• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

ATの意外な事実が、イッパイありそうな感じです。

年末が見えてきて、イロイロなニュースが出てきますね。


自動ブレーキ義務化のとか、




21年からか~。



そういえば、自動ブレーキの付いたスポーツカーって何が有りましたっけ?






ホンダは21年もF1を続けるとか、




経営厳しいはずなのに、頑張ってますよね。


だいぶ結果が伴ってきてるから、是非続けて欲しいです。








それはそうと、今日サーキットコンセプトさんに出張して来て頂きました。








サーキットコンセプトさん、いつもありがとうございます(^^)



主に電装系・・・温度計とかデフ関係の配線です。




Z34とかのATにはラジエーターで冷却する為のラインが有ります。



でも、どちらから出てどちらから入るかって、


誰も知らないんですってね。


その為、今回確認とテストもかねての装着です。





ここがまだ検出部のみで温度計が付いてなかったんで、今回取り付けとなりました。




停車中






 
どれがどれだか分からない~(×_×;)


(※まだ固定や仮止めしてません)




傍目だとそんな感じですよね(笑)




ちなみに走行中







これがまた、少し走ったレベルで既にビックリな事が有るんですよ・・・





温度の変化を見てると、ATの冷却ラインの流れって・・・



十人が十人思ってしまう動きをしてない可能性が有ります。



仮説を2.3個立てましたが、まだモニタリング・・・観察が



始まったばっかりなので、あまりにもデータが少ないですが・・・(^^;)



場合によっては、クーラーとか走行中の行動を見直す箇所が出るかもしれません。



いや~・・・、興味深いです(*'ω'*)
Posted at 2019/11/27 20:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2019年11月23日 イイね!

車検仕様からサーキット仕様に戻し

昨日、戻しました。


半日掛かりましたが。






大分手馴れてきて、3時間くらいでタイヤ外しから触媒までの排気系交換をできるようになりました。




触媒のボルト脱着でエアクリボックス外さなくなりましたし、



30分ほどで触媒交換できるようになったのが大きいかもです。




後は、27日にサーキットコンセプトさんが来る予定なので、その準備ですね。



今月はもう27日以外全て仕事なので、



暇を取り辛いですが・・・(^^;)



頑張ってやります。
Posted at 2019/11/23 08:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2019年11月21日 イイね!

SuperGT×DTM ちょっとだけ興味深いです。

明日からSuperGT とDTMの交流戦なんですってね。





きょうは練習日のようですが。







こんな記事出てました。


【スーパーGT×DTM特別交流戦】襲来する7台のDTMマシンにこのままだとやられるhttps://www.as-web.jp/supergt/544135?all



セッティングの方向性の違いから、負けるんじゃね?って記事ですが、


自分的には細かい積み重ねによるマシンポテンシャルの差が無いか、それで負けたらアレだなーって、


それでとても結構気になります。




DTM車両の外装でちょっと気になるのは、アウディのリアアンダーディフューザーですかね。






フィンの削ってある部分がどれくらい効果が有るのか気になります。




効果は有るようで、GT車両は2020年モデルは同じようになってます。


今年度のモデルは削ってないですが。





今年のモデル









来年度2020年モデル










それと一番気になるのが、エンジンや部品関係。


例えば、サーキットコンセプトさんがネタで上げられたディンプルポート。




あれ、アウディとかのDTMの車両はやってるんですよね。



日本のGT勢は・・・?


境界層剥離をふやす鏡面加工なんて、バカな事はないと思いますが・・・。






何だか、他にも色々ありそうで怖いんですよね~・・・。






小さいことの積み重ねでは有るかもしれませんが、



そういうのの積もり積もっての差ってのは、何事に置いても容易に埋まる差ではないです。







ましてや、SuperGTの日本勢のメーカーやワークスのエンジニアって、



ドコ行っても恥じないレベルの一軍、第一線級は別に持ってかれてるって言われてますし・・・。





日産ニスモはEVに注力してるんで、そっちに一軍は持ってかれてるらしいです。




ホンダはF1、トヨタはWRCとWECを抱えてますし、大体似たようなモノしょうかね・・・。



そんな国内だけのSuperGT勢は、果たしてDTM勢と戦ってどうなるんですかね?



とても気になります。




負けてもいいんですけど、


性能差での負けだったら、SuperGTもガラパゴス認定ですね(笑)
Posted at 2019/11/21 20:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年11月15日 イイね!

ユーザー車検、無事通りました。

先週から仕事の合間に、先に書類貰いに陸運行ったり前準備で奔走してました。




まず、車検整備。




触媒とマフラーの交換で、純正に。





タイヤも純正サイズのものに。


あと、ナンバープレートステーが今までは±10°以上のアウトな角度でしたので、交換。





インナーウイングが、高速とか走ると風でナンバープレートと当たるので、現在はスポンジ挟んでます。



ここまでが13日までで・・・・




今日が本番、陸運に車検で行ってきました。





初めてだったので緊張してたのと、ライトの光量にやや不安があったのですが・・・









無事通りました(*'ω'*)









やってみると、そこまで難しくない事が分かりました。



てか、ほぼ素通しのカタチで通してて10万以上取られてる人がいたら・・・、



騙されてますね、コレ。





陸運の人も親切に教えてくれるので、初めてでも何とかなりますし、




ソコソコ整備出来て、ユーザー車検で良いかもって人はやってみる価値は有ると思います。




ま~、為になる経験でした('ω')


Posted at 2019/11/15 17:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月06日 イイね!

新型というより、エンジンテスト車・・・?

なんかテスト車両の記事が出てましたね。




https://response.jp/article/2019/10/31/328239.html?from=tprt



ブレーキやバンパー等で、前期のようで中期や後期のパーツも使ってるし、


左ハンドルなのに北米仕様とかにはない日本仕様のテールランプやリアワイパーが付いてる・・・









ロール具合を見ても、せいぜい純正に毛が生えたレベルに見えるからニスモ用とかでしょうかね?


個人的には、前期型をテスト車両にしてる気がしますが・・・。





今まで散々、お家騒動とか収支の関係でストップが掛かったりしてたって話を加味しても、


せいぜいエンジンテスト車両くらいしか、今はできないと思います。



VR30か噂のVC-Tエンジンかは分かりませんが、


去年だったかのSEMAでだったか、VR30を載せた370Zが有りましたし


あっちでは既にキット化されるくらいだから、VC-Tエンジンかなぁ・・・?



って個人的には思いました(^^)



まあ・・・・新型はまだ先でしょう。
Posted at 2019/11/06 09:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345 6789
1011121314 1516
17181920 2122 23
242526 27282930

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation