまとめてみました。
ガソリン満タンで計算したら、1507kgでした。
オイルクーラー関係の重量増しの影響が大きいと感じつつも、
これじゃあフロントブレーキの仕事量が大きいままですね・・・。
RZ34はもっと深刻だからオワッテル・・・(--)
で、とりあえず軽量化の効果をより正確に洗い出す為にイロイロ量り始めました。
イチバン最初にタイヤ・ホイールの重量を測ったりして計算してみました。
純正フロントの19インチ9J+47 ネオバAD08R 245/40/19 23.3kg
純正リアの19インチ10J+30 ネオバAD08R 275/35/19 24.7kg
クッソ重い・・・(笑)
現在のタイヤ・ホイール
フロントのZE40 19インチ9.5J+31 71RS 275/35/19 21.5kg
リアのZE40 19インチ10.5J+15 71RS 275/35/19 22.7kg
4本でマイナス7.6kgだけど、う~~ん・・・・・(-_-;)
ZE40の予備ホイールも有りまして、その重量も上げときます。
ZE40 10.5J+15 9.0kg
おや・・・・・???
71RSの重量が・・・・
13.7kgも有る・・・!!
(4本同サイズのA052(12.0kg)比で6.8kg増し・・・)
ホントは、タイヤのチョイスをA052にすれば良かったかもしれません(゚Д゚)
ココでチョットした考察で、
タイヤA052 275/40/18のサイズでホイールをどれだけ軽く出来るか?
CE28SLより軽いと言われるT66-Fで考えてみます。
フロント 18インチ 9.5J+40 1本 7.49kg
リア 18インチ 10J+20 1本 8.30kg
9.5Jと10Jなのは、軽量化重視して考えてみたからです。
リアは10.5Jのほうが多分良いかもですケド。
で、
フロント ホイール 7.49kg + タイヤ 11.9kg = 19.39kg
リア ホイール 8.30kg + タイヤ 11.9kg = 20.30kg
純正比で フロント ー7.82kg リア ー9.00kg
計 4本で ー16.82kgの軽量化。
デカいっすね~~・・・
コレだけで、自分のZの今の状態からー9.22kgも違います。
とりあえず・・・、自分の18インチのホイール早く来て欲しいです(まだ来てない)
頼むよ~、RAYS~~(--;)
Posted at 2023/05/25 23:01:18 | |
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