• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月24日

宇宙的な輝き

宇宙的な輝き 先週、某カー用品店から届いたチラシを見ていたら、
シュアラスターのクリスタルシールド ジュニアサイズがこの土日のみ約半額、数量限定」とのこと。
あのシュアラスターが出したコーティング、ということで以前から気にはなっていたのですが、80mlで約3600円ほど、というお値段を見るにつけ、ついついいつも使っているガラス系コーティングの方を選んでしまい、なかなか試す機会がなかったものです。

これは千載一遇のチャンス。ゲットしなければ…

ということで今朝、いそいそと出かけ、お店の開店早々に入手。
良い天気で、そこまで寒くないという洗車日和でしたので、帰宅するなり洗車開始。RAV4をいつもより念入りに洗車&軽く下地処理を施した後、早速コーティング開始。

独特の香りがありますが、この香りには記憶が…。そういえば、昔はまだコーティングが一般的ではなく、艶を出すのには固形ワックスが主流でした。愛車のために奮発して、当時ではかなり高かった3000~4000円のシュアラスターの固形ワックスを使っていたものです。
あの時の固形ワックスと同じような香りです。

今回は、使用方法通りに、濡らしたままのボディに直接施工していきます。しかし、冬といえども陽射しがあるとけっこう乾きも早いもので、まだ塗っていない箇所が早くも乾き始めて水玉の形で残ったり、スポンジが引っ掛かるようになります。やはり、スポンジも濡らした状態で使う方がのりも良く、ボディへの負担も少ないように思います。
拭き上げた後はやはりシュアラスターの「鏡面仕上げクロス」で仕上げ拭き。これも約1800円ということでやや奮発したのですが、仕上げ拭きが非常にしやすくて最初は驚いたものです。仕上げには欠かせないですし、キチンと洗えばずっと使えるので、値段の価値はあると思います。

で、仕上がりは写真の通り…といってもわかりにくいかと思いますが、ガラス系(丸っとコートも含む)のコーティングとは明らかに艶の質が違います。ガラス系のような「キラキラ感」という感じではなく、「しっとり感」が強い感じでしょうか。やはり、ワックス系の艶ですね。それでいて映り込みもよりはっきりしています。
以前乗っていたローバーは、それぞれ深緑、濃紺だったのですが、その時の塗装のイメージと近くなりました。そういえば、あの頃はまだシュアラスターのワックスをせっせとかけていたものでした。
濃色車には、こちらの方が個人的に好みかもしれません…
ちなみにフィット(淡色車)の方には、ブリス+丸っとコートの施工ですが、これがけっこう良い具合だと思いますので、ガラス系は淡色車、ワックス系は濃色車、という使い分けもいいかもしれません。まあ、これはあくまで私の主観的感想ですが。

ただ、この「クリスタルシールド」お値段だけがちょっと引っ掛かります。いつも、今日のような値段で買えたら、完全にこちらに乗り換える所なのですが(笑)、その辺りは今後どうするか、悩み所です。
まあ、その今後の事としましては、実はもう1つ試しておきたいコーティングが別にありまして、そちらを試した結果いかんでどうするか決めたいとは思っています。
ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2007/02/25 00:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2007年2月25日 19:02
変態君の近くの量販店でもクリスタルシールドを安く限定で売り出していました。ソッコーでゲットいたしましたがまだ使用していませんが使用感はいい感じですね。明日早速、使います
コメントへの返答
2007年2月25日 22:34
そうなんですか。最近になって特価品が出るようになってきたのですね。
できたらまた、使用感の感想を聞かせてください。
2007年2月25日 19:05
自分も以前はシュワラスターの固形ワックスを使ってました。しかし、ワックスがけは結構大変ですね。今では輝きよりも洗車のしやすさ、ということでCPCペイントシーラントを施工してありますが、これはかなり高価です。今では市販品でもワックスよりもこうしたコーティング剤が主流のようですね。

昔、ワックスをかけると、直後は光ってるけど、すぐに磨きキズのほうが目立つような感じになって、だんだんやる気が失せてきて、そんな時にフッ素シーリングというのをアルテッツァ購入の時に施工してもらってからは、キズが目立たないので感激モノでした。今ではペイントシーラントに変わりましたが、値段は倍以上です。(56000円くらいだったと思います)

80mlで3600円でも、1年位効果が続けばかなりお安いと思います。ペイントシーラントだと、輝きよりも洗車の時の汚れ落ちの良さに効果がある感じですね。
コメントへの返答
2007年2月25日 23:06
固形ワックスの作業は確かに大変な部分はありますね。今くらいの季節ならいいのですが、夏など、ボディが熱くならない内にやらないといけないので時間を選んで手早くやったり(そのせいで失敗してムラを作ったり…)、水分を拭き取ってかけるので、スポンジが引っ掛かってそれがボディに良くなさそうに感じたり。

私も、艶もですが、時間を選ばず、いつでもメンテしたいというのもあって、その辺りで融通の利くコーティング剤を最近は使うようになった、というのがあります。

磨きキズ、といえば、納車されてきた時、結構磨きキズのようなものがついていたのですが、コーティングを色々とやっているうちに磨きキズはきれいに消えていましたよ。

まあ、私の場合、結果もですが、途中の作業自体をする時間が好きですので、ついつい回数を重ねて消費量も多くなり、その辺りでコストパフォーマンスを考えてしまう所があったりします。
2007年2月25日 21:27
皆さんの熱心さに比べたら、コメントを書くほどのこともないですが・・・

>シュアラスター80mlで約3600円ほど。
また、高価なものを。

>この香りには記憶が…。
なんでしょう。カルナバロウでしょうか。

>「鏡面仕上げクロス」で仕上げ拭き。約1800円。
世の中にそんなものがあるのですか。

>ガラス系の「キラキラ感」ではなく、「しっとり感」がワックス系の艶。
ほんほん。

>実はもう1つ試しておきたいコーティングが別に。
よく御存知なんですね。

私の方は、35年間ずーっと日東化学さんの製品です。
ソフト99→ビラコート→鏡面仕上げコートのたった3種類だけです。
(結局はソフト99シリーズです。)

で、インテグラーレは上のとおりですが、年中ガレージなので、実際はお掃除不要です。(全く剥げません。)
インテグラとワゴンRは露天なので、どこかの製品で1年フッ素?イオン?何とかコート・・・(気がない?)・・・でも、直ぐに水垢だらけ。露天駐車は大気で汚れますねー。
コメントへの返答
2007年2月25日 23:17
香りについては、あれはカルナバロウなのでしょうか…
鏡面仕上げクロスについては、私も価格を見た時にちょっと驚きました。
最初は私も、こんな高いのは…ともっと安い拭き上げクロスを使っていたのですが、何回か使ううちにゴワゴワになったり、使用感がいまいちで何枚も買い換えたりしていました。これにしてからは他に拭き上げ用クロスをまったく買っていませんので、私の使用頻度からするとこちらの方が却ってお得だったかもしれません。

屋内でしたら本当に汚れはつかないですよね。うちも、今は屋外で以前は屋根付きカーポートだったので、やはり汚れの付き方の違いを感じます。
以前は輝きを求めていたのですが、最近は塗装の保護や耐久性の方を求めてしまいますね。
ワックスからコーティングの方に走った、というのには、それもあったりしますね。
2007年2月26日 21:47
最近はもっぱらWAX入りシャンプーだけが多いのですが、WAXはずっとシュアラスターの固形ワックス(安い奴ですが)とスピリットを使っています。
コーティングすると何ヶ月かは水洗いだけで良いのですか? スピリット&WAXをすると結構時間が掛かるので、同じ時間でコーティングができれば、後々楽になりますね。 こう言う手抜きを考えるとダメですかね?(笑)
コメントへの返答
2007年2月26日 22:50
最近のシュアラスターの固形ワックスはどんな感じです? 艶とか、耐久性とかは。

コーティングは、基本的に数ヶ月は水洗いをするだけでも施工時の艶が出る、ということですが…そういえば数ヶ月も水洗いだけで済ましたことが無いですね(笑) 普段、家に置いていないフィットでさえも1~2ヶ月に1回はコーティングしていますから。
撥水性だけで見ると、コーティングの種類や保管条件にもよりますが、やはり数ヶ月というのは厳しいでしょうね。

コーティングはある意味、頻繁にWAXがけをしなくても効果が得られるという「手抜き」の目的で使うこともあるでしょうから、別に問題無いと思いますよ(笑)

プロフィール

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
何シテル?   01/20 22:53
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation