• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月26日

OQM41 春・西伊豆の黄金崎と秘密の峠道ドライブ

OQM41 春・西伊豆の黄金崎と秘密の峠道ドライブ 3月26日、ひょんな事から休みが取れましたので、ドライブラリー「OQM」に行ってきました。

今回の舞台は伊豆半島。
伊豆市の「狩野川記念公園」スタート、中伊豆の山間部から西伊豆の海岸あたりを走りまわり、「浄蓮の滝」ゴールの約101kmのコースです。

朝の3時に出発し、途中のSAで仮眠。スタート地点についたのは9時でした。
天気も良く、気温も朝は結構寒かったものの、陽が上がれば春本番の陽気になります。
サクラ桜の蕾も膨らみ、コース中、ところどころで蕾を破った花びらが姿を見せ始めていました。

スタート後、しばらくはのんびりとした田舎道を辿り、やがて1cpの「本柿木農村公園」へ。


朝の公園は、どこまでも静かです。

コースはここから、達磨山林道を経由して、「だるま山高原」に向かいます。
森林の中を右に左にとステアリングを切りながら登っていきますが、こちらも他のクルマにまったく出会いません。


だるま山高原まで、このような木々に囲まれた静かな林道がずっと続きます。

戸田峠から西伊豆スカイラインへ。
西伊豆スカイラインを訪れるのは久しぶりです。以前走った時、その眺望の素晴らしさに感動し、今回再訪できることを楽しみにしていましたが、やはり期待通りの眺望を今回も楽しみながらドライブできました。
ただ、天気は良いのに富士山方向には雲がかかっていて、まったく見えなかったのが残念。


本来なら、この海の向こうには雄大な富士山が・・・

西伊豆スカイラインドライブを一通り楽しんだ後、コースは西伊豆の海に向かいます。
しかし、これぞ「OQM」たる所以でしょうか。ここからのルートも、観光案内に乗っていないような「秘密の林道」を通ります。


それが、このような道です・・・冷や汗2

舗装路ですし、道幅もそこまで狭くないのですが、木の枝や落ち葉、さらには細いながらも倒木などが路上にけっこう散乱していました。少し前まで全国的に風雨が強い荒れた天候が続きましたが、その影響なのかもしれません。

車高の高いRAV4ですので、あまり気にせず走破できましたが、車高が低いと木の枝などが床下にコツコツと当たって気になるかも・・・。

そんな中でも、サクラ並木がずっと続く所がありました。


もう少しすると、お花見ドライブが楽しめそうです。

ようやく、西伊豆海岸に到達。「恋人岬」に向かいます。


その名の通り、カップルで訪れるととても良い場所なのですが、あいにくと私がここを訪れるのは、いつも独りですがく~(落胆した顔)・・・平日のためかそこまで観光客は多くないのですが、それでも何人かの幸せそうなカップルの姿を見かけました。
コース案内には、ここのレストラン「マシェリ」の海鮮丼がお勧め、とあるのですが、独りで入る気になれず冷や汗、クイズだけ解いて後にします。
それにしても・・・ここから見る海の色はどこまでも青く、そのままずっと水平線まで続いていました。

次のチェックポイントは「黄金崎」。ここは海と断崖の眺望が素晴らしい場所です。


岩肌に打ち付ける波の激しさが、上からみても迫力です。
山間部を走っている時はそうでもなかったのですが、海沿いに出ると風が強く、ちょっと肌寒さを覚えました。
そんな中にもかかわらず、食したのが「ところてん」・・・わーい(嬉しい顔)
伊豆の名物といえば、「わさび」が真っ先に思い浮かぶのですが、この「ところてん」も名物だそうです。


久しぶりに食べましたが、まさにツルツル、シコシコ・・・酢醤油のほどよい酸味と、咽喉ごしが最高でした。

ここからはゴールの「浄蓮の滝」目指して、再び中伊豆へ向かう峠道を通ります。

15時過ぎ、「浄蓮の滝」ゴール。
休日は混雑するであろう駐車場も、さすがに今日は空きが目立ちます。それでも観光バスだけは入れ替わり立ち替わりやってきて、そのたび団体客が降りてきて、また乗りこんで去っていくさまは、さすが、ここが伊豆屈指の有名観光地であることを物語っています。今回訪れたスポットの中で、いちばん賑わっていました。

駐車場から5分程度下りた所に滝はありました。(トップの写真)
考えたらここも、滝まで訪れるのは前の会社にいたときに社員旅行で訪れて以来です。

ここにも歌謡曲「天城越え」の譜面がありましたが、私も浄蓮の滝、というときまってこの歌が思い浮かびます。

行きは下りでしたので楽々でしたが、帰りは短いながらも登りの石段や坂が続き、さすがに膝がガクガクとしだして、息も切れてきます。
駐車場に戻り、一息ついた後はお店をひやかします。土産物の他に、わざびを使ったソフトクリームやワッフル、猪まんなどの、ちょっと変わった食べ物の店も並んでいて、見ているだけでも退屈しません。

そんな中、私が食したのは、やはり伊豆なら・・・ということで、「わさびアイス」。


「初級」「中級」「激辛」の3段階の中から、「中級」を選びます。
見た感じは色も普通のバニラアイスと同じなのですが、やはりわさびの香りとともに、鼻に来るわさび独特の辛さがあります。
お店の人に教えられるままに、アイスの中のつぶつぶを口の中でつぶしていると、だんだんと強い刺激が口の中に広がってきましたが、それでもまだ、香りと辛さを楽しむ余裕はありました。
「中級」でこの程度でしたら、次は「激辛」に挑戦してもいいかもしれません。

こうして、私の好きな伊豆エリアを舞台にした今回の「OQM」、なかなか楽しいドライブができました。

こちらの「OQM41」、開催期間は6月13日までです。
安全運転と良識ある行動を取ることができて、参加規則を守れる方でしたら、どなたでも参加可能です。
あと今回は、前述したように大きめの木の枝などが路上に散乱していたり、路面に張り出している個所もあるので、ボディや下回りを擦らないよう注意する必要があります。(もちろん、これによって生じた傷やその他のトラブルについても、すべて自己責任です)

これから行楽シーズン本番となり、伊豆方面も混雑しますが、その混雑からはちょっと離れたエリアを走る今回のOQM、よろしかったら如何でしょうか。

関連情報URL : http://www.ohari-drive.com/
ブログ一覧 | ドライブラリー | 日記
Posted at 2010/03/27 22:02:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千葉ドライブ ② 亀岩の洞窟〜まさ ...
SUN SUNさん

1/500 当たったv
umekaiさん

薔薇の会、納涼ボウリング大会🎳
chishiruさん

今日のiroiroあるあーる539 ...
カピまこさん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2010年3月27日 22:24
伊豆の林道はあまり走ったことがありませんが、やはり道幅は狭そうですね。;;;

でも行ってみたいですね。西伊豆は桜もキレイだし。(実は桜の季節に西伊豆方面に行った記憶が殆どありませんが)
コメントへの返答
2010年3月28日 21:10
そうですね。狭い上に通行不能な所もけっこうあるようですね。
今回走った林道は、かなり整備されている方だと思います。

桜と海のコラボレーションがいいですね。
あとは、コース沿いに看板がありましたが、海に沈む夕陽も大変綺麗みたいです。
2010年3月28日 0:53
こんばんはるんるん

春霞で富士山富士山が見えなかったのは残念ですが、お天気に恵まれて桜、菜の花、ところてんにワサビアイスと伊豆を堪能されたご様子で良かったですね。
ワサビアイス・・・私も大好きですうまい!うまい!

達磨山林道も風早峠から湯が島いい気分(温泉)に抜けるK59も楽しそうなのですが、渋滞のR414を通ることになるので、避けていました。
K59は、R414を横切るかたちになるので、いつかトライしたい道ですね。
コメントへの返答
2010年3月28日 21:22
こんばんはるんるん

西伊豆方面は、数年ぶりでしたが、景色にグルメに楽しめました。
次回訪れるときは、海鮮丼と猪まん、それにわさびアイスの激辛に挑戦しようと思います。

R414は、下田への最短ルートですし、途中に温泉や観光地も多いので休日は混雑しそうですね。
県道59号からR414を横断して、伊豆スカイラインに抜けるのも面白そうです。
私は帰途、熱海の方から帰ろうとして最初はそのルートを考えていたのですが、県道への分岐点を通過してしまい、結局県道80号~山伏峠~伊豆スカイライン経由になりました。
2010年3月28日 17:47
OQMのサイト、初めていろいろ見てみました♪
こんな世界もあるんですね!

ネットの普及で、かなり管理・運営がしやすくなったのではないかと思いました。
逆に、ネットが普及していなかった時代に、よく管理・運営されていたものかと感心です!
コメントへの返答
2010年3月28日 21:37
そうです。こういう世界もあるのです(笑)

もともとは、ラリー雑誌で何十年も連載されていたものでして、その頃は解答も郵送でしたから、それはそれで運営できていたと思います。
ネット公開になり、確かに運営しやすくなった半面、こういう世の中ですから必要以上に「注意事項」に気を使うことも多くなったことでしょう。
ちなみに、参加者も昔の方が多かったようです。今は若い人がクルマやドライブに以前ほど興味を持たなくなり、クルマ好きですら、オフ会でもツーリング形式より、集会形式が中心ですからね。
どこかに行くのではなく、ドライブそのものを楽しむ風潮は以前よりも廃れてきているのかもしれません。
2010年3月28日 23:39
もう参加されたのですね。
恐怖の「吊り橋」は無事クリアされたのですね?(笑)
「恋人岬」や「浄蓮の滝」って、いつぞやお会いした時のPDQMのコースで訪れた場所ですよね?
その時、「浄蓮の滝」にある『♪天城~超え~』の歌碑を見忘れたので、今回は見ようと思っています。
コメントへの返答
2010年3月29日 22:22
参加できるときに参加しておかないと、なかなか行けなさそうですので・・・でも出来栄えは散々でしたあせあせ(飛び散る汗)

つり橋は、無事渡ってきましたよ。
しかも、渡っている時に後ろから近所の高校生?が集団でジョギングしながら追い抜いていくものですから、つり橋の真ん中で良い揺れを体験できました冷や汗2冷や汗2

お会いした時のこと、覚えています。沼津インターでラーメンを食べましたね。

プロフィール

「街歩きの記録『四国地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12901/
何シテル?   05/18 20:55
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation