• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

今年最後の富士ショート(ウエット)

山間部、予報通り雪が積もりましたね。











2日遅れだったら、終わってた・・・(^^;)














とりあえず、今年最後となる富士ショート(ウエット)に行ってきました。




最初にタイム的にはこんな感じでした。









①②は動画の順番です。






写真は、今回殆ど撮ってないので動画から。







①練習時(降雨時)






結構天気は微妙で、降ったり止んだり霧雨みたいだったりと不安定でした。




この時のタイムで37秒79で、


実はウエットでの自己ベストタイム大幅更新していたりします(^^)












②当日ベスト時







当日ベストの37秒54の車載です。



雨は止んできてて、台数が6~7台走ってるおかげか思ったより滑らない路面も一部有ってこのタイムかな~?と。






ウエット時って、おおよそ川が出来るくらいだと40秒切れれば凄いって基準ですが、



今まで、そうでなくてもウエットで40秒切ることが難しかったのを考えたら大分進化したかな~とは思います。

















あと、おわらサーキットとかで苦しかった理由判明。














あ~~、サスペンションの現状をキチンと把握してなかった・・・(>_<;)












よくよく考えりゃあ、自分で分かったことなのに・・・・・・・・・







新居のアレコレとかで忙し過ぎて、気が回らなかったんだろうか・・・(´д`;)







サーキットコンセプトさんが居なかったら、ムダに苦しんでたな・・・・











今、リアサスペンションの大幅改良に取り組んでるサーキットコンセプトさんにアレの暫定な改良を頼むのはココロ苦しいですが・・・


よろしくお願いしますm(_ _)m






思った通りになれば、今度は確実に自己ベスト更新イケますね。







あ~~~~、ケアレスミスした気分・・・・。




















それはそうと、富士ショートですが結局1本だけで終わりました。






ブレーキパッド終了~~~(=_=)







もう4mm切ってたけど、イケると思ったんです・・・!!(ムリでした)








2枠目直前でサーキットコンセプトさんが気が付かれたので、助かりました・・・











ムダになった走行券・・・(返金不可)





勿体ない・・・・












終わった後、八王子にZを預けて帰りました。







奥のZはドレさんのです(^^)






冬の間、暫く置かせて頂きます・・・・

















今回は1枠しか走れませんでしたが、得たモノは結構ありました。




富士ショートは卒業・・・てサーキットコンセプトさんは書かれましたけど、



自分的には富士ショートはcalibration(校正)にこれ以上無い場所なんで、これからも行きます。



特に仕様変えたときは必ず。













12月以降は自分の時間を取るのが難しくなる分、内容を濃くしたり確実な目標立てないとすご~い勿体ない事になるので・・・、



今まで以上に事前に考えておかないといけないです(・_・)





いや・・・、大変だ(笑)














そう考えると鈴鹿に結構な行ってる大阪のI田さん、スゲぇなぁ・・・




尊敬する・・・。
Posted at 2021/11/24 19:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月18日 イイね!

やっぱりか~・・・

まあ・・・


でしょうね~、って話なんですけど・・・(^^;)







https://news.yahoo.co.jp/articles/901bbf652dca047acd381b5938a8bb348096b766





短い秋でした・・・。
Posted at 2021/11/18 05:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年11月16日 イイね!

おわらサーキット車載

車載です。


当日ベスト55秒553の時。










後半、タイムを諦めて各コーナーやポイントごとに練習してる時。











参考用



自己ベスト54秒224の時の車載。











う~~~ん・・・・・・・・・・・(=_=;)








練習してちょっとずつ限界を把握するしか無いですね(結論)







複数の問題、特にフロントとリアのサスペンションバランスが崩れてるような状態だから、



一個ずつ解決していかないと、どうにもならないです(´д`)


Posted at 2021/11/16 20:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月15日 イイね!

今年2回目のおわらサーキット

今年最後になってしまうんで、



唯一、仕事が休みで晴れ間のあった今日の午前に行ってきました。
















動画はまた今度。








あ、








結果だけ言うと・・・・










タイム落ちました(=_=)



















55秒5辺り、2018年頃のタイムに逆戻り~~・・・







54秒切る意気込みだったけど、


1回走ってみて、それどころじゃあ無いと気付いてしまったのであった・・・・(´д`)












デフとファイナル交換の結果、ファイナルギア交換によるシフトポイントの変化もそうなんですけど・・・、





デフによるコーナーでの空転が無くなって、


何か、限界がよく分からなくなってしまいました(・_・)






おわらサーキットはキツめのコーナーが多いので、


何というか・・・余計に分からなく・・・








富士ショートではあれほど良かったんですけどね~・・・・・・・








今まで純正ビスカスとZⅢの組み合わせで富士ショートで散々やってたんで、


空転してる時の収め方や限界も体で覚えてるレベルなんですが・・・







逆に踏めばグリップして、限界だと「ギャッ」と滑ろうとするのは・・・



ちょっとまだ掴めないですね、経験不足ですわ(^^;)







長年の感覚があんまり役に立てない、新しい走りをする必要が出たな~・・・って感じです。











でも良いデータ取りというか、良い練習になった感じです(^^)





早めに試しとかなかったら、思わぬズッコケかましたかも・・・。







単純に54秒切るだけに目標を絞れば、ちょっと前の仕様のままでZⅢ新品で何回も挑めば出来たでしょうし、


A052使えば一発なのは分かってますし・・・。











次の目標はコレですね。





次は今の仕様で、今のZⅢかZⅢ相当の18インチにて自己ベストの54秒224辺りにまず持ってく。





54秒切りを目指す。









来週からZは冬季の間サーキットコンセプトさん預かりになるので、



春にタイム更新出来るように富士ショートで練習します。





筑波サーキットもこの冬は走りますしね。









プライベートも仕事もメッチャ忙しいの確定してて、キツいけど楽しい冬になりますけど・・・・




頑張ります(^_^)
Posted at 2021/11/15 18:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月07日 イイね!

とりあえず、準備完了・・・

う~ん・・・






11月と12月、





何か・・・、かっっ詰まった予定になりがちです・・・(^^;)







とりあえず、2日にZの車検を取ってきました。












フツーに通りました(^^)











日程と時間に空きが無いから、



午後イチから仕事なのに、午前中から車検取りに行くっていうね・・・(笑)













で、昨日今日でサーキット仕様への整備と準備し終わりました。









とりあえず・・・おわらサーキットを1回走ったら、



サーキットコンセプトさんのトコに、早いけど冬季の預かりしてもらう感じになりそうです(゚Д゚)




今年は冬が早そうですし。





あと、デフオイルがLSD投入後の1回目の交換をしないといけないですし、



エンジンオイルも交換しないといけないです(^^;)






今、自分のトコはどちらもオイルの在庫無いですし。



てかLSD用のオイルなんて、そもそもないですし・・・







いや~・・・、とりあえず頑張りましょ(^^;)

Posted at 2021/11/07 17:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14 15 1617 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation