• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

ドライブラリー「Taka'sDriveRally29」とシリーズ戦表彰式

ドライブラリー「Taka'sDriveRally29」とシリーズ戦表彰式 昨日(4月23日)は、ドライブラリー「Taka's DrineRally29」の参加とその後に開催された2015年ドライブラリーシリーズ戦表彰式(兼オフ会)に行ってきました。

「Taka's DriveRally29(以下TDR)」は、静岡県三島市の「子供の森」という公園の駐車場をスタート、御殿場市の御殿場中央公園がゴールの約58㎞のコースです。
表彰式は、ここからほど近い御殿場市民会館で開催されます。

AM6時に出発。連休前の高速は交通量も少なめで非常にスムーズ。スタート地点には10時前に到着しました。

早速にスタート。ドライブラリーを走るのは1年近くぶり、ということで、勘を取り戻すのに若干時間がかかりますが、何とかミスコースをすることなくこなしていきます。
1cpは、裾野市の「裾野中央公園」。天気もよく、クイズを解きながら公園内を歩きます。

その中には大きなつり橋が・・・橋板は金網に板が渡してあるだけで、足元から真下の川が丸見えです。渡りかけるとグラグラ揺れてかなり本格的。

恐る恐る真ん中あたりまで渡ったところで、向こう側に見えた滝を1枚。


滝の向こうには住宅地というちょっと見慣れないロケーションで面白かったです。

2cpから3cpにかけては、富士山のすそ野を走ります。肝心の富士山はほとんど雲に隠れていますが、時折、雲の切れ間から間近に雄大な姿を見せてくれます。
そのころから、ぼちぼちと他の参加者の方をお見かけするようになりました。
駐車場などでご一緒すると、話もはずみます。

3cpは「富士樹空の森」という公園。
ちょうど時刻はお昼前、ということで、今回のコース案内にも紹介されていた、CPの目の前にあるお蕎麦屋さん「たくみの郷」で昼食にします。


そば打ち体験もできるお蕎麦屋さんです。

今回いただいたのはこちら

ぶっかけそばと、別に頼んだ「野菜のてんぷら盛り合わせ」。

実はこちらのそば、ご当地名物の「御殿場みくりやそば」と言われるもので、つなぎに山芋を使い、具材には鶏肉と人参、それにきのこ類が入っているのが大きな特徴だそう。

若干、腰が固めのそばは私好み。具材とそばの相性もいいです。野菜の天ぷらも揚げたてで、山芋や山菜がホコホコ、サクサクで美味しい。これで300円ですからお得です。
そばは並で頼んだのですが、それでも量は結構多めで、てんぷらと両方平らげたらお腹はいっぱいになりました。
お腹も満足してお店を後にします。


クイズを探して車に戻る時に、バックに富士山の山頂部分が少しだけ姿を見せてくれました。

※追記
(コース上からの富士山の眺めは、同じ日に参加されていました、こちらの方のブログでご覧になれます。私のよりも美しく撮れています。)

順調にコースをこなし、14時頃にゴール。表彰式会場に向かいます。

2015年度のドライブラリーシリーズ戦は、年間で全14戦開催されて、のべ275チームの参加がありました。その中で、総合成績上位者や、フルエントリー参加者などが表彰されます。

会場では、すでに式の準備が着々と行われていました。


こちらは豪華賞品の数々。


表彰式がはじまります。
出席者の近況報告や去年の反省、今年の抱負などを順番に報告後、成績上位者に盾と賞品の授与がされました。私は今回も広報担当(笑)です。

その後は各自歓談。コース上ではなかなか会えないのですが、こういう趣味を通じて話に花が咲きます。こうして盛会のうちにお開きとなりました。

ドライブラリーの2016年シリーズ戦もすでに開始しています。どなたでも参加できますので、詳細は関連URLへ。

帰路はR246から、R1バイパス~東名高速を経由します。途中から雨がポツリポツリと降りだしたかと思うとやがて本降りに。そんな中、0時前に帰宅しました。

ここで余談ですが・・・


我がスイフトの総走行距離が、とうとう10万㎞を突破しました。
帰路の途中で10万㎞に到達することはわかっていましたが、高速道路を走行中に到達したようで、その瞬間は気づきませんでした。

タイヤやバッテリー、プラグやブレーキパッドなどは去年に新品交換済で、点検もこまめに行うなど「維持り」を重点的に行っていますので、まだまだ当分の間は乗り続けていけることでしょう。
ブログ一覧 | ドライブラリー | 日記
Posted at 2016/04/24 17:16:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年4月24日 18:00
お疲れ様でした。

スイスポも久しぶりに拝見しましたが、まだマッドフラップも健在でしたね(笑)
20万km目指してください!
コメントへの返答
2016年4月24日 21:31
どうもお疲れ様でした。
色々とお話もできて楽しかったです。

マッドフラッグ、しっかりと付いてくれています。やはり、モノが良いと長持ちします!

外装や内装は少々やつれてはきていますが、機関系統は順調なので、まだまだ大丈夫かと思います。
2016年4月24日 22:04
こんばんはるんるん

三島は湧水で知られていますが、じっくりと訪れたことはありません。

そんな条件なのでお蕎麦は美味しいのでしょうね~

それにしても皆さん、お元気で羨ましいです。
コメントへの返答
2016年4月24日 22:32
こんばんは♪

富士山の恵みなのでしょうか、このあたりはきれいな湧水が多いですね。柿田川の湧水地や忍野八海など、透明度の高さは見ていてすごいと思います。

蕎麦、本当に美味しかったです。

今回の参加者の平均年齢に比べると、私は下の方だと思うのですが、精力的に各地のコースを回られていて・・・私は少し下道で帰ってきただけでも結構な疲れが・・・^^;

プロフィール

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
何シテル?   01/20 22:53
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation