今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、ホンダのフリードです。
カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、以前乗られていたお車からのスピーカーの移設取付と、ドア防振の作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、その後でサービスホールを塞ぐ防振を行いました。
外した内張はそのままではセメントコーティングがくっつかないので、下処理をして粗目を付けた後にコーティング剤を塗り付けます。
内張りの表にはアウター・スラントのバッフルを製作して、以前の車でお使いだったJBLのP560のミッドを取り付けました。
ノーマルの内張と比べるとかなり高性能に見えますね。
ツイーターも前のお車で使われていたJBLの08GTIツイーターの移設で、ダッシュの形状に合わせて仰角が上を向いている物に付け替えています。
ピュアコンは6ピース構成の物を移設していますが、4品はフリードに合わせて値を変えています。
全ての結線が終わったら楽ナビの音調整を行います。
まずはタイムアライメントを全てゼロにして、本来の音色に近くします。
イコライザーは最初の設定がパッケージのフラットになっていて、何故か同じフラットでもカスタムでフラットとは音色が違って聴こえます。
10年ぐらい使用されたスピーカーですが、丁寧に鳴らされていれば良いコンディションで長く使用する事が出来て、同じJBLでもミッドに対してツイーターのグレードを上げるというのが10年前は凄く多かったです。
JBLも25ミリ外ドームツイーターのレギュラーモデルの生産をやめて3年以上が経過して、そこの穴が開いた部分をピュアディオブランドのATX-シリーズで補っています。
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