• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2019年01月17日 イイね!

90スープラか・・・

出ましたね、90スープラ。





弄る前提だと、2リッターターボのSZらへんが良いらしいですけど(RZだとエンジン関係あまり触れないとか)




上のRZグレードに関しては、思いっきりZ34に被せてきてますね。


大体似た感じの諸元データですし。


90スープラ




Z34





リアタイヤ同じサイズですか・・・

このサイズはZ34だけでしたから、これからスープラの加入でレパートリーが増えると良いなと思います。



RZのグレードでの単純な比較なら、弄らない前提の純正ならストリートとサーキットはスープラですかね。


それ以外ならZ34が有利かな、と思います。


サーキットとかで冷却系の必要性は、ターボはNAより余計ですからね。


重量同じな分、重量増と冷却容量に関して痛いと思います。




SZは・・・どうなんでしょうかね~


S15みたいな立ち位置になるならZ34より有利?かな・・・?

でも、1200kgぐらいのS15と比べるのはダメかな・・・(^_^;)




中身がBMWのZ4と共通部分が多いからか批判も多いようですけど、

ハッキリ言って「好きだな」と思った人は有無を言わず買えば良いし、気に入らなきゃ買わなきゃいい、って思います。



「良い」か「悪い」か、の二択。



これからは二者択一の時代かな・・・・?




BMW含めて、外車の裏事情や世界のものづくり事情を知れば、


今のMade in Japanの現状とMade in Chinaの現状がどんなに酷いモノか分かりますし・・・


そういう意味でも90スープラは良い機会だと思うし、トヨタはよく頑張ってるほうだと思えます。



悲観主義者になったつもりも無いんですけど・・・


今の日本の職人魂とか、日本のものづくりってのは・・・昭和と平成と供に消えてくのかな・・・?と


ふと思ってしまいます。



暇が有れば、今の中国と日本の差でも書ける範囲で書いてみましょうかね。
















追記ですが、

ATミッションの件で、サーキットコンセプトさん、ハマりまくってますね。


仕方ないとしか、言えませんが・・・。


個人的にはATミッションって、やはり書籍で調べるか現物バラすしかないのかなぁ、と思います。


ATFの流れに関して、自分で調べてこのレベルですし。




ATFクーラーを流れも分からず付けてるショップは多そうだ・・・・。


Z34のATミッションは、未だ明けぬ未明領域です・・・(~_~;)
Posted at 2019/01/17 20:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月05日 イイね!

新年の抱負

明けましておめでとうございます。


慌ただしい年末年始でしたが、もう流石に落ち着いてきました(^_^;)





初日の出も見ることが出来ました。





ここ数年は曇りが多かったんですが、今年は晴れた空で拝む事が出来て良かったです。




初詣で引いたおみくじ、ちょっと的確に指摘されたようで考えてしまうモノでした。




「人生の岐路にあります」


「決断せよ、叶う」・・・・か、





色々な意味での決断が有りますが、車に関しての自分の決断はコレです。






プロアマの領域を目指す





「目指すって言うなら、普通プロを目指すんじゃないの?」って人もいるかもですが、


自分自身はプロになれるとは思ってないです。



それよりも、車業界のプロドライバーは余りにもスポンサー・・・


ショップやメーカーに配慮して、正しい情報を伝えれてないです。


REV SPEEDとか他にもドライバーのノウハウ本が去年は出てましたが、


ん~、ココ配慮してないか?・・・って部分をやっぱり感じました。



タダでさえ本のノウハウは、どちらかというと個人でやる「再現」「復元」の類いになってしまって、


「教えてもらう」の部類から乖離しちゃってると思いますし。



ここらへん、特に富士ショートでサーキットコンセプトさんの練習するようになって顕著です。






ちょっと話がズレましたが、プロアマの領域だと結局プロほどしがらみが無いんです。


つまり正しくモノを見れる、言える・・・(限度は有るでしょうけど。)





当たり前ですけど、道のりにイロイロ困難は有ると思ってますよ。


何でもそうですけど、一回で何でも上手くいくなら誰も苦労しないですし。




今のZでその領域を目指す。



少なくとも今の状態なら、効率よく、最小限の犠牲とコストで達成出来る・・・


そう思ってます。





余談になっちゃいますかもですが・・・



去年紹介した、エレノア・ルーズベルトさんの言葉にこんなのがあります。



「どんな関係においても大切なことは、

何を受け取ったかではなく、

何を与えたかです。」




とても、深い言葉です。




きっと、自分にとっては人生の命題になると感じています。




自分は、未だ貰ってばかりです。



教える人に恵まれた分、学生の時から社会に出てからも、まだ返せてないんです。





今の領域・・・ランクを上げれた時、人に正しく教えれるレベルに達した時、



きっと何か見出せる、そう思うんですよね。





新しい元号に変わる事が確定して平成も過去になり、


昭和も大正の扱いになるでしょう。




「昭和ロマン」・・・なんて、言われ出したりして・・・(^^;)




その前に、何かカタチにしたいものです。






遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2019/01/05 22:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation