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2009年01月13日 イイね!

バッテリーあがりその後

バッテリーあがりその後

さて、会社から引き上げようと駐車場でノートのエンジンを指導x始動○。

ひゅるる る る


みぎゃぁああ。

真っ青オぉ

る~る~る~る~・・・


しかし、ちょうど見知った顔の方が。

それでエンジンかける事は出来ました。
が・・・。

朝のバッテリーあがりでは、エンジンかかった後に動いちゃえばと、ヒーターオフ、ラジオオフで会社まで渋滞もなくスムースに来れちゃいました。

会社までが休日だった事もあってエンジンかかってアイドリングと走行時間が20分ほど。
通常の平日だともう少し通勤時間がかかりますが、それも渋滞や信号待ちが増えるからで。

それで今回、夜になるとやっぱり駄目だった訳。

再始動に付き合って頂いた方からの始動×指導○で、10分ぐらいエンジン回転上げてオルタネーターに発電させて充電狙い、でも直ぐバッテリー変えちゃった方がいいよと。

確かに夜間だとヘッドライトや室内のイルミネーションがある訳で余計に電力必要になる。

日中は兎も角、夜間でも走行は下手をすると何か起きても・・・と漠然とした不安、懸念。
(後から良く考えると、エンジンかかっちゃえばオルタネータが発電して電力供給しているので、バッテリーの電力まで必要となる突発的な負荷がかからなければ通常は問題なし)

でも充電ってエンジン回転が上がってオルタネーターの発電量が増えてこそ。

ふと考えてみると、燃費運転という事で、エンジン回転上げないで運転する癖を付けすぎちゃっている。
朝の通勤でもエンジンへの負荷をあまりかけていませんでしたのでオルタネーターの発電量も少ないかも。
渋滞アイドリングで待ちよりはいいはずですが。
いわゆる渋滞でのアイドルアップってエンジン回転を上げて発電を促しバッテリーあがりを防止する意図もあったりするようです。
そのアイドルアップって1500回転~なんて感じでしたっけ。
オルタネーターで発電させるにはただのアイドリングではなくこのエンジン回転数が最低限必要。

以前、ノートへのアーシングの関係でバッテリー関連についてぐぐ~~っと深堀り御付き合いしていただいたことがありました。
その時調べていて書いてあった事に、通常走行20~30分で充電できるというもの。


カテゴリ:アーシング:きまぐれNOTE(Rider) - jula 【 みんカラ 】 ブログ

きよちさん&アーシングに興味ある方向けのみんカラ参考Link - jula 【 みんカラ 】 ブログ

バッテリとオルタネータの電圧・電流


カーバッテリーの知識:バッテリーの化学反応|社団法人電池工業会


でも、夜になったらやっぱりバッテリーが悲鳴上げてエンジンが懸からなかったって事は、バッテリーの経たりの可能性が大。
ここのところの寒さもありますし、バッテリー変えるまで、毎日夜間プラス10分、20分のドライブで充電促進。
でも、やっぱり懸からなかった。
かからない度に誰かに救援を求める事になりかねない。

なんて事を想像すると、確かにさっさと取り替えた方が安全そうです。

もう3年半ですし、暮れ辺りからちょっと始動が弱いかな~と言う兆候は確かにあったのですよね。

という事で、帰路にあるスーパーオートバックスに寄りバッテリー交換、作業もお願いしました。

ちょっとネット検索でみていたところだと、スーパーオートバックスで扱っている46B24Lのバッテリー 13.8k。
ちょっとお高いのでは?
数年前は0.8kくらいだったのに・・・。


しかし、しばらく前に原材料費だかが値上がり、バッテリーも高騰して、昨年など一時は倍近い値段になっていたのだとか。そしてここへ来て少し値段が落ちてきたのだとか。

バッテリーの値段の推移、何の影響なのか?なんて辺りが気になり調べてみたいとこですが。

おそらく北京オリンピックでの金属高騰。
バッテリー液に関する原材料の高騰はあまり考えにくいのかな~と思います。

ただ、ガソリンの高騰があり、ガソリン由来などでバッテリー液の精製がおこなわれていたりの絡みがあったりすると高騰の原因になったりするのかも。

一方一般的なカーバッテリーの交換時期は3年~4年サイクルの関係で、カー用品店など仕入れて直ぐ売れるようなサイクルと違い、仕入れた時の価格なるべく下回りたくないでしょうし。

ガソリン、金属の値下がりが始まってもカー用品店などのカーバッテリー完成品では直ぐには値下がり始まらない部分があったりするのかな~。


3年以上経過していたり、ウインドウの開け閉めが弱めだったり、始動が弱くなっているかな?
そこに寒さが入るとバッテリー直撃のようです。

と言う訳で、この記事を書いている現在、カーバッテリーが従来の1.5~1.8倍の価格のようです。

バッテリーが上がってどうにもこうにもと言う前に、好みのバッテリー探しておいて、すぐ交換できるようにしておいた方がいいかもしれません。

流石に1.4k近い出費はお財布に痛すぎますし。


ところで以前アパートや実家に居た頃は、何かと言えばボンネット開けてエンジンルーム覗きこみ。
バッテリーも自分で交換しいていたりしたのですが、流石にマンションで機械昇降式の駐車場だとそうもいかず。
すっかり勘が鈍っていたりで交換作業もお願いしちゃいました。

エンジンかける際のセルの周りが段違い。
あ、やっぱり寿命だったのね・・・と思った次第でした。

3年以上経過でエンジン始動弱まっているな~という方は、ここのところの寒さもありますしご用心を。

Posted at 2009/01/13 05:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記

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