• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

富士ショート車載

明日明後日、仕事です。



しかも、除雪の関係もあって一日16時間労働になってしまい、32時間労働・・・・(^^;





酷くならなきゃいいですけど、下手すれば泊まり込みなんで荷作りしてます。



稼ぎになるから良いですけど(;´∀`)












こないだの富士ショートの車載動画を二つ上げました。




てか、動画検証してたら一本目の枠で後半の12周分がタイム計測できていませんでした。



勿体ない・・・(^^;)






2枠目でのベスト時








動画全体見てると、レブ近くまでぶん回してるの周回全体の5分の1くらいでした('ω')




台数多いのと、最終コーナーとかを思ってる状態に持ってけず、



知らず気持ち的に萎えてたかもです。










コーナーでの挙動検証用(1枠目後半)








四苦八苦してます(;´∀`)





登りコーナーや最終コーナーで立ち上がりで、



荷重かけたら曲がらず、姿勢戻してアクセル踏んで立て直しても空転を収めれず、



最終コーナーも、ストレートでの加速姿勢に入るのが手間取ってる感じです。






以前よりソコがやっぱり遅いですし、挙動が乱れた際に収める事はできるけどロスになってる感じです。





ココを抑えれば大分いい感じになるな、とは分かるので期待はいっぱいですけどね(笑)








サーキットコンセプトさんもすでに対策済みにしてくれましたし。


Posted at 2020/12/29 20:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月26日 イイね!

今年最後の富士ショート

昨日は早く帰ろうとしてたけど、東海北陸道も通行止めになってて



結局、松本から下道で帰ったら10時近くになりました・・・(^^;)



平地は全然なんですけど、山間部は降りまくりでした。







雪道有りでの10時間近い運転はちょっぴり疲れますね。









で、今年最後の富士に行ってきました。










今回、ピットでの写真撮ってないんですよね。



Zを把握するのに・・・っていうか、手一杯な感じでした(;´∀`)



いつもの平日と違って、台数も多かったですし・・・






結果だけ言えば、前回と違ってエンジン制御はノートラブルでした。



タイムは良くて35秒7で、大体おおよそクリア取れた状態でも35秒台って感じでした。















ただ、プッシュアンダーで登りコーナーと最終コーナーを以前より曲げれないのがキツかったです。





パワーが上がった分、後輪の真っすぐ進めようとする力に負けてしまい、



踏めば曲がらないし、踏み過ぎれば空転して遅くなるし、



ブレーキ踏んで荷重を掛けないようにしたら遅いしで・・・


難しかったです(ーー;)





中間辺りの「この辺り良いんじゃね?」って思うトコ目指して走るには、



台数多い分、気を配るしダンゴになるしで上手く出来ないし、



登りコーナーと最終コーナーで、後続車にイン側とかを刺されるとキッツイですし・・・



不完全燃焼というか、もやもや状態でした('ω')





2本目終了時点で、フロントブレーキパッドが1~2mm・・・有るかな?って状態になり、終了しました。






ひとまず前回の問題点は解決できたので、良かったかなと思います。



プッシュアンダーやブレーキパッドに関しては、サーキットコンセプトさんが何とかしてくれると信じてます(笑)


ただ、走る分には問題無いんですが・・・

それ以外で細かい問題が見えてきたのをどうしようかな?って思ってます。



それも相談かなぁ・・・





今回ご一緒したHERO3729さんやKさんやTさんお疲れさまでした。




あと、今回初めてお会いしたassey2さんもお疲れさまでした。


速かったです(笑)





次回は年明けのいつになるやら・・・('ω')
Posted at 2020/12/26 10:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月12日 イイね!

富士ショートの動画とエンジンの話

PCが死に掛けで、急遽新しいのを買い直したんですが...




4〜5年も経ってると、性能が全く違いますね(笑)



動画編集とかでの、今までの苦労は一体.....




って、なってます今(=_=)







それはそうと、今日の話はエンジンとこないだな富士ショートの動画になります。



まず、




①エンジン損傷







損傷といっても、軽微で済んだほうなんですけどね。







事の始まりですが、7月3日に走らせた際にこうなりました。












原因はメタルの噛み込みと思われます(;´д`)





エンジンは一応掛かるんですが、すごくアイドリング不調でした。




結局、牽引して貰って積車→サーキットコンセプトさんにエンジンOH依頼になりました。








んで、バラしてみたら細かい破損もいっぱい発覚しました。






サーキットコンセプトさんが写真アップしていたバルブリテーナ割れだったり、










フライホイール損傷、クランクピックアップセンサー破損、メタル摩耗、ピストンリング破損etc....







要は、フルブロー寸前だったと言う事です(^^;)






去年の10月辺りから富士ショートでご一緒した方はご存知でしょうが、



自分のZはエアコン付けたりリバース入れたら、必ずガラガラ音が出てました。



アレって結局、エンジンが瀕死だったんです。



この間の引き取りとシェイクダウンでは一切有りませんでした。






走行距離119621km、サーキット走行回数37回、総周回数1182周(周回数は何だかんだで記録残ってたので判明。)




で、






「VQエンジンは頑丈だ!」「オイルさえ換えてれば大丈夫!」





とかネットでそれしか言われてない、




Zのエンジンは終わったのでした・・・・('ω')







エンジンオイルは大体3000kmで欠かさず交換してたんですけどね。




他の車種よりは持ったんだろうな、とは思いますけど(笑)







結局、10万キロやサーキット走るだけ走って乗り換える人の判断ってのは、



ある意味正しいんですよね。









で、補器類のあちこち刷新含め、サーキットコンセプトさんに直して頂きました。




あと、昔クラック入れたフロントメンバーも新品にして貰いました。(メーカー欠品で時間喰いましたが)








何だかんだでエキマニも女王蜂に交換したので、費用も200万オーバーになっちゃいました。






補器類って全部新品にしたら、50万軽く超えちゃうんですってね。



サーキットでブロック突き破るレベルのフルブローして、


エンジン配線もダメにしたら+11万だそうですし。




新品エンジンも部品としては補器類ナシで85万だとか。








工賃含めりゃ、ただの新品にするだけで150万以上は覚悟しなきゃいけないなんてね・・・(笑)






10年や10万キロ超えてサーキット走ってるZ乗りの人は、



今のうちに資金を作っておいた方が良いかもです。









そんな懸念事項ともヤマともいえるモノをとりあえず抜けれた自分は、



結構気が楽になりました(^^;)






結局、去年から調子の悪さは補器類じゃなくエンジンの可能性が高そうってのは薄々分かってましたし、





壊す為に走りに行ってる



って感じが強かったですし、それが嫌でした。






直すのは好きですけど、壊すのって嫌いなんですよね。





「嫌な事を率先してやるからお金が貰える」




「仕事」




ならまだしも、ね・・・。






で、今に至るのでした('ω')








サーキットコンセプトさんのエンジンに掛ける正味時間が一か月で済まないレベルなので、



ホント有難い限りでしたm(__)m



商売的には正直言うと、



「時間単価的に採算取れない大赤字なんですぐ止めましょう。」





ですが(笑)







②走行動画とトラブルシーン





この間の一枠目の走行の動画です。










ドライバーは集中してるので全く気にしてませんでしたが、




エキマニ変わると、音が全然違ってビックリでした(;'∀')






ストレートの時の音、外から聴いてみたい・・・





誰かの録画でもいいので・・・・(笑)









加速が以前より早いので、



一枠目や混んでるのもあるけどブレーキポイントが分からなくなってます。






まぁ、以前のエンジン死に掛けだったのも有りますが・・・・



多分・・・・・(^^;)







で、最終コーナーに入る前に制御が掛かって、5000回転以上回らなくなりました。




最初はチェックランプも出ず、ガソリンの偏りか?となりましたが、




満タンで挑んだ2枠目も制御掛かったままで、即終了~  となりました。








勿体ない・・・・(TT)





でも、



「これならいける!」



って思えるホントに良い仕上がりでした。







再来週が楽しみでしょうがないです。




例えまた別の制御トラブルに見舞われても、着実に一歩一歩前進してるって実感湧きますし。





いや~、





走れるって素晴らしい事ですね!
Posted at 2020/12/12 20:07:11 | コメント(3) | Z34 | 日記
2020年12月07日 イイね!

シェイクダウン


テスト走行、行ってきました。



半年近くぶりのZで富士ショートでした。











一言で言うと・・・・







スゲェな、コレ・・・!!(゚Д゚;)






でした(笑)







寒くなって、平日なのに台数多くてタイムも出ませんでしたし、



リハビリ兼ねたテスト走行でドキドキモノでしたし、2枠目からトラブルにも見舞われましたが・・・










これなら、どこ走っても自己レコード更新狙えますわ(笑)




選挙で言うと、開票率0%で当確出るレベルです(笑)







でも、この感じだと本格的にあちこち行けるのは春先になるんだろうな~っとは思いますが('ω')






それでも月末にもう一回走りますが、楽しみでしょうがないです(*'ω'*)



いや~、ホント凄いとしか言えない・・・


語彙力が無くなります(笑)
Posted at 2020/12/07 21:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation