PCが死に掛けで、急遽新しいのを買い直したんですが...
4〜5年も経ってると、性能が全く違いますね(笑)
動画編集とかでの、今までの苦労は一体.....
って、なってます今(=_=)
それはそうと、今日の話はエンジンとこないだな富士ショートの動画になります。
まず、
①エンジン損傷
損傷といっても、軽微で済んだほうなんですけどね。
事の始まりですが、7月3日に走らせた際にこうなりました。
原因はメタルの噛み込みと思われます(;´д`)
エンジンは一応掛かるんですが、すごくアイドリング不調でした。
結局、牽引して貰って積車→サーキットコンセプトさんにエンジンOH依頼になりました。
んで、バラしてみたら細かい破損もいっぱい発覚しました。
サーキットコンセプトさんが写真アップしていたバルブリテーナ割れだったり、
フライホイール損傷、クランクピックアップセンサー破損、メタル摩耗、ピストンリング破損etc....
要は、フルブロー寸前だったと言う事です(^^;)
去年の10月辺りから富士ショートでご一緒した方はご存知でしょうが、
自分のZはエアコン付けたりリバース入れたら、必ずガラガラ音が出てました。
アレって結局、エンジンが瀕死だったんです。
この間の引き取りとシェイクダウンでは一切有りませんでした。
走行距離119621km、サーキット走行回数37回、総周回数1182周(周回数は何だかんだで記録残ってたので判明。)
で、
「VQエンジンは頑丈だ!」「オイルさえ換えてれば大丈夫!」
とかネットでそれしか言われてない、
Zのエンジンは終わったのでした・・・・('ω')
エンジンオイルは大体3000kmで欠かさず交換してたんですけどね。
他の車種よりは持ったんだろうな、とは思いますけど(笑)
結局、10万キロやサーキット走るだけ走って乗り換える人の判断ってのは、
ある意味正しいんですよね。
で、補器類のあちこち刷新含め、サーキットコンセプトさんに直して頂きました。
あと、昔クラック入れたフロントメンバーも新品にして貰いました。(メーカー欠品で時間喰いましたが)
何だかんだでエキマニも女王蜂に交換したので、費用も200万オーバーになっちゃいました。
補器類って全部新品にしたら、50万軽く超えちゃうんですってね。
サーキットでブロック突き破るレベルのフルブローして、
エンジン配線もダメにしたら+11万だそうですし。
新品エンジンも部品としては補器類ナシで85万だとか。
工賃含めりゃ、ただの新品にするだけで150万以上は覚悟しなきゃいけないなんてね・・・(笑)
10年や10万キロ超えてサーキット走ってるZ乗りの人は、
今のうちに資金を作っておいた方が良いかもです。
そんな懸念事項ともヤマともいえるモノをとりあえず抜けれた自分は、
結構気が楽になりました(^^;)
結局、去年から調子の悪さは補器類じゃなくエンジンの可能性が高そうってのは薄々分かってましたし、
壊す為に走りに行ってる
って感じが強かったですし、それが嫌でした。
直すのは好きですけど、壊すのって嫌いなんですよね。
「嫌な事を率先してやるからお金が貰える」
「仕事」
ならまだしも、ね・・・。
で、今に至るのでした('ω')
サーキットコンセプトさんのエンジンに掛ける正味時間が一か月で済まないレベルなので、
ホント有難い限りでしたm(__)m
商売的には正直言うと、
「時間単価的に採算取れない大赤字なんですぐ止めましょう。」
ですが(笑)
②走行動画とトラブルシーン
この間の一枠目の走行の動画です。
ドライバーは集中してるので全く気にしてませんでしたが、
エキマニ変わると、音が全然違ってビックリでした(;'∀')
ストレートの時の音、外から聴いてみたい・・・
誰かの録画でもいいので・・・・(笑)
加速が以前より早いので、
一枠目や混んでるのもあるけどブレーキポイントが分からなくなってます。
まぁ、以前のエンジン死に掛けだったのも有りますが・・・・
多分・・・・・(^^;)
で、最終コーナーに入る前に制御が掛かって、5000回転以上回らなくなりました。
最初はチェックランプも出ず、ガソリンの偏りか?となりましたが、
満タンで挑んだ2枠目も制御掛かったままで、即終了~ となりました。
勿体ない・・・・(TT)
でも、
「これならいける!」
って思えるホントに良い仕上がりでした。
再来週が楽しみでしょうがないです。
例えまた別の制御トラブルに見舞われても、着実に一歩一歩前進してるって実感湧きますし。
いや~、
走れるって素晴らしい事ですね!
Posted at 2020/12/12 20:07:11 | |
Z34 | 日記