• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月20日

弘法大師の作りかけ

弘法大師の作りかけ 前日の夜は宿泊したビジネスホテルが良好なインターネット環境だったのが災い(?)し、早寝早起きと言う当初の目論見は見事に外れ、起床すると当初の出発予定時刻の5分前(笑)

とはいえ、そんなに慌てず片付け、用意を済ませ予定より15分ほど遅れてビジネスホテルをチェックアウトして出発。

引き続き県道等で海沿いを延々と行くルートもありましたが、先は長いので最初は国道42号で行くことに。

国道42号=熊野街道は、このように海岸線を離れて山の中を行く箇所がいくつかあります。平行して高速道路ができたとは言え、まだまだこの地域では主要な幹線道路であり、交通量もそれなりに多い感じでした。

そして御坊市へ。
ここには「日本で2番目に短い私鉄」(1番目は千葉の芝山鉄道)である「紀州鉄道」があり、昨年までなら旧型のディーゼルカーが走っていて興味がありましたが、残念ながら引退してしまい、今はレールバスだけなので今回はパス。
街の真ん中を流れる日高川を渡ります。

この日高川に掛かる「天田橋」は、下路カンチレバートラスという形式のトラス橋ですが、結構古そうな外観なので調べてみたら、完成してから今年で55年経過しているそうです。

その後も時折山の中に入ったりするものの、しばらくは海沿いを行きます。

防波堤があって海そのものは見えないけど、海岸沿いでフェニックスの並木で、いかにも「南国風」をアピールw。そして大阪から遠ざかるにつれ、町並みも、道路も、交通量も、次第にローカル色が濃くなってきました。

その後もひたすら海沿いを行き、途中給油等もありましたが、約2時間半を要してようやく本州最南端の街、串本に到達。
その最南端の岬である潮岬にも行ってみたかったけど、やや国道から離れているのでこれまた次の機会に・・・と言うことに。

そして串本の市街地を通り過ぎたところにある奇岩群、橋杭岩に到着。
こちらはモロに国道沿いなので、ちょっと立ち寄って記念撮影w

平日で空いていたので勝手気ままに止め放題です(爆)

この橋杭岩は侵食により、周辺より硬い岩の部分だけが残されて柱状になったものであり、海の中に大小の岩の柱がまっすぐ立ち並んでいて、その光景はなかなか壮観です。
ちなみに、弘法大師と天邪鬼とで、沖にある島まで一晩で橋をかけられるかどうかの賭けを行ったところ、弘法大師がどんどん大岩を海に立てて行ったので、あまりの捗り具合に焦った天邪鬼が鶏の鳴きまねをしたところ、弘法大師は朝がきたと勘違いして作業を止めてしまい、岩だけが残ったため、そのため橋の杭のみが残ったという伝説があるそうで(笑)。

今回は真昼間の訪問でしたが、橋杭岩を通してみる朝日は非常に美しいと評判で、また11月には夜間ライトアップがあり、これまた大変幻想的な光景を眺めることができるそうなので、そういった機会にまたゆっくりと訪れてみたいと思いました。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/07/31 01:25:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は増車 http://cvw.jp/b/184922/47348130/
何シテル?   11/17 13:59
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自分にとって初めてのプリメーラ、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation