• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月07日

奥琵琶湖ドライブインの思い出

奥琵琶湖ドライブインの思い出 世の中は3連休のようですが、私は休出の合間の休日です。
今日はまた子供の習い事の送迎の間に空いた数時間を利用して小ドライブに行ってきました。

今回の目的地は、「奥琵琶湖ドライブイン」。そう、9月30日に33年間の幕を閉じたドライブインです。
国道8号線を米原方面から向かうと、古戦場で有名な賎ヶ岳のトンネルを越えた先、国道と奥琵琶湖に面した、風光明媚かつ利便性も良い場所に位置していて、まだ道の駅が無かった当初は特に、ドライバーの休憩に最適なドライブインでありました。また琵琶湖周遊や竹生島に向かう遊覧船も、ここのドライブインの目の前から発着していましたので、トラックドライバーから観光客まで、いつも賑わってきました。

今は、そんな賑わいが嘘だったかのように静まりかえっています。
しかし、連休中だからでしょうか。そんな中でも、このドライブインに休憩目的でやって来たであろう県外ナンバーのクルマが、「閉鎖します…」の立て看板の前でUターンしていく姿を、短い時間の中でも幾度と無く見かけました。

こうして、湖面から来る秋の心地良い風に吹かれながらしばらく佇んだ後、湖周道路を走ってきました。
詳しくはフォトギャラリーへ…

この記事は、ロッソモンツァさんの「奥琵琶湖ドライブイン」について書いています。



(ここから下は、私の思い出話をつらつら書き連ねている長文ですので、ご興味がありましたらどうぞ)

ここは、私にとっても子供の頃から馴染みのあるドライブインです。
年に数回、親に連れていってもらったドライブ旅行で、北陸や若狭方面に向かう時は必ず、ここに寄っていました。距離的にも、家を出てちょうど休憩したくなる時間にこの辺りを通るので便利だったようです。

そして免許を取り、自分でドライブに行くようになってからも、近くにきたら必ずここは立ち寄っていたものです。
学生時代、夏休みに金沢の実家に帰省していた友人を訪ねようと、別の友人と国道8号線を夜通しひた走った時に立ち寄った時は、ここは夏休み期間中24時間営業をしていて、真夜中なのにほぼ満車状態でした。ツーリング中のバイクの集団や、セドリックやクラウン、マークⅡ、ソアラなどの「シャコタン」仕様のクルマなどもその一角をしめていて、まさに、「真夏の夜の喧騒」といった雰囲気だったのも懐かしく思い出されます。

他にも、合コンでそのまま皆で盛り上がり、敦賀の海まで深夜ドライブした時に立ち寄ったり、新婚当初、まだ新車のローバーで嫁の実家の富山に行った帰りに立ち寄ったら、偶然に知り合いと会ってずっとお喋りしていたり…等々思い出はつきません。


ロッソモンツァさんもおっしゃっていたように、かつて隆盛を極めていた施設がこのように閉鎖されるのを見るのは寂しいものがありますね。時の流れというか、その役目を終えたというのか…高速や新しいバイパスの開通などもありますし、コンビニや道の駅がその役目を取って代わった、という原因もあるのでしょうね。

今後、このような「必ず立ち寄りたい」と思えるようなドライブインはなかなか出てこないでしょう…

ブログ一覧 | 昔を思い出して・・・ | 日記
Posted at 2007/10/08 01:11:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

風薫る
THE TALLさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

御報告!笑
にゃん太!さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

2007年10月8日 1:50
琵琶湖って大きいんでしょうね~。
波とかあるって聞きますし~。
ドライブインの閉鎖はショックですね。
ちょっと休めたり、買い物したりも
楽しいのに…(T_T)でも思い出は胸の中に♪
コメントへの返答
2007年10月8日 20:52
クルマで一周すると、約5時間くらいかかるそうです。

ここのドライブインは大規模でいつも賑わっていて、景色も良くのんびり過ごせるのでよかったんですけどね…
時には思い出に浸るのも悪くはないです。
2007年10月8日 9:45
トラックバックありがとうです。

>空いた数時間を利用して
そうだ! 見てこよう。という感じでしょうか。
帰路は長浜まで、おいでだったようですね。

この日、私の方は根尾川横のリバーサイドモードモールで映画を見ていました。
なんせ、新聞広告に0円クーポンが付いていたから。
(私らの地域まで、広告が入るのですよ~。不思議?)
ゆったりした座席にリニューアルされていましたが、ガラ空きでした。

往路はすれ違っていたかも。復路は三重から鞍掛峠道にしました。
コメントへの返答
2007年10月8日 21:25
こちらこそ、情報をいただきありがとうございました。

先日、ブログを拝見してから、この日の目的地はここにしよう、と決めていました。行きは木ノ本ICまで高速を使いましたが、帰りは米原まで湖周道路(さざなみ街道)、そこからは21号でずっと帰ってきました。
湖周道路も色々と興味のある施設がありますね。

リバモは最近、あまり行っていないですね。こちらの方にはチラシは入ってきていないです。映画はやはり、作品によるのでしょうね。
2007年10月8日 13:13
kumayuさんこんにちは!Dubaiです。

道の駅がなかったころはそういったドライブインが栄えていましたね。
先日鳥取に行ったときも、綺麗に整備された道沿いに「道の駅」ができておりました。代わりにいわゆる旧態依然のドライブインが閑散としておりました。
私個人的には、あの暖かい雰囲気というか昔ながらの雰囲気が好きで、ああいうところに寄っただけで、ちょっとした旅行に行った気分に浸れるのが好きでした。

ちょっとした時代の流れですね・・・
コメントへの返答
2007年10月8日 22:22
こんにちは

私もDubaiさんに同感です。
ドライブインはあの、何とも言えない「俗っぽさ」が良いのですよね。トラックのドライバーも利用できるように夜遅くまでやっている所などもあって、夜の寂しい1人ドライブの時にはオアシスのような存在にもなります。
コンビニはどうしても「日常生活の延長」のような感じで個性もないですし、道の駅は色々と工夫を凝らしている所もありますが(これについては後々お話してみたいのですが)、やはりあの独特の「俗っぽさ」では昔ながらのドライブインが勝っていると思います。
2007年10月14日 0:56
某DRでこのドライブインの前で写真を撮りました。早朝にもかかわらずかなりの人がいたので、閉鎖って聞いて驚きました。
そう言えば、「ドライブイン」はどんどん減っていますよね。「ドライブ」自体が死語になりつつありますから、その「ドライブ」の途中に立ち寄る「ドライブイン」は消えざるを得ませんよね・・・。
「道の駅」は、ドライブの途中に立ち寄るのではなく、比較的近くに住む人がそこで時間を過ごしたり、野菜を買ったり、目的地になっていますよね。
最近のミニテーマパーク化しつつある道の駅は、イマイチ立ち寄る気になりません。トイレだけは別ですが(笑)
コメントへの返答
2007年10月14日 17:20
最近でも、休日ともなると結構賑わいを見せていましたが、それでも最盛期に比べると売上などもかなり落ち込んでいたようですね。

上にも書きましたが、昔ながらのドライブインはやはり、コンビニ・道の駅、そして高速道路網の発達によって、大きな影響を受けていますね。いちばんの得意先であろうトラックも、高速のSAや、広い駐車場を完備したコンビニに取られてしまっていますし。

道の駅は、仰るように観光客よりも、地元の人のクルマで混雑しているケースがままありますね(笑)
何か、ドライブの休憩所というよりも、地元のスーパーに立ち寄っているような気分になることもしばしばで、いまいち非日常感を味わうことができなかったりすることもあります。

プロフィール

「宍道湖を望む…」
何シテル?   04/30 18:48
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation