• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

マツダ デミオ 13S 試乗記

マツダ デミオ 13S 試乗記 本日は秋にひょっとしたらセダンモデルが登場するかもしれない、と噂されているマツダ デミオに試乗してまいりました。試乗グレードはガソリンモデルの普及グレード、13Sです。

エクステリア

フロントスタイル


リヤスタイル

「魂動デザイン」をこの5ナンバーサイズのクルマにもしっかりと落とし込んでいるのが特徴ですね。
シグネチャーウイングのフロントマスクは他社モデルには無い力強さがしっかりと表現されています。
リヤのテールランプはもう少しサイズが小さいとより軽快感が増してイイ感じになると思いますね。

インテリア


一つ一つのパーツのクオリティはそれほど高いものではないのですが、しっかりとデザインされていて安っぽさを感じることはありませんでした。172cmの私がドライビングポジションを合わせた状態でリヤシートにも座りましたが膝前空間も5cm以上確保されていて、広いとは言えないまでもコンパクトカーとしては納得できる広さが確保されていました。

シート・ドライビングポジション

フロントシート


リヤシート


ブレーキペダル・アクセルペダル

フロントシートはファブリックのクオリティは普通ながらも、コンパクトカーとしてはやや硬めの沈み込みの少ないクッションであり、マツダ独自の「理想のペダルレイアウト」とシートリフターやチルト&テレスコピックステアリングが標準装備されていることもあって快適な座り心地が確保されています。
特に「理想のペダルレイアウト」は最近話題になっている「アクセルとブレーキの踏み間違い」を防止する意味でも何よりもの「安全装備」と言えるのではないでしょうか。
リヤシートにも座ってみましたが、座面長が少し短く感じた以外はリヤシートとしてはなかなかの造りであり、4人乗車によるドライブもしっかりできそうなシートでしたね。

エンジン・トランスミッション
1300CC 直列4気筒 DOHC直噴エンジンとSKYACTIV-DRIVE 6速ATの組み合わせです。
エンジンパワーは1300CCとしては想像通りのパワー感で、アクセルを少し踏み込んでエンジン回転を少し上げながら加速していくと軽快に走ることができる、そんな印象です。
6速ATもシフトショックをマツダのATらしくダイレクト感が高い印象で、シフトショックをあまり感じさせることの無いまま加速していく印象ですね。
個人的にはもう少し低速トルクがあるとなおいいなぁと感じていまして、正直1500CCガソリンエンジンがベストマッチであると思っています。

サスペンション・乗り心地

装着されるタイヤは185 65R15 ヨコハマブルーアースA

まだ総走行距離500kmほどの試乗車だったためショックアブソーバーの動きが渋いことを差し引かなければなりませんが、足回りの印象としてはやや硬めの印象で最近試乗した中ではスズキ スイフトを少しだけソフトにした印象です。舗装の荒い道路を走行している時はトントンと角のない突き上げを感じることはありますが、ボディのフラット感はしっかりと保たれていて進路が乱れることもありませんでした。
しかしこのクルマ、電動パワーステアリングが全くダメですね。モーターの存在を感じる軽めでタイヤからのインフォメーションが少ないグニャリとした操舵感は「人とクルマは、もっとひとつになれる」と標榜しているメーカーとしては残念な仕上がりに思えてなりません。今後行われる改良で改善を望みたいです。

総括
現行モデルのデミオは登場以来改良されていると思うのですが、このステアリングフィールはいただけませんね。マツダは走りを重視しているメーカーなので今後の改良に期待したいと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/05/04 22:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

スパイス
バーバンさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2017年5月6日 7:29
> 一つ一つのパーツのクオリティはそれほど高いものではないのですが、しっかりとデザインされていて安っぽさを感じることはありませんでした。

この辺りが,内装のデザインで重要だと思っています.
妙に上質感だけをアピールしてしまうと,見ても滑稽にしか感じられません.
車格に合ったバランスの良いでデザインを実現することこそ,デザイナーの腕の見せ所だと思っています.
コメントへの返答
2017年5月6日 14:49
こんにちは。

このクルマ、室内を見渡してみてもイイ素材を使っている印象は薄いのですが、デザインとダッシュボードのパネルにより安っぽさを感じることが無いですね。
先代モデルはかなりプラスチッキーだったので大きな進歩を感じる部分です。

あとは走りが磨かればいいのですが。

プロフィール

「マツダ CX-5 XD Field Journey 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47730374/
何シテル?   05/19 17:09
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation